« 京都は歩く、歩く♪ | トップページ | いつのまにか・・・♪ »

2006年10月15日 (日)

京都で買ったもの♪

本日は京都で買ってきたものをご紹介。観光よりもより時間をさいたお店めぐり♪

Photo_104   まずは「お箸のおおした」こちらはお箸の専門店。お店の奥には工房もあり、せっせっとお箸をひとつひとつ丁寧につくってました。友人いわく、お箸は細いのが使いやすいということで、漆ぬりのホントに細~いお箸を自分用に買っちゃいました。あと、今月が誕生日の職場の子に赤いお箸をプレゼント用にお買い上げ。

お次は「松栄堂」私の大好きなお香のお店です。京都はホントに香りものが多いですね。練り香水など、うちのほうではおめにかかれないものがたくさんあって、うれしい限りです。お香も形も香りの種類も豊富で、選ぶのも大変でした。自分用とお土産用に買いました。

次は「七味家本舗」七味のお店です。こちらも私の大好きなもの。こちらの店には七味や山椒を入れる可愛い入れ物が気に入り、友人とおそろいで購入。

あとは唐草もようの箸入れ。こちらも自分用とお土産用に購入。ありそうでないようなところが気にいってしまった。

Photo_105 次は「うるしの常三郎」こちらのお店は漆のうつわがとってもリーズナブルなお値段で購入できるのです。清水寺の帰りにふと立ち寄った店なのですが、大変気に入りました。

お椀はとっても底が深くて、形がモダンな感じがして、なんでも合いそうな気がしました。お重もうちは3人家族なので、大きさもちょうどいいぐらで、色が赤、黒、なんと緑の3色、あとは、スプーンと正月用のお箸を購入。次回もまたたいと思わせてくれる素敵なお店でした。

Photo_109 最後は京都駅で買った「黒い八つ橋」黒~いので、あまり美味しそうにみえませんが、これが以外にイケル。黒ごまとあんこの味かな?見た目じゃないのですな~

   

Photo_110 お次は抹茶ロール。こちらもロールのお菓子の中に抹茶クリームが入っている。少しほろ苦い、上品なお味ですね。こちらの二つは仕事場のお土産用にお買い上げ。

|

« 京都は歩く、歩く♪ | トップページ | いつのまにか・・・♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55115545

この記事へのトラックバック一覧です: 京都で買ったもの♪:

« 京都は歩く、歩く♪ | トップページ | いつのまにか・・・♪ »