« 2007年♪ | トップページ | あんまん&花巻♪ »

2007年1月 8日 (月)

2007年はじめのいっぽ♪

Photo_1262007年、はじめのいっぽは白神こだま酵母で作るソフトフランスパ~ン☆長~い休みも今日でおしまい。ダンナは札幌に戻り、息子は早朝から出かけてやっと飯炊きババアから開放され、至福の時間☆いつもならお昼寝タイムなってしまいがちだが・・・今日は久しぶりにパンを焼くことにしましたぁ♪ほんとに久しぶりだから手際が悪いのなんのって、なんかこねてる生地も固いし・・・だからってどうしたらいいかわからないし・・・でもなんでだろう?白神こだま酵母には相談タイムというのがある。これをすると生地がしっとりとするのだ。別に生地にブツブツひとりごとのように話かけるわけじゃなく、生地を少しだけ休ませる・・・だけなんだけど、まるで魔法をかけたようにホントにツルっとしっとりするのです。「相談タイム」 結構好きな私♪ちょっぴり語りすぎてしまいましたが、焼きあがったパンは少しふくらみが足りなかったような気がしますが、外はパリパリ、中はもちもちのソフトフランスパンの出来上がりぃ~♪美味でござる~♪

Photo_128  去年の話になりますが、ネットで白神こだま酵母のパン教室を見つけ、さっそく体験に行ってきましたぁ♪この日は山食パンを作りました。山食パンは2度ほど作ったことはあるのですが、なかなか上手く作れなかったので、いろいろと勉強になりました。パン教室に行くのも初めてだったけど、調理実習みたいで楽しかったなぁ☆あと白神こだま酵母のパンの味って甘味があって、すごく優しい味がするのです。それは「トレハロース」といる自然界の糖分が他の酵母に比べると、4から5倍も多く持っているかららしいです。「トレハロース」は肌にもとってもいいし、お肌の曲がり角をだいぶすぎてしまってる私には救世主になるかも~♪ またまた語りすぎてしまいましたが、ふっくらと窯伸びしたパンはほんとにおいしゅうございましたぁ♪

Photo_130 体験教室2回目は待ってましたぁ、中華ま~ん♪中華まん大好きな私にとっては興味しんしん☆前回のパンに比べるとすごく楽に感じたような気がする。それに成形するのもすごく楽しかったし。こちらの生地も甘味があって、あんまんのあんも肉まんの具もとっても美味しかったしホントにホントに参加して良かったぁ~♪このあと3回も作ってしまいましたぁ。ほとんどうちのハイエナに食われてしまったが(笑)今年も来月はピザとフォカッチャにチャレンジしてきま~す!

さぁ、白神こだま酵母制覇するぞ~(いきごみだけは・・・)

                                                       

|

« 2007年♪ | トップページ | あんまん&花巻♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55115522

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年はじめのいっぽ♪:

« 2007年♪ | トップページ | あんまん&花巻♪ »