« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

ナイロビの蜂♪

今日は映画「ナイロビの蜂」を観にいってきました。

ネットの書き込みを見ると、とっても好評だったので、ぜひ観たいと思っていたのですが・・・

うぅ~ん、感動というものはあまりなかったが、映画の中に出てくるまさしく「母なる大地、アフリカ」の広大な風景、エネルギッシュな人々は強烈に目に焼きついた。

でも闇の部分、エイズ、貧困、人体実験など、とても残酷すぎる現実があるということを思い知らされた。

以前「パッション」という映画を観た時と同じようななんともいえない気分になる映画だった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

全粒粉の田舎パン♪

Photo_21本日は冷蔵庫に眠っていた白神こだま酵母を使い全粒粉の田舎パンを作ることにしまた。このパンは何度か作っているけど、いつもクープがうまく入れられなくて切れ目がイマイチだった。でも今日はこ~んなにきれいにできましたぁ★ちと深すぎた気もするが・・・

今日のパンはオーブンの中ですごーくふくらんで、おまけに色もこんがりとついて、自分的ではありますがものすごーく満足できる仕上がりになったと思う。

Photo_23 生地もなんときめ細やか(いささかオーバーでありますが・・・ご勘弁を)今までで最高ーーーっ!

息子も美味しいといって食べてくれている~♪

てかーーーーっ!

もう半分なくなっているではないかーーーっ!

それ以上食うなーーーーっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

ささみロールフライ♪

Photo_20 本日の夕ご飯はささみロールフライ、レンコンの煮物、インゲンの胡麻和え、青さのりの味噌汁~♪ささみロールフライはいつもはしそとか練り梅を入れるところですが、面倒だったのでチーズだけにしちゃいました。作り方はまずささみをラップで挟んで、麺棒なのでたたいて薄くのばし、スライスチーズを半分に切って、ささみの上にのせてクルクルっとまいて、小麦粉、たまご、ぱん粉をつけて油であげま~す★

ぱん粉はたくさんつけるのがコツ★サクサクして美味しいよ~

レンコンの煮物ははじめにごま油で軽く炒めて、醤油、みりん、砂糖、少しだけだし出し汁をいれて煮る。この時大切なのはごま油で炒めたあとふたをしてれんこんから出る汁で少し煮ること!こうすれば調味料をたくさん入れなくて済むよ~

いんげんの胡麻和えは塩を入れたなべで茹でて、さっと氷水にくぐらせる。こうすると色あざやかになるよ~あとはごまをすって、醤油、みりん、砂糖であえて出来上がり~♪

ささみロールフライはやっぱりチーズだけじゃちょっぴり物足りなかったかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

簡単レンジ発酵パン♪

Photo_19 本日のはじめのいっぽは簡単レンジ発酵パ~ン♪これには訳がありまして・・・昨日夕ご飯を食べたあと翌朝のお弁当用に、ご飯を炊こうと思い米びつを開けてみたら、米がほんの少ししかない?

確か米5kgを買ったのは1週間前、うちは一体何人家族なんだ?まっ、なんとかお弁当分には足りるが・・・しか~しこれでは朝ご飯にありつけない。

そういえばオーブンレンジの取説に簡単パンのレシピがあったはず。さっそく作ってみることに。一人もくもくと作りだし出来上がったのはam1:00~

あぁ!この一口がブタになるとおもいつつも、焼きたてのパンの誘惑に勝つことがでず、2つも食べてしまった。少し発酵が足りなかったような気がするが、まぁいいかということで、朝起きてきた息子の胃袋に無事おさめることが出来た。

うん?ちょっと待てよ?

