« そうだ 京都 行こう♪ | トップページ | 京都で買ったもの♪ »

2006年10月14日 (土)

京都は歩く、歩く♪

京都2日目は9時に宿を出て、京都駅に向かう。ここから電車の乗って20分嵐山に到着~♪今日は土曜日ということもあり、とっても人が多い。電車を降りて、歩いて、歩いて、途中人力車の客引きに何度も行く手をはばまれながら、ようやく渡月橋に到着とっても広くて長い川沿いに沿って、またまた歩く、歩く、しかも暑~い!

Photo_98 しばらく歩いていると突然ひやっと冷たい風が・・・

すると目の前にみごとな竹林が現れたぁ~♪

うちの近所にも竹林がありますが(笑)そんなもの比べものにならないくらい、ほんとに美しい竹林の道!!!

思わず2往復もしてしまいましたぁ

でも、この道すごーく狭いのに車が通る、通る、清水寺に行く途中の道も、祇園も、竹林も、たくさんのしかもタクシーだらけ、さすが観光の街京都だな。

竹林の道を抜けて、どんどん歩いていくと、なんかなつかしい風景が・・・ここがどうやら落柿舎というらしい。Photo_101Photo_100

そして少し歩くと二尊院に到着

こじんまりとして、とっても静かで心落ち着くぅ~おもわず境内に座り込み、しばし休憩

ここから眺める風景は門の向こう側に見える景色がまるで一枚の風景画と見まちがえてしまうぐらい緑がとってもきれいにみえました。紅葉や桜の季節はどのくらいすばらしいのかしら・・・すっかり癒されてしまったオバサンたちであった。

二尊院をあとにし、来た道を戻り、渡月橋沿いにある「嵐山よしむら」で手打ちのそばを堪能。歯ごたえもあり、ホントに美味しい。デザートもこれまた初めて、そば粉とごまをまぜたアイスクリーム、こちらも絶品!あまりの美味しさに写真を撮るのも忘れしまった。

最後に天竜寺の法堂にある「雲龍図」を見学。直径9メートルの円相に描かれた見事な龍の絵はどこから見ても、見る人のほうを睨んでいる、八方睨みというらしい。ほんとに迫力があって、見事な絵でした。2人で何度もぐるぐる回ってしまいました。

そろそろ帰りの時間が迫ってきたので、お土産やを覗きながら、嵐山の駅へ急ぐ途中、ちょっとしたひとだかりが・・・なんだろうと思って覗いてみると・・・お肉やさんではありませんか~揚げたてのコロッケを思わず買ってしまい、ほお張ってみると、これがなかなかイケル。最後の最後まで食べることは止められない。

夕方の新幹線に乗り込み、いざ帰宅の途へ・・・

とっても楽しかった京都の旅、また来年も行こうねと固く誓ったオバサン2人であった・・・