2017年1月 3日 (火)

あけましておめでとうございます





あけましておめでとうございます







_mg_9069jpg





今年も・・・





_mg_9077jpg_a




ピークを目指します!


















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

夢の大縦走 Vol.4  未知のトレイルにドキッ!ドキッ!




長い間放置したまま気づいたら2016年・・・

そしていつのまにやら季節は初夏

最近はFB、IGと気軽に投稿できてしまう便利さへと流され

ブログからはすっかり遠ざかってしまっておりました



去年は秋に北アに登って、その後ダンナの単身赴任

地方に6年間暮らしていた息子は4月から社会人となり

自宅通勤になるのかと思いきや、急遽会社の借り上げ社宅に入ることが決まり

ただ今きままな一人暮らし。。。



単身赴任中のダンナからブログがまったく更新されてないよ

大キレットの続きはどうしたのさ

早く書いてよと催促のLINEcoldsweats01



そうだよね 記録はやっぱりちゃんとつけないと・・・

ボケ防止のために遠い記憶を呼び起こし

こちらの続きから気持ち新たにブログをスタートさせたいと思います

皆様よろしくお願いしますhappy01





SWは3泊4日で北アを縦走してきてました


<行程>


1日目 上高地~槍沢ロッジ

2日目 槍沢ロッジ~氷河公園~南岳小屋

3日目 南岳小屋~大キレット~北穂高小屋~北穂高北峰~穂高岳山荘

4日目 穂高岳山荘~涸沢~パノラマ新道(屏風の耳・頭)~上高地





3日目 北穂北峰(9:12)→北穂分岐(9:22)→穂高岳山荘(13:00)





20150921091210jpg_a_2





北穂から涸沢岳までは未知の縦走路

ちょっとドキドキ・・・いやかなりかもcoldsweats01

 

201509210912455_2



こちらも大キレット同様行く道はかなり険しそうだ

でも・・・青空で良かった。。。

まずは分岐まで下ります



20150921091725



慎重に確実に歩いて行こう♪



20150921091722_2



前穂北尾根・・・何度もみてるけどやっぱりかっこいいっす! 



20150921092010



ドキドキだけど、、、ワクワク感もあり!



20150921092230



北穂分岐 



20150921092940


下る



20150921093157


下る


20150921093116


ドーーーンと滝谷ドーム 存在感ありですね

人が豆粒にしか見えない・・・


20150921093203


下る


20150921094050



振り向くと下ってきた岩峰 でかっ!

真ん中に北穂南陵 その左側に滝谷





20150921094241jpg_a




足元は不安定な岩がゴロゴロ

どこも気を抜けない






20150921094515




束の間の休憩。。。

しんどいけど、、、この絶景!!! 

やっぱり来て良かった!




20150921095152



標高差300mの滝谷の大岩壁が切れ落ちてる奥穂バンド

100mほどの距離を下っていきます

おぉ~吸い込まれそうなぐらいの下り

地獄の底まで連れて行かれそうcoldsweats02




20150921095604




まだまだ先は長し。。。



20150921103351



時折 ガスに覆われる





20150921104143



ガスが晴れると高度感にクラクラしそうになるけれど、、、



20150921104147



でもせっかくここに来れたから







20150921104336


この絶景をこの目に焼き付けたい




20150921105327


山をやらない人からみたら


20150921110036


クレイジーだよなぁ(笑)

5年前の私だったらそう思ったかもねhappy02



20150921110329



しか---し



20150921111201



一体いつまで続くんじゃい



20150921111903






鎖と梯子が連続




20150921115049




息が・・・



20150921122002



切れる・・・

ふぅ~

あともう少し、、、



20150921122755



2度目の山頂 GET ! 涸沢岳 ガスガスですが(笑)



20150921125203_2




さぁ、小屋まで最後の下り、、、

ようやく長い1日が終わる。。。




20150921130123



終了----!

お腹空いた(笑)



201509211744541



夕食を食べ終わる頃・・・

窓の向こうにピンク色に染まる雲海が見え始めてきた



20150921175331



山も小屋も人もみんな美しく染まってる




201509211754131



長い、長い1日が静かに終わろうとしている・・・




20150921175606jpg_a



こっちは賑やかだけどね(笑)


さぁ、明日も長丁場

今夜はゆっくり身体を休めよう。。。

次回は最終章

頑張って仕上げよう!

続く。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

なめたらあかん! 







昨日は

_mg_4915jpg_a







_mg_4922_2






こちらの山に登ってきました

山頂までのコースタイム2時間 

今日は楽かも・・・




はどこへやら・・・


なめたらあかん!



でも山頂からの景色は最高ー!






_mg_4929jpg_a






そして、、、帰宅後の街の夕景も美しかった。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

夢の大縦走 Vol.3 ドキドキ、ワクワク、大キレットを越えて







SWは3泊4日で北アを縦走してきてました





<行程>


1日目 上高地~槍沢ロッジ

2日目 槍沢ロッジ~氷河公園~南岳小屋

3日目 南岳小屋~大キレット~北穂高小屋~北穂高岳~穂高岳山荘

4日目 穂高岳山荘~涸沢~パノラマ新道(屏風の耳・頭)~上高地







3日目 南岳小屋(5:15)→大キレットA沢のコル(6:40)→北穂高岳小屋(8:35)




3時30分起床

山小屋の朝は早いです

暗いうちから廊下で身支度を整える音がする



ちょっと頭が重いな・・・心配だった腰の痛みはとれているから

予定通り穂高岳山荘まで!



すると昨日山の話で盛り上がったソロの山ガールさんと廊下でご対面

山ガールさんは大キレット~北穂~涸沢に降りるそう

激混みになる前に上高地へ到着したいそうです

まぁでも彼女は山歴10年 北アルプスが大好きで

ジャンダルムも大キレットも2回も登ってる

雪山も登ってる強者山女 

でもみかけはとっても可愛い女の子なんだけど・・・

ソロの山ガールさんは体力も精神力も半端じゃないっす

尊敬!



まずは腹ごしらえ 炊事場は空いてなかったので、談話室で朝食の用意

今朝は簡単にアマノフーズのにゅうめん1人2個ずつ

食べ終わって支度をしてたら・・・

「あれ?昨日同じ部屋でしたよね?一緒に話してた・・・多分この声はそうだと・・・」

と声をかけられたその声に聞き覚えが・・・

そうそう昨日は暗くてお互い顔がよくわからなかった

5人で話してたんだよなぁ

愛媛の方で、私と同じく高所に弱いが岩登りが好き!

いつもゲロゲーロしながら登ってます(笑)と

おもろいオバちゃんだと思っていたら

よくよく顔を見るととっても綺麗なお姉さんでした

(あまり人に興味のないダンナさえも美人だねと後で言っていた)

失礼しました。 でもやっぱり話すと面白すぎる♪

彼女も今日は年下の可愛い旦那様と大キレットを越えるそうです

高山病と戦いながら・・・今日はキャベジン飲んだかな(笑)

私はノーシンだけどね

みんなまずは北穂まで無事に越えられますように。。。




もうすぐ夜明け

そろそろ出発だ




20150921051211jpg_a_2





外に出るとやっぱりここは3000mの稜線 風が冷たい

でも今日もどうやら山の神様は味方してくれるようです






20150921052328jpg_ajpg_a





それでもこの道筋を目の前にするとちょっぴり狼狽える

するとダンナが「さぁ!行くよ!」

「ちょっと待って・・・心の準備が・・・」と私がつぶやく

「何を今更・・・」とダンナ

とりあえず深呼吸を・・・



よっしゃー!


5:15 夢の大縦走スタート!





20150921052504jpg_a




と、初っ端なから苦手なザレ場 しかも転んだらアウトな下り

慎重に・・・慎重に・・・下ります




20150921052628jpg_a_2




朝焼け綺麗です




20150921052924jpg_a_2




そしてほぼ垂直に降りていく岩場

のっけから半端ないっす!