パンがひとつも残ってな~い

私の朝ご飯を返せーーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

フランスパン♪

Photo_18 今日はヨガの帰りに駅前のパン屋さんでフランスパンを買ってきましたぁ♪

パンの中でもフランスパンは一番好きなのです。この香ばしい香りもたまらな~い★私のフランスパンの食べ方はもう手でちぎって何もつけずに口の中に放り込むか、ピーナッツクリームをつけて食べるかのみ。一人で一本軽く食べちゃうぐらいホントに大好きなんです。

おかげで食べるたびにあごが痛くなりますが、もしかしてこれは先日おしゃれ工房でやっていたアンチエイジング「顔面体操」に近いのではないかと・・・自分的にひそかに「フランスパンカミカミ体操」とでも命名しようか思ってしまうぐらい食べてしまう。

子どもの頃近所にパン屋さんがあって、そこでパンを買うといつも英字新聞で包んでくれてた。店の雰囲気や店主さんは思いだせないけど・・・当時住んでた町には外国人の家族も結構住んでいて、日本の家庭ではなかった?(すくなくとも我が家では)遊びにいくと手作りのケーキやパンを出してもらい家に帰って「作ってくれ」と母に言って無視されてたような記憶があるような・・・?

今日は昔を思い出し英字新聞とフランスパンで写真をパチリ♪

うぅ~ん、アートですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

夕ご飯その2♪

Photo_17 本日の夕ご飯はさばの竜田揚げ、じゃがいもとたけのこの煮物、きゅうりとたこの酢の物~♪

買ってきたのはさば一匹300円。魚をおろすのは大好きな私ですが翌日は生ごみの日ではないので、お店で3枚におろしてもらいあとは冷蔵庫の残り物。さばは醤油、みりん、生姜の絞り汁少々に漬けて、片栗粉をまぶして油で揚げる。じゃがいもとたけのこはだし、薄口醤油、みりんで煮る。冷凍室に眠っていたたこの足2本は小口切りにしたきゅうりとあえたら出来上がり~

ひさしぶりの和食で家族3人で囲む夕食♪

食べ終わった後にダンナがつぶやいた。

「さばはまだあるのかな?」

うんなもん、あるわけないだろーーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

弁当その2♪

Photo_15 本日の息子の弁当は鶏肉弁当♪

前回のメインのおかずの牛肉を鶏胸肉に変え、味付けはまったく同じにみじん切りにしたニンニク、生姜、肉を炒めて、醤油、オイスターソースで味付けするだけ

ご飯は息子も私も大好きなグリンピースご飯♪スーパーで見つけるとついつい買ってしまいご飯をドカ食いして後悔することも数知れず(^_^;)でもおいしいからもうどうにもとまらな~い♪

しか~し息子はこの弁当以外におにぎりを2個要求★もうかんべんしてくれ~

ちなみにうちのダンナは中、高と弁当のご飯はこの倍はあるタッパに詰めていってたと・・・

「息子もまだまだだな」とつぶやいていた

恐るべし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

パワーヨーガ♪

Photo 本日のはじめのいっぽはパワーヨーガ♪テニス仲間から近くの公民館で始まると聞きさっそく申し込んでみたら、

なんと抽選に当たりましたぁ!定員50名に201名の応募があったようで・・・なんてたって10回で2千円ですから~

そりゃ殺到しますよね(^_^;)

パワーヨガとは運動量が多く、たちポーズを好み、連続的にポーズを行うという特徴があり、従来のヨーガの効果に加え、さらにボディメイク効果とメンタル調整効果が充実し、心身の本質的な改善を実感できるのだそうです。

しかし実際やってみるとかなりハードです。自分のペースでと言われても・・・体に力が入りすぎて、手足がぶるぶるしてしまう(^0^;)

そしてプログラムも終了する頃、あおむけになり、軽く目を閉じて、両手足をひろげる(無空のポーズと言うらしい)をとっているとさっきまでの疲れがスーッととれて、まるで空に浮かんでいるような心地良い気分になった。

最後に先生が「ナマステ」と言った。「ありがとう」一日一回でいいから、家族が健康でいること、自分が今日一日充実できたことに感謝して「ありがとう」を唱えようと・・・

パワーヨガで体も心もとっても爽快!

