« 合格祝い♪ | トップページ | キーマカレー&オクラカレー♪ »

2006年2月21日 (火)

地球にやさしい♪

Honntate

6年前ぐらいになるかなぁ?突然顔がかゆくなり、そのうち真っ赤に腫れ上がってしまったのです。病院ではアレルギーだと言われ、ステロイドを処方され、数日後にはおさまったけれど、何故かそれ以来すごく匂いに敏感になってしまい、住居用洗剤などが使えなくなってしまった。そんな頃図書館で手にしたのがこの本でした。「天使は清しき家に舞い降りる」この本との出会いが私にとって、「地球にやさしい」のはじめのいっぽになったんだと思う。安全で、楽しく、健康的に家の中をきれいにすることはとっても簡単なことなんだと教えてくれたこの本に私はとても感謝してます♪

Osu_1

私のお気に入りのレシピをご紹介しますね。床用クリーナーは床に直接かけて、雑巾かモップでふき取ります。台所、トイレ、洗面所のリノリウムやタイルの床、ポリウレタン、仕上げ加工のしてある木の床にも使えるよ。作り方は480ccのスコートボトルに酢酸と水を同量、瓶の口いっぱいまで入れ、ハッカ油を15~20滴入れ、よく振って混ぜるだけ。                                                  香りつき重層。あき箱の中に500gの重層ををいれ、指でいくつかJuuso_2 穴をあけて、そこにハッカ油をだいたい25滴ぐらいおとしてフォークなどでよく混ぜるだけ。箱ごと使ってもいいし、私はふたに穴があいてる瓶にいれています。プラスチックなどは避けてくださいね。オイルをいれると溶けてしまうので。こちらはお風呂、シンク、ガスコンロなどに使用してます。

酢酸、重層、ハッカ油は薬局で手に入れられます。床用クリーナー、香りつき重層に入れるオイルは自分の好きなエッセンシャルオイルでいいのですが、オイルは高くてもったいないので私は使ってません。必ず100%天然のものを使ってください。水もできれば浄水で。酢酸は料理用の酢やりんご酢などは向きません。材料はすべて日本薬局方のものです。日本薬局方の酢酸は濃度が濃いので、6倍に薄めてから使ってくださいね。

みなさんも地球にやさしい人になりませんか~

|

« 合格祝い♪ | トップページ | キーマカレー&オクラカレー♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55115643

この記事へのトラックバック一覧です: 地球にやさしい♪:

« 合格祝い♪ | トップページ | キーマカレー&オクラカレー♪ »