20150921053624jpg_a





私のすぐ上から降りてくるのは仲良くなった強者山ガールさん

なんか心強い。。。




20150921053724jpg_a





モルゲンロートに染まる大キレット

神はいる・・・そんな気持ちになる






20150921054132jpg_a





今度は梯子





20150921054213jpg_a




下る





20150921054403jpg_a




下る




20150921054744jpg_a





あんな所から降りてきたんだね 

でもまだまだ先は長し。。。





20150921055156jpg_a




紅葉きれいだけど・・・目の前の岩しか見てないからこの時はほぼ気づかず




20150921055252







20150921060231






晴れているから高度感もものすごく感じるはずなんだろうけど・・・

このへんで山ガールさんとはお別れ

私はノロノロなんでお先にどうぞと先に行ってもらう

もう1人ソロのおじさんも

前を行くダンナも息が切れあっさり抜かれたと後から聞いた

すごいな! 私もあんな風に風のように歩きたい。。。





20150921060728




こんな景色や




20150921061430





あんな景色も眼もくれず





20150921062045





ただもくもくと





20150921062602





岩を下ったり、トラバースしたり






20150921063142





登ったりしてたら






20150921065628







6:40 いつのまにかA沢のコル 

まだこの時点でHピークを降りてきたことに気づかず(笑)

ここでちょっと休憩

でもここは落石多発地帯なので休憩しながらも気を抜いてはいけません



今回は食料はほぼフリーズドライ でも行動食はカステラ、どら焼き、アンパン、果物

とたくさん持ってきました 途中ゆっくり食べてる暇はなし、だけどシャリバテにならないよう

にと優しい妻の計らいです(笑) 

いや違うな・・・すべては自分のため・・・



実際重い果物や缶詰は

ダンナのザックにすべて詰め込んだしね

カメラもないし、オール小屋泊りだし、ザックが軽いってなんて幸せ!

おかげでバテないし。。。

さぁ!そろそろ出発です! あとは北穂に向け

難所の飛騨泣きと小屋直下の急登が待ってる

もうひと踏ん張り!

って目の前の岩も中々の絶壁

これどうやって登っていくのと思いきや足がかりはしっかりあるよとダンナ

この男はどんな時も♪どんな時も♪迷いはしない 

いつも冷静沈着なのだ!

それでは3点支持で取り付きます

20150921071238jpg_a





どうやらこの↑の写真の左の岩がHピークだったようです

今更だけど、、、あんな所からよく降りてきたなと

自分で自分を褒めてみた






20150921071617jpg_a





ほんとすごい高度感!

でも高い所は大好物! けれど慎重に! 慎重に!




20150921073535jpg_a





7:35 ここって前に登った両神山に似てる

私が命名したプチキレットってね

ステップも鎖もあってありがたいです

でも晴れているからこそ通過できる

天候が悪かったら難易度はグッと上がりますね

それは全てにおいて言えること。。。



20150921073646jpg_a




こんなところ雨降ったら登れない。。。




20150921074253jpg_a_2





まるで空撮みたいだ

高所恐怖症の友人が見たらクラクラして気分が悪くなるって言われそう





20150921074528jpg_a






20150921074625





こんなに眺めが良かったのに・・・





20150921080351




まったく記憶がない・・・





20150921080716



途中どこかで小休憩をした時

Hピークも飛騨泣きもまだなのかな?と2人で話してたら

何人か休憩してた方の1人がもうとっくに通過してますよって

えっ? うそー! 難所 No.1,2 とまったく気づかず通りすぎてたなんて・・・

写真も撮れず・・・がっくり肩をおとす私

他の人も僕も気づかなかったと・・・肩をおとす

でも終わってしまったことは仕方ない

20150921081009





8:10 気を取り直して北穂高小屋までの最後の登りに取り付きます





20150921081442





ここって最後の登りきっついよって聞いてはいたけど

想像以上に垂直なんですけど・・・





20150921082203





しかも今にも崩れ落ちそうな浮石だらけ

落石を起こさぬように気をひきしめて登るでー!





20150921082701







20150921083528




8:35 ようやく到着 いやはや最後は死ぬほど辛かった

息も絶え絶え登ってきました。。。





20150921083539





でもね 天空のテラスから眺める





20150921084506




大キレット





20150921084750





まさか自分がここを歩く日が来るなんて、、、





20150921085113




夢は思い続ければ叶うのですね






20150921091139




息が上がりすぎて、、、でもとっても嬉しくて





20150921091210jpg_a_2












3度目の北穂は感無量です。。。






あっ、でも、




今日はここで終わりではありません


まだまだ先へ



この笑顔が消えるのはもうすぐです(笑)


次回に続く。。。





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

夢の大縦走 Vol.2  楽園に出会えた 槍沢ロッジ~氷河公園~南岳小屋




SWは3泊4日で北アを縦走してきてました




<行程>


1日目 上高地~槍沢ロッジ

2日目 槍沢ロッジ~氷河公園~南岳小屋

3日目 南岳小屋~大キレット~北穂高岳~穂高岳山荘 

4日目 穂高岳山荘~涸沢~パノラマ新道(屏風の耳・頭)~上高地







2日目 槍沢ロッジ~氷河公園~南岳小屋まで




20150920054630





2日目の朝 青空広がってる 今日もいい天気になるなぁ

テンションUP!

5:45 出発!





20150920054823




槍の穂先が見えた・・・けど今回は槍登らず。。。





20150920055504





槍見 こちらもパス。。。





20150920062235




6:20 ババ平




20150920062113





あれあれ?トイレと炊事場?が新しく出来てる

ここのトイレはあまり入りたくない感じでしたが・・・

こんな綺麗なトイレがあるなら、次回ここでテント泊ありかも

トイレ休憩後ババ平を後に・・・




20150920065441




てくてく・・・




20150920070049jpg_a





7:00 分岐通過 

水俣乗越は東鎌尾根 6年前初めてここに来た時

こんな岩ゴロゴロの登り坂を登っていくなんてありえない・・・と思った頃が懐かしい。。。




20150920072140





直射日光は真夏ではないけど、かなり暑い

すでにしんどー!




20150920081051jpg_a





8:10 分岐 ここから天狗原へ

若者たちはザックをデポしてピストンして~の槍だけど・・・

私はとてもとてもそんな体力ありゃしないので

このまま突き進みます。。。





20150920081219




秋ですね~




20150920082748





あぁ~槍様カッケー! また登りた~い





Img_8629







やっぱり槍はこれですね



うぅ~しか~し・・・この登りも結構きびしい

でも途中すれ違う若者が

「しんどかったけど登った甲斐ありました とっても綺麗でしたよ」って

だからその言葉を信じて頑張ろう!






20150920085001






8:50 ここか・・・天狗池

反対側にカメラマンがちらほら

あっち側なのね・・・きっと・・・






20150920085326






おぉー! 映ってる 逆さ槍






201509200853481





こんな山奥で・・・




20150920085947jpg_a

こんな美しい楽園に・・・

出会えた。。。




20150920093239





何枚も同じような写真ばかりすいません

こんな景色を前にしたら・・・

はぁ~やっぱり6D持ってきたかったぁ。。。



山に登ってると思いもしない景色に出会える時がある

それはほんの一瞬・・・すぐに雲や霧に覆われちゃったり、雨が降ってきたり

今日は長い時間ここにいるけれど・・・空は真っ青なまま

奇跡のようなこの快晴・・・大声でありがとうって叫びたくなるぐらいうれしいー!


たっぷり堪能して、エネルギーをチャージ!

さぁ!もうひと踏ん張り

ここは標高2500m 稜線は3000mだからあと500mを登りつめていく

これから始まる急登と格闘だ!

9:30 出発

20150920093757





バイバイ 今度来るのはいつの日か・・・




20150920094355




横尾尾根・・・険しそうだけど・・・

景観は美しい





20150920095727






大きな雪渓 ここは溶けないのですね





20150920102944





尾根の向こう側に常念~大天井岳 懐かしなぁ





 
20150920110047





壮大な眺め 明日は北穂まで頑張らなきゃ!

しかしその先は行けるのだろうか・・・




20150920113705





槍と雲海に浮かぶのは後立山連邦 おじさんが鹿島槍だと言ってたけど





20150920113852





蝶も見える 息が上がるほどしんどいけど・・・眺めが最高!





20150920114052




梯子も





20150920114238





続く




20150920114935






鎖も




20150920114951





続く





20150920115146





続く。。。






20150920115320






思ってた以上にガレ場です






20150920115407






高度感抜群!






20150920115700_2





11:55 稜線に到着






20150920121119





やっぱりここは




20150920122220





最高だね!





20150920122939





2度目の登頂 南岳(標高3033m) 今回も晴れ~





20150920122959





天空の小屋 南岳小屋





20150920123035






20150920123246_2




山頂ゲット!






20150920123909





帰ってきたどー!





20150920123913





泣けてくるなぁ 

私の山行きNO.1は5年前の南岳新道からここ南岳

そしてここから先の稜線を歩いて槍までの大縦走 

夢の中にいたみたいだったあの時の光景は

今でもまるで昨日のことのように目に浮かぶ

自分の立てた目標3000m峰21座完登に向けて一番燃えていた2010年

私の山登りの原点なのかも・・・ちょっぴり思いでに浸ってしまいました






20150920124430





12:44 南岳小屋




20150920142533





受付を済ませます





20150920174258jpg_a




夕方 沈みゆく夕陽と笠ヶ岳のシルエット

言葉が出ません




201509201755471




色とりどりのテントと・・・




20150920180043jpg_a





うゎー!雲が滝のように流れていく

今日1日に感謝です ありがとう。。。




20150920175951jpg_a

そして明日もどうか何事もなく歩き通せますように。。。

と早く寝よう・・・と思ったのだけど・・・

今日も高山病は出ず、元気だったおかげでここに泊まっている方々と

盛り上がり楽しい夜を過ごせました


いつもこんな風にいられたらいいのになぁ・・・


まだまだ続きます。。。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月30日 (水)

夢の大縦走 Vol.1 上高地~槍沢ロッジ




SWは3泊4日で北アを縦走してきてました




<行程>


1日目 上高地~槍沢ロッジ

2日目 槍沢ロッジ~氷河公園~南岳小屋

3日目 南岳小屋~大キレット~北穂高岳~穂高岳山荘 

4日目 穂高岳山荘~涸沢~パノラマ新道(屏風の耳・頭)~上高地






1日目 上高地~横尾~槍沢ロッジまで



今回は行程が長く、岩場を通過するのに荷物は軽くするとダンナからのお達しで

オール小屋泊、一眼レフは禁止のため

写真はダンナの記録用のデジカメもしくはIphonで撮影

いつもの6Dを持って行けないのは悲しかったけど・・・

背に腹は代えられない





P9191031jpg_a





早朝8時 河童橋 今年はすでに3回この場所に来てます

本日快晴~絶好の山日和~♪





P9191037_2




8:50 明神館





P9191044





天気がいいと気分も上々!





P9191049




9:45 徳澤園





P9191059_2





10:35 横尾 おぉ~登山者でごった返してます






Img_8560jpg_a






お昼は定番のホットドッグ 野菜が入るとやっぱりイケます





Img_8562






11:50 今回は蝶でも、涸沢でもなく・・・槍へ・・・でもないのだけど・・・


とりあえず槍ヶ岳方面へ。。。


6年振りに歩く登山道






P9191064jpg_a






苔生した森がとっても綺麗






P9191068





こんな橋あったな・・・






P9191072





12:40 一の俣





P9191075





この橋新しくなってる ちょっと斜めってます





P9191076





12:49 二の俣






P9191078jpg_a





ちょっぴり紅葉してます





P9201083





13:30 槍沢ロッジ到着

初めて泊まった山小屋はここでした

6年振りの再訪 懐かしい


部屋は布団が6枚で9人

結構ゆとりあり~


ここで初めて高所に弱い私と同じ方と出会った

気持ちがわかる人がいてちょっとうれしいかも

この方は3人で明日は槍に登ってそこから南岳小屋へ

ご夫婦2人は私たちと同じ氷河公園~南岳小屋へ

明日も同じ宿。。。

今日はあんまり疲れてないけど・・・

体力温存のために早めに就寝

でもなんだかとても暑くて何度も目が覚める

次回に続く。。。


2日目 槍沢ロッジ~氷河公園~南岳小屋までは こちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

夢の大縦走 * 予告編




待ちに待ったSW




ようやく・・・やっと・・・




大好きな山へ帰ってきた




夢の大縦走は・・・




お天気にも恵まれて




岩と格闘した4日間でした。。。







まずはちょっぴり予告編から・・・







P9201116



ちょっと

P9201127jpg_a_2



寄り道







P9201253_3







再びこの場所へ。。。







P9211308_2






モルゲンロートに染まる大キレットを







P9211313_5







今度は越えて~








P9211375






天空のテラス。。。



でもまだまだ終わらない





P9211387_2






ここから先も越えて~





P9211399_2





越えて~






P9211424



見えてきた



P9211432_4






そしてまた



翌日は下って~






P9221474_2






ご来光を拝んで


また下って~





P9221485






再びモルゲンロートにしばし見とれたあとも


下って~






P9221515jpg_a



涸沢の紅葉も





もっと、もっと高い所から、、、





まだまだ越えて~





P9221546jpg_a





越えて~





P9221550





越えて~





P9221579







越えた






P9221564





P9221552_2




その先は大パノラマ~♪






そして下って~下って~下って~





P9221601





早朝4時から歩いてボロボロになって徳澤に到着したのは夕暮れ時・・・




ようやくゴールが見えた。。。




あぁ~しんどー! 





本編へと続く。。。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

岳沢小屋まで・・・

 

待ちに待ったお盆休み

しか~し今年もやっぱり天気に翻弄されることになり・・・

やむなく予定変更





当初の予定では友人夫婦と4人で

①上高地~槍沢ロッジ~天狗原~南岳~大キレット~北穂~奥穂~前穂~岳沢

②上高地~槍沢ロッジ~天狗原~南岳~大キレット~北穂~奥穂~涸沢~

  パノラマ新道~上高地

8月12~15日の三泊四日の予定で北アルプスロングトレイルを計画してたのですが・・・





さてさて・・・どうなることやら・・・





8月11日(火) 22時 我が家にしてはめずらしく早めの出発

お天気は心配だったけど、とりあえず行けるとこまで行こうということで

待ち合わせの沢渡駐車場へ向かう

夜中の3時に到着 すぐに就寝

6時半起床 コンビニで買ったおにぎりで朝ごはんを済ませ

友人と合流しタクシーで上高地へ

P8120878






7時ちょいすぎに上高地に到着

バスターミナルの屋根からちょこんと顔をのぞかせている

焼岳が今日はとっても綺麗だ。。。






P8120881jpg_a





おなじみの景色

そういえば2か月前に来てたんだっけ(^_^;)








P8120886jpg_a







河童橋を渡ったすぐの場所

友人夫婦は上高地に来ると必ずここで記念写真を撮るのだそう

何度も来ても四季折々の風景に毎回感動させられる。。。








Img_8377



これを見てたら

flair岳沢! そうだ! 岳沢~前穂~奥穂もありかも


重太郎新道の長~い登りは結構辛いけど(^_^;)

今日は岳沢小屋に泊まってしっかり睡眠とれるし・・・

天気予報では明日は天気持ちそうだしね

と友人夫婦に提案

即賛成!

予定変更! いざ岳沢へ

とその時そばにいたおばあ様から声をかけられた




「これからどちらへ?」

「岳沢へ行きます」

「あらそうですか 私も若かった頃一人で山を登っていて

そちらから前穂、奥穂にも登りました

今では年をとってしまって毎年ここに来て自分の登った山を眺めているのです」と


お年を聞いたら、なっ、なんと88歳!

ダンナの両親よりもずっと上でした!

でもまったく88歳だなんて思えない

とてもお若くてハキハキとして元気なおばあ様

私も何十年後かにこんな風に一人で自分の登った山を眺めに

来れる素敵なおばあさんになれたらいいなぁ。。。






岳沢小屋まではこのすぐ先の登山道から3時間程

すると友人が時間に余裕があるから明神を通ってぐるっと回って行こうかということに

こんな時じゃないとゆっくり上高地を散策することはないからちょうどいいかも・・・










P8120890jpg_a






美しい景色を眺めながらてくてくと歩いて行く

いつもはダンナと2人 もくもくと歩いているけれど

友人夫婦 奥さんのKさんとおしゃべりしながら歩くのはとっても楽しい!

P8120891





あっという間に明神館 ちょこっと休憩後





P8120894jpg_a





いつもとは違うコースで明神橋を渡っていきます





P8120899jpg_a





桂川右岸沿いを





P8120901jpg_a




散策




P8120903jpg_a





ここに観光客がたーくさん群がってました





P8120958jpg_a





9時半 岳沢登山口





P8120906jpg_a







P8120910jpg_a






登りが始まります





Img_8406





天然クーラー

ひんやり 冷風が気持ちいいー! 





P8120923jpg_a






スェーデン人の元気で明るい若者たちのグループと合流



岳沢小屋ピストンだそうです






2102s1_2






全員私の帽子と同じFJALL RAVENの黄色いカンケンバッグを背負ってる

友人が新宿でこの子たちと同じバッグを背負った30人ぐらいの若者を

見たと言ってました

今日本の若者の間でもこのカンケンバッグが流行っているらしいです

可愛い♪





P8120925jpg_a





岳沢のガレ場に出ると視界が開けて西穂が目の前に





P8120927jpg_a






ずっと登り坂 汗が・・・止まらない(^_^;)





P8120941jpg_a







P8120944jpg_a




最後の





P8120946jpg_a





胸突き八丁を越えたら





P8120947jpg_a






ようやく小屋が見えてきた






P8120947jpg_a_2





あと





P8120950jpg_a





もう少し







Img_8389






12時半 岳沢小屋到着・・・

とダンナが宿泊の受付をしにいったはずが・・・

予約なしでは・・・しかも4人は無理だと断られた(泣)

登山口の看板にその旨を書いてあると言われたそうな・・・

見ていたはずなんだけど・・・誰もそのことに気付かず_| ̄|○

今回は当初の予定ではハードな日程のためすべて小屋泊の予定のつもりで

テントはなし

により岳沢ピストンcrying チーーーンcrying







P8120955






去年と同じく夢の縦走はまた来年、、、いやまだ来月行けるかも。。。






Img_8399jpg_a






てなわけであとは下山のみ

たっぷり時間もあるのでゆっくりとお昼ごはんを頂きましょう






Img_8380_2





本日の山ごはんは野菜たっぷりのホットドック






Img_8383_2





ブルーベリーにリンゴも葡萄も

人数が多いとそれぞれ分担ができるので

食事が豪華になってうれしい!






Img_8395






あの白い雪渓がある所が重太郎新道
またあそこを登って前穂に登りたかったなぁ。。。残念





Img_8402






Kさんと同じ名前


まだ前穂に登ったことがないKさん


もともと紀美子平にあった道標


せめて気分だけでも味わってください(^_^;)



2時間程滞在した後下山 






Img_8409






夕方 桂川のほとりのベンチで穂高を眺めながら山で食べるはずだった
夕飯で静かにお疲れ様会

また来月仕切り直しだー!
ずっと抱き続けた夢叶うといいなぁ。。。


結局今年の夏休みはこの山行きのみ

あとは家でゴロゴロ(^_^;)

まっ、そんな夏休みもたまにはいいのかもしれませんね




長レポお付き合いいただきありがとうございました

おしまい。。。













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

夏山始動♪








先月ふと思い立って山に行けないのなら・・・


そうだ! 上高地へ写真を撮りに行こう!


と思い立ちカメラと三脚を担いで撮影旅行をしてきました


当初の予定では小梨平でテントを張って一人旅のつもりでしたが


松本在住の友人の計らいで友人宅に泊めてもらい


翌日上高地へ


一人上高地観光の予定が楽しい4人旅とあいなりました。。







登山では何度も訪れている・・・というか通過している(笑)上高地ですが



これまで一度も観光をしたことはなかったのです



唯一河童橋で私だけの記念写真を撮るぐらい(笑)



しかも撮るのは登山前のつらつとした写真と下山後のげっそりした写真(笑)


そんな何年分かの写真を時々何枚も並べてみる・・・


嘘偽りのない私のすべてがそこにある


現実を受け止められない・・・



いや受け止めようとしない自分がそこにいる(笑)





_mg_0660





上高地は想像以上に美しかった。。。



早朝の大正池に写り込む雲も山も





_mg_0670jpg_a_2





森も








_mg_0711_a





田代池も





_mg_0701jpg_a_2




そして穂高も





とっても美しい。。。



まったく先に進めない。。。



のではありますが、、、



でも・・・でもね・・・


やっぱり・・・


私は・・・


山登りしたーーーーーい!