素敵な一日になりましたぁ♪

ナマステ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

がま口&針刺し♪

Photo_1 今日友人のちこさんからがま口が届きましたぁ♪可愛い針刺しも一緒に・・・ありがとう(*^_^*)

これらはちこさんの手作りなんです★ブログで見てひとめぼれしてしまい、すぐに注文して今日届いたしだいですぅ。ラッピングもまるで雑貨屋さんみたいにおしゃれにしてくれてとってもうれしい~

また新作期待してま-す。がんばって---★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

フリマ♪

Photo_2 今日は毎年マンション内で開催されるフェスティバルの日。

毎年ハーブティーを飲みに友人と出かけるのですが、今年はやってなかったので、、フリマをのぞいていたら思わずビーズアクセサリーを3点買ってしまいました。値段は1400円!これからの季節にぴったりだと・・・とってもわくわく♪

その後近くの公園のカフェでお茶をしながらおしゃべり♪

家に帰ったらダンナに「糸の切れた凧、行ったきりすずめ」と言われた。

そういえばダンナの昼食すっかり忘れてた~

だってあなたいつもはいないですから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

カライムルグ♪

Kare_2

本日のはじめのいっぽはダンナが作るインドカレー。その名は「カライムルグ」

ようはチキンカレーなんですが(^_^;)単身赴任中のダンナは、ただ今インドカレー作りにハマっているみたいで・・・思えば昔から外食嫌いのわりにはインドカレーの店には入っていたような・・・気がするぅ

カレーにターメリックライスにチャパティ、付け合せは大根のマリネ♪なかなか豪華なディナーが完成!!!さてさてお味のほうは・・・美味しいぃーーー♪

「単身赴任が終わって帰ってきたら、土、日は料理を作ってくれ」との問いかけにダンナは「・・・・・」であった

たまにはこんな日があるといいなと思う妻であった・・・

                          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

オヤジな弁当♪

Benntou_3 お弁当・・・私はお弁当作りは苦手です!何故かというととにかく朝早く起きることが苦痛、箱のような弁当箱にちまちま詰めるのがめんどう!

幼稚園の時はまだ良かった。弁当箱は小さくおかずはすぐいっぱいになる。中学もまだよかった。何故なら学校で弁当を注文することも出来たから・・・でも息子には弁当をたまにしか作らない鬼母だと思われていたにちがいない。

そして高校入学。4月から地獄の弁当作りが始まった。しかも写真では非常にわかりづらいけど、ご飯がお茶碗2杯半軽く入ってしまう恐ろしすぎるお弁当箱なのだ。

毎朝米を3合炊いて、夜は2合半炊いている。家族は2人なのに・・・

Kentaro_3 そんな母のお助け本はケンタロウさんの「ドーンと元気弁当」ほんとに感謝感激あめあられ~♪簡単、豪快、これぞ男の弁当!しか~も激ウマ!息子も満足。やっぱ男は肉、肉、肉にかぎる!

でもまだまだ続く弁当作り・・・しかもこれから部活の朝練が始まったらおにぎりも作ってくれだとぉ~

一体米は何合炊けばいいのだろう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

ハンバーグ♪

 Hanbagujpg_1                  

ゴールデンウィークはダンナは仕事、息子は水泳、家には私と愛犬のみ。散歩、掃除、英語教室、仕事、ダンナの実家で夕飯ご馳走になるとまあこんな日々を過ごし、さて今日の夕飯はどうしようということで・・・冷蔵庫をのぞいてみると、冷凍室にひき肉、ひじきの煮物、冷蔵室にじゃがいも2個、なす1個、トマト1個、玉葱2個、卵~うぅ~んそうだ!ひさびさにハンバーグをつくろう!てなわけで、ポテトフライになすをオリーブオイルで焼いて、鶏がらスープの素を入れた卵とトマトのスープを添えて、なぜか和洋中なってしまいましたが、とにかくできあがりぃ~♪

Miyagejpg

ちょうど夕飯ができあがったころ、ピンポ~ん♪誰だろうとおもいきや友人のKさん。静岡の実家から今日帰ってきたということで、じゃーん!おみやげをいただきましたぁ。いつもありがとうKさん♪さっそく食後のデザートにいただきま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »