« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月19日 (日)

もちきびパン♪

Mochikibi 本日のはじめのいっぽはまたまた「幸せのおうちパン」よりもちきびパ~ン♪夕飯を食べた後、明日の朝パンが食べたいなぁ~と思い、いつもご飯に混ぜて使うもちきびがあったので、本を見ながら初挑戦!最近は妙にパン作りが楽しくなってきたような・・・うちにある材料で出来てしまうってところが手軽でいいですね~何よりパン作りの楽しさを教えてくれたarisukeさんにはホント感謝してま~す♪今回クープの方はまだまだヘタクソですが、いつもよりは上手くできたかな?自分的にだけど・・・(^_^;)

Mochihann ちょっとコゲてしまったけど、お味のほうはもちきびがぷちぷちしてて、外はパリッと中はしっとりで、美味しいーっ!前回の田舎パンと同じで噛むほどにほんのり甘味が増して、やっぱりなつかしい味がするような・・・不思議な味です

明日の朝食用に焼いたのに・・・何故か半分以上なくなっているのは何故???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

マグロ丼♪

Maguro

今日はマグロの中落ちが特売だったので、思わず2パックも買ってしまいましたぁ~というわけで、本日の夕飯はマグロ丼!どんぶりにご飯をよそって、マグロをたっぷり載せて仕上げに刻んだのりとしそをちらせて、わさびを添えたら出来上がり~♪油がのっててとっても美味しいのに息子のを超大盛りにしてしまったら私のはちょっと少なめ・・・あぁ~もっと食べた~い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

卒業♪

今日は息子の卒業式

私も息子も雨女、雨男やっぱり今日も雨だった。しかもものすごく寒かった

長かったようで、でもあっという間に14年も経ってしまったような・・・

今日で義務教育も終了

最近読んだ本の中に

子どもは手放さなければならない存在だ

子どもはあなたの子どもではない。あなたの弓によって、生きた矢として放たれる。弓を引くあなたの手にこそ、喜びあれ

子どもは明日の家に住んでいるので、あなたはそれを訪ねることも夢見ることもできない。ただ、その弓をひくあなたの手に喜びあれ

この詩の意味は

あなたは弓であり、子どもは矢である。いつか子どもは出て行ってしまう。そしてどこへ行くのかはわからない。最終的に弓をひく幸せを得られるのであれば、それは子どもにとっても幸せです。親一人子一人で育てても、自分が産んだのではない子を育てても、自分のものにできるとだけは思ってはいけないと・・・

まさしく今日私は弓を引きました。そして近い将来この矢を放つ時がこの先に待っているのですね

卒業おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

田舎パン♪

Kinako 本日のはじめのいっぽはきな粉入りの田舎パ~ン!名前の通りなんだか素朴で、石窯で焼いたみたいななつかしい感じがしてしまうパンなのです。レシピは田辺由布子さんです。私の大好きなきな粉もすこしだけ入ってますぅ♪生地を切り分けるときにホントは正方形に切るはずだったのに長方形に切ってしまいお菓子のような形になってしまった。クープもこないだarisukeさんに教わったのにやっぱりうまくできなかった・・・悲しい(T_T)でも・・・でも・・・お味のほうはこれがまたとっても香ばしくて、なかはもちっとしてて、噛むほどに甘味が増して、どんどん手がでてしまう♪もうこのへんでやめておこう。

このパンの題名通り「幸せのおうちぱん」はなかなかいける♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

忘れられない味♪

Kare どうしても忘れられなくて、どうしても食べたくて・・・本日のはじめのいっぽはキーマカレーに挑戦!図書館で借りてきた料理本にキーマカレーの作り方が載っていたので、前日富沢商店に」駆け込みスパイスを4種類買い込みとにかく作り出してみたものの、油の量の多さにびっくり、たまねぎのみじん切り、飴色になるまでいため続けることの大変なこと、格闘すること2時間あまり、途中塩こさじ2を大さじ2と勘違いし、カレーの中に沈みゆく塩をおたまですくうというアクシデントに見舞われるなかようやく完成~♪ライスのほうはサフランがなかったので、白米にきびを混ぜ、サフラン色ライスも完成~(^_^)V

さてさて、お味の方は・・・微妙にしょっぱいかも・・・あの時の塩がぁーーーっ

リベンジ・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

ちょっと豪華♪

Ebi 今日買い物に行ったら、帆立と海老がお買い得になっていたので、迷わずお買い上げ。さっそく昨日料理番組で見た料理を試したくなったので、記憶はさだかではないがとにかく作ってみましたぁ~スナップエンドウは軽く茹でて、他は全部塩、こしょうをふりオリーブオイルを入れて焼くだけだったような・・・帆立だけマリネするんだっけ?ソースはねりごま、白味噌、お酢、最後に生クリームを入れたような?わさびも入れたかな?とにかく出来上がり~TVでは食材の上にかけてたけど、私は別にしてみましたぁ。なかなかイケルかも♪このソースは白身の魚や鶏肉でも良さそう。

明日本屋に行って立ち読みしてこよう!あれっ、なんて本だっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »