« 田舎パン♪ | トップページ | マグロ丼♪ »

2006年3月10日 (金)

卒業♪

今日は息子の卒業式

私も息子も雨女、雨男やっぱり今日も雨だった。しかもものすごく寒かった

長かったようで、でもあっという間に14年も経ってしまったような・・・

今日で義務教育も終了

最近読んだ本の中に

子どもは手放さなければならない存在だ

子どもはあなたの子どもではない。あなたの弓によって、生きた矢として放たれる。弓を引くあなたの手にこそ、喜びあれ

子どもは明日の家に住んでいるので、あなたはそれを訪ねることも夢見ることもできない。ただ、その弓をひくあなたの手に喜びあれ

この詩の意味は

あなたは弓であり、子どもは矢である。いつか子どもは出て行ってしまう。そしてどこへ行くのかはわからない。最終的に弓をひく幸せを得られるのであれば、それは子どもにとっても幸せです。親一人子一人で育てても、自分が産んだのではない子を育てても、自分のものにできるとだけは思ってはいけないと・・・

まさしく今日私は弓を引きました。そして近い将来この矢を放つ時がこの先に待っているのですね

卒業おめでとう!

|

« 田舎パン♪ | トップページ | マグロ丼♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55115627

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業♪:

« 田舎パン♪ | トップページ | マグロ丼♪ »