あの山に登りたーーーーい!


ここに来て改めて


山への想いがいっそう強く募ったのでありました。。。







そしてこの想いが山の神に届いたのか


ようやく私の足も雪解け


復活しました!



来週の連休はこちらの山へ


もちろん相棒も一緒です




_mg_9677jpg_a




我が家の夏山始動!



いざーーーー!



カメラ日和も遊びに来てね





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

山に行けないGW・・・


かなり久しぶりの更新になりますが・・・




今年のGWの春山はどこに行こうか・・・

蝶~常念 燕 北穂・・・ウキウキしながら思いを巡らせていました



20100503102341_2



ここか・・・




20120428185354



それともここか・・・




20130505045618_2



ここもいいなぁ・・・



20140504071905



この景色また見たい・・・




しか~し今年に入って我が家の登った山は長野にある守屋山1座のみ

体重も増加し、体力もあるのかどうか・・・

諸事情により山登りはしばらくお預け状態でした


先月ようやくGOサインが出たのもつかの間

今度は肉離れを起こしてしまい2週間安静



先生に

「GWに山登りに行きたいのですが・・・ダメでしょうか?」と

ダメ元で聞いてみたら

「どちらの山ですか?」

「北アルプスなんですけど・・・」

「この状態で登るとします 確実に歩けなくなります

そうなると人に迷惑かけることになりますよね」と

「はい、ごもっともでございます」




てなわけで山登りを始めて6年目、初めて山に登らないGW・・・

友人からは今年は少し山はお休みしなさいということなんじゃないと言われました

しかし山に行けないとなると他にすることが思い浮かばなかったりして・・・



そうだflair ならばこんな時こそカメラを持って出かけよう!

撮影note 撮影note

山に登らないなら高山病になることもないし、疲れないし

三脚も持っていけるし、好きなだけ没頭できる


でっ、GW前半に向かったのは





Hdr_1





本栖湖ハイランドの芝桜

早朝6時半に入場 まだまだ人が少なくのんびり撮影

_mg_9248_a

この日は4分咲きぐらいだったけど、ピンクの絨毯と富士山のコラボ

とっても綺麗♪


_mg_9545_a



後半は就活で帰省中の息子も加わり精進湖で久々のキャンプ

といってもテントで寝たのはダンナのみ

私と息子は車内泊 だって寒いんだから♪


星空と逆さ富士が撮りたくて・・・

午前0時に湖畔に三脚を立てて風が止むのをじっと待つ・・・

しばらくすると・・・風が止み湖面に逆さ富士

チャン~ス! 

レリーズを押しながら興奮しまくり

星も富士山も美しい・・・来て良かった

この後星の軌跡を撮りたかったのだけど

1時間半後あたり一面霧で真っ白

結局夜明けまで真っ白なまま・・・朝焼けの写真も断念

また次回リベンジしよう!



_mg_9706_a



翌日は白糸の滝へ

マイナスイオンたっぷり。。。

滝撮影はまだまだ修行中



_mg_9717_a




そしてお次は朝焼けの湘南の海へ

去年から夕陽の湘南はよく撮りに来ているのですが

今回はめずらしく朝

でも寝坊しちゃって着いたらすっかりしらみ始めてる






_mg_9712_a



でもピンク色の雲が綺麗


_mg_9732_a



_mg_9749_a




ここは鵠沼海岸 でっかい富士山とたくさんのサーファ

日本の?湘南の?ゴールドコーストって呼ばれてるらしい

砂浜に広がる波模様が素敵な海岸です


_mg_9473_a_2




いつもと違った感じで撮ってみました ハイキー?




山に登らないGWも中々充実できたけど・・・

でも・・・やっぱり山に登りたかった




気持ちは夏山へ・・・

さぁどの山に登ろうか・・・






















| | コメント (4) | トラックバック (0)

«2015年 今年も登ります!