« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月23日 (火)

餃子♪

Photo_140本日の夕飯は焼き餃子~♪とはいっても作る数は50個。しか~も翌日には完食。家族は約2名なのに・・・人間が1人にハイエナが1頭って数えた方が正しい・・・かも。フライパンで焼くのも嫌になり、2人なのにホットプレート登場!何年か前にTVで五つ子ちゃん一家の食事中にたびたび登場してたホットプレートを見て、「これだ、うちもこれを使おう!」ということになり、以来餃子はホットプレートで焼くようになったしだいでありますぅ♪ちなみにこのホットプレートは2代目になります。以前はたこ焼きはガスで焼いていたのですが・・・このホットプレートを買ってからたPhoto_142こ焼きも焼けるようになり、しかも1回で30個も焼けるうれしいかぎり。でも・・・先週たこ焼きを焼いたら、これじゃあ足りないと息子に言われ、結局60個焼く羽目に・・・勘弁してよ~

Photo_143とにもかくにも、無事餃子が焼きあがりましたぁ~♪

外はパリッ、パリッ!中はジューシー美味しいーーーッ!!!

ちなみにこの皿うちで一番大きいお皿だけど、それでものりきらない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

あんまん&花巻♪

Photo_133 今日は水曜日にarisukeさんからもらったあんこが冷凍室で眠ったままだったので、最後の白神こだま酵母を使いまたまた中華まん作り~♪今日は寒いせいかなかなか発酵が進まず、スムーズにできな~い。おまけにあんこも足りそうにないし、どうしよう・・・?う~ん、そうだぁ!花巻を作ってみようと思い本を探すが見つからず・・・まっ、適当でいいか~、三つ網にして丸めればいいのかな?蒸篭に並べてふかしてみたら、何気に編んでるような・・・?まっ、次回に期待しよう!お味の方は・・・花巻は中身は何も入ってないけど、白神こだま酵母の甘さがにじみでてて美味しい!あんまんは生地が薄くなってしまってあんこがうっすらみえてるところがちと失敗!包みはなかなか難しい~☆

Photo_134 今日は中国茶も一緒に紹介しちゃいます☆

こちらは桂花茶、きんもくせいの花を乾燥させたもので、香りがきついので、苦手な人もいるかも・・・私はこの香りはたまらなく好きですが♪

眼精疲労やリラックス効果があるみたい

時々アロマポットにアルミホイルをしいて茶葉をのせて部屋中にきんもくせいの香りをただよせております♪

疲れている人にお勧めです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

2007年はじめのいっぽ♪

Photo_1262007年、はじめのいっぽは白神こだま酵母で作るソフトフランスパ~ン☆長~い休みも今日でおしまい。ダンナは札幌に戻り、息子は早朝から出かけてやっと飯炊きババアから開放され、至福の時間☆いつもならお昼寝タイムなってしまいがちだが・・・今日は久しぶりにパンを焼くことにしましたぁ♪ほんとに久しぶりだから手際が悪いのなんのって、なんかこねてる生地も固いし・・・だからってどうしたらいいかわからないし・・・でもなんでだろう?白神こだま酵母には相談タイムというのがある。これをすると生地がしっとりとするのだ。別に生地にブツブツひとりごとのように話かけるわけじゃなく、生地を少しだけ休ませる・・・だけなんだけど、まるで魔法をかけたようにホントにツルっとしっとりするのです。「相談タイム」 結構好きな私♪ちょっぴり語りすぎてしまいましたが、焼きあがったパンは少しふくらみが足りなかったような気がしますが、外はパリパリ、中はもちもちのソフトフランスパンの出来上がりぃ~♪美味でござる~♪

Photo_128  去年の話になりますが、ネットで白神こだま酵母のパン教室を見つけ、さっそく体験に行ってきましたぁ♪この日は山食パンを作りました。山食パンは2度ほど作ったことはあるのですが、なかなか上手く作れなかったので、いろいろと勉強になりました。パン教室に行くのも初めてだったけど、調理実習みたいで楽しかったなぁ☆あと白神こだま酵母のパンの味って甘味があって、すごく優しい味がするのです。それは「トレハロース」といる自然界の糖分が他の酵母に比べると、4から5倍も多く持っているかららしいです。「トレハロース」は肌にもとってもいいし、お肌の曲がり角をだいぶすぎてしまってる私には救世主になるかも~♪ またまた語りすぎてしまいましたが、ふっくらと窯伸びしたパンはほんとにおいしゅうございましたぁ♪

Photo_130 体験教室2回目は待ってましたぁ、中華ま~ん♪中華まん大好きな私にとっては興味しんしん☆前回のパンに比べるとすごく楽に感じたような気がする。それに成形するのもすごく楽しかったし。こちらの生地も甘味があって、あんまんのあんも肉まんの具もとっても美味しかったしホントにホントに参加して良かったぁ~♪このあと3回も作ってしまいましたぁ。ほとんどうちのハイエナに食われてしまったが(笑)今年も来月はピザとフォカッチャにチャレンジしてきま~す!

さぁ、白神こだま酵母制覇するぞ~(いきごみだけは・・・)

                                                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

2007年♪

Photo_125 あけましておめでとうございます♪

2006年は私にとって、忙しい年でもありましたが、日々健康で、楽しく過ごせた素敵な1年でした。

2007年も昨年同様、楽しく、エネルギッシュな1年になるようにしたいと思います☆

今年の抱負は「知的な女になる・・・?」

去年の抱負はなんだっけ?

まっ、いいか

今年もどうぞよろしくお願いしすぅ♪

あっ、そうだ

写真に写ってるお菓子はシュガーレディをやっている友人に注文した「お千菓子(和三盆)」です。

私これ、大好きなんですぅ

なんがお正月っぽいので載せてみましたぁ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »