トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月26日 (日)

夕ご飯♪

Tukune 今日の夕ご飯は何にしよう・・・雨が降ってるから買い物にも行きたくないし・・・そういえばお米は2合もないような・・・と米びつをのぞいてみるとやはり(^_^;)そうだ、以前買った紅きびを足してみよう!メインののおかずはとり胸肉のひき肉があるのでつくねにしよう!付け合せはしいたけ、ピーマン、レモンを添えて・・・味噌汁の具はじゃがいも、ごぼう、にんじん♪桜色したごはんも炊けて出来上がり~木曜日から買い物に行ってない。そろそろ限界。明日は1日仕事だし、ご飯はもうないし・・・明日はどうしよう・・・

まっ、なんとかなるかぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

キーマカレー&オクラカレー♪

Inndo2_1 今日はarisuke先生のうちでランチを堪能!メニューはキーマカレー&オクラカレー、トマトブレッド&フォカッチャ、ココアレーズンサンド~超豪華ラ~ンチ。まずはお味から・・・カレーはスパイシーな香りが食をそそりますね~油をたくさん使っているのにさらっとしていて、これは日本人好みだと思う。ターメリックライスもシナモンとローリエの香りがほどよくしていて、オクラとトマトのカレーもホントにさっぱりしていて、こんなに美味しいカレーが家庭で作れるなんて驚きですぅ!息子も完食したよ~しかもパンまで・・・このパンは写真ではちょっとわかりづらいけど、うっすらオレンジ色のパンなのです。しっとりしていて、これまたとっても美味しいーーーっ!これで終わりではないので~す。待ってましたぁ♪マクロビオティックスイーツ!その名はココアレーズンサンド~砂糖もバターも使わない素材の味を生かしたほのかな甘味とレーズンとりんごジュースを煮詰めたジャムっていうのかな?サンドが絶妙♪本日カレーを2杯、パンを1個、クッキー数知れず・・・ごちそうさまでしたぁ!でもまだ終わらな~い。この後前回のおさらいということで、arisuke先生指導のもとまたまたグラノーラ、セサミパンに挑戦したのでありましたぁ。Tomato

いつも楽しいひとときをありがとう!

Kokoa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

地球にやさしい♪

Honntate

6年前ぐらいになるかなぁ?突然顔がかゆくなり、そのうち真っ赤に腫れ上がってしまったのです。病院ではアレルギーだと言われ、ステロイドを処方され、数日後にはおさまったけれど、何故かそれ以来すごく匂いに敏感になってしまい、住居用洗剤などが使えなくなってしまった。そんな頃図書館で手にしたのがこの本でした。「天使は清しき家に舞い降りる」この本との出会いが私にとって、「地球にやさしい」のはじめのいっぽになったんだと思う。安全で、楽しく、健康的に家の中をきれいにすることはとっても簡単なことなんだと教えてくれたこの本に私はとても感謝してます♪

Osu_1

私のお気に入りのレシピをご紹介しますね。床用クリーナーは床に直接かけて、雑巾かモップでふき取ります。台所、トイレ、洗面所のリノリウムやタイルの床、ポリウレタン、仕上げ加工のしてある木の床にも使えるよ。作り方は480ccのスコートボトルに酢酸と水を同量、瓶の口いっぱいまで入れ、ハッカ油を15~20滴入れ、よく振って混ぜるだけ。                                                  香りつき重層。あき箱の中に500gの重層ををいれ、指でいくつかJuuso_2 穴をあけて、そこにハッカ油をだいたい25滴ぐらいおとしてフォークなどでよく混ぜるだけ。箱ごと使ってもいいし、私はふたに穴があいてる瓶にいれています。プラスチックなどは避けてくださいね。オイルをいれると溶けてしまうので。こちらはお風呂、シンク、ガスコンロなどに使用してます。

酢酸、重層、ハッカ油は薬局で手に入れられます。床用クリーナー、香りつき重層に入れるオイルは自分の好きなエッセンシャルオイルでいいのですが、オイルは高くてもったいないので私は使ってません。必ず100%天然のものを使ってください。水もできれば浄水で。酢酸は料理用の酢やりんご酢などは向きません。材料はすべて日本薬局方のものです。日本薬局方の酢酸は濃度が濃いので、6倍に薄めてから使ってくださいね。

みなさんも地球にやさしい人になりませんか~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

合格祝い♪

Sushi_1 ダンナの実家で息子の合格祝いをしてくれましたぁ!息子は寿司好き、とくにマグロが大好物!ということで、今回はなっ、なんとおじいちゃんが可愛い孫のためにお寿司 を握ってくれました。シャリからネタの仕込みまで、すべて一人でするなんて~すごすぎるぅ!形もお味も最高!あっという間にたいらげてしまいました~

おじいちゃん!ありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

名古屋名物♪

Miso

岐阜に単身赴任をしているダンナがおみやげを持って帰ってきたましたぁ!名古屋名物「味噌煮込みうどん」のインスタント麺。東海地方限定なのか?こちらのスーパーではお目にかかったことはない・・・と思う。岐阜市は名古屋が近いからなのか、名古屋系の食べ物が多いような気がする。以前友人から生の味噌煮込みうどんをもらって食べたけど、硬くてあんまり美味しくはなかった。でもこのインスタント麺はまあまあいけると思う!手軽だしね。

Misoni2_2

昼食にさっそく作ってみましたぁ!めんだけでは寂しいので、冷蔵庫の中の余り物のほうれん草、油揚げを入れてみた。ひょうたん型の入れ物に入った唐辛子も置いてみたら、うどん屋で食べている気分♪うぅ~んもう一杯、おかわり下さ~い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

ホシノ酵母初体験♪

Photo_6 本日のはじめのいっぽはホシノ酵母で作るセサミパン★まずは昨日arisuke先生のうちでこねた生地を家に帰ってから冷蔵保存したものを冷蔵庫から出して、常温で1時間置いておくと・・・おっとその前に、息子が今日は期末試験で昼頃帰ってくるので、どこの家庭でもおなじみのチャーハン&中華スープの出来上がり!息子いわく「俺の作るチャーハンの方がうまい」と豪語してるわりにはしっかりおかわりしてるじゃん!

Photo_11 おぉ---っ!もう1時間すぎているではないか~えぇ~っと昨日控えたメモによるとまずは3分割、ベンチタイム、丸め直す、めんぼうで丸くのばす。これが苦手なんですぅ(^_^;)なんとかのばせたかな?4つ折りにして、丸めて閉じる。閉じる~がうまくできな~い。そして2次発酵、クープを入れる。クープがぁ、ギザギザだぁ。オーブンに入れ180℃で18分。じゃ---ん出来上がり~ちょっとおけつの綴じ目がちゃんとできてなかったようで、底が四角になちゃったよ( ・ _ ・ ;)

2_4 断面はこんな感じ~まっ、ホシノ酵母初体験とはいっても、酵母はarisuke先生が起したものだから、だから、だから美味しいにきまってるぅ!ふわふわで、ごまの香りが最高~arisuke先生、2日に渡って至福の時を与えていただき感謝してま~す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

絶品♪グラノーラ

Photo_6 本日のはじめのいっぽはグラノーラ作り~友人のブログで拝見して以来、この食べ物はいったい何?どんな味がするの?今流行のナチュラルフード?とにかく気になって、気になってようやく対面することができましたぁ!まずはじめに、容器に全粒分、ナッツ類、干しぶどう、クランベリetcを入れる。次にこなべにはちみつとアーモンドオイルを煮詰めてたら、先ほどの容器に流しいれ混ぜ合わせる。ふむふむ。そしたらオーブンで時々混ぜながら30分、あっ、何℃だったけ?なんだかんだと言いながらarisuke先生のおがげであこがれのグラノーラ完成しましたぁ~うぅ~んいい香りだぁ。ではではいただきま~す。何?こっ!これは~なんてこんなにもおいしぃ-----★激うまですぅ!感動した!arisuke先生、ありがとう(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

自分にごほうび♪

Photo_3 もうすぐバレンタインということで、ちょっと早いですが先月注文しておいたチョコが届きましたぁ!なんでも最近の30代、40代のセレブな独身女性は、自分へのご褒美のために高価なチョコを購入するらしい(^_^;)世の中のチョコを待ってる男性諸君!悲しき現実を受け止めたまえ~ということで、私も自分のためだけにご購入f ^_^;こちらのチョコは友人が勤めているシュガーレディという会社で、この時期期間限定で販売されているチョコで、ミント味とコーヒー味の2種類が丸い缶の中に味入っています。コーヒーの方は中になんとコーヒー豆が入っていて、とっても香ばしくて、なかなかの美味なんですぅ。あなたもおひとついかが~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

ステーキ

 Photo_1        

今日は息子の高校受験合格祝いに、夕飯はステーキを焼いてみましたぁ。牛肉は高いので、うちではめったにおめにかかることはないのですが、たまに焼くといつも超ウェルダンになってしまう (^_^;)今日はなにしろお祝いということで、慎重に焼いてみましたぁ。

うぅ~ん!本日焼きあがりもお味も最高!世は満足じゃ~ 

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    トップページ | 2006年3月 »