« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

薬膳料理教室♪

Photo_163 本日のはじめのいっぽは薬膳料理教室♪先月パン教室が終わったあと、ふと目にとまりその場で申し込んでしまった。最近本屋や図書館でやけにこのたぐいが気になっていたので・・・何かあるのか?それとも年のせいか?

続きを読む "薬膳料理教室♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

レーズンパン&にんじんスープ♪

Photo_161 本日のはじめのいっぽはレーズンパ~ン♪冷蔵庫で冬眠状態だったレーズンの賞味期限が迫っていたので、思いきって作ってみることにしましたぁ~☆今回はフードプロセッサーを使ってこねる・・・編!!!さぁ、うまくいくのでしょうか???

続きを読む "レーズンパン&にんじんスープ♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

スコーン♪

Sukon 今日は職場で一緒のHさんのうちに遊びに行くので、みんなにはほうじ茶プリンを作っていくよぉ~と豪語してたのに・・・失敗・・・量を増やしたらやっぱり失敗!!!しょうがないから、一昨日スコーンを作ろうと思って、でも、時間がなくて冷蔵庫に入れたままだった生地を取り出し、焼いてみた。今回2回目だけど、2回目といっても、前回は強力粉で作ってしまったので、カニパンのような味(前のブログに載ってますぅ)になってしまった・・・?今回はなんだかいびつだけど、とりあえずarisukeさんのブログでスコーンを確認。形は悲しいぐらい似てないし、ふむふむ、口がパカッと開くといいのね・・・とはいっても片方だけしか開いてないし、なんだか入れ歯みたいだけど・・・似ているのは焼き色だけかぁ~それでも時間がないのでえぇ~い、持ってちゃえ~ってことで、皆様に食べていただきましたぁ~♪

おなかこわしたらごめんね~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

シュガーパーティ♪

P 今日は友人のやっているシュガーパーティに行ってきましたぁ♪もうすぐひな祭りということで、本日はお寿司etc・・・しかもこれらの料理は参加者全員で作りましたぁ~☆とても手の込んだ料理のように思えますが、これらはほんとに短時間であっという間に出来上がってしまうのです!!!

続きを読む "シュガーパーティ♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

フードプロセッサー♪

Photo_155 先日arisukeさん宅でフォッカチャ&ピザを作るときにフードプロセッサーを使ってみて、やっぱり欲しいと思い、とうとう買ってしまいましたぁ♪決して安い買い物ではないけど、職場でもらった商品券がたまっていたので、使ってしまった。よって、自分の持ち出しはないので、よけい嬉しいーーーーッ!!!でもまだ使っていな~い今後フードプロセッサーで作ったものも少しずつupしていくつもりで~す♪

近日公開~♪お楽しみに~

そして、いつの日かキッチンエイドを手にいれたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

ちこさん来る♪

Photo_156 今日は友人のちこさんが甲府から遊びに来てくれましたぁ~♪職場の友人Kさんもちこさんに会いたいということで、3人で会うことになりました。ちこさんとKさんは初対面だったはずなのにすぐに意気投合(arisukeさんとちこさんの時とまったくおんなじ)まっ、私とちこさんの初対面の時もおなじでしたが・・・(笑)そんなこんなで、最初に向かったのはIKEA~♪ちこさんもKさんもとっても嬉しそう☆なんだかんだ3時間位はいたのかな?お次はナチュラルキッチン~可愛い雑貨が全部100円!ちこさんはもう興奮ぎみ。た~くさん買ってたよね、ちこさん!そして、お次はarisuke宅へ!!!

続きを読む "ちこさん来る♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

おさらいピザ♪

Photo_148 思い起せば「白神こだま酵母」という名をはじめて知ったのは、息子が幼稚園時代仲良くなった子どものお母さんから聞いたのだった。このお母さんは同じアパートに住んでいたもう1人のお母さんと毎日天然酵母のパンを焼いていた。確か干しぶどうで起こしてたはず。外にホームセンターで買ってきたレンガを積んで釜を作り、フランスパンも焼いていた。今考えるとこの2人ただものではないな?私はというと・・・ぱん作りなんて自分には到底無理だと思い、ほとんど食べるの専門☆おまけにお持ち帰りまでいただいて帰っていくぅ~♪しかも週2は通ってたかも。あの頃習っていたら・・・今頃達人になっていたに違いない・・・いや・・・それは・・・ないかぁ~☆まっ、その2人にもっと手軽に体に優しいパンが作れると聞いていたのが「白神こだま酵母ドライ」そしてはじめて購入したのが写真向かって右の方で50gこちらは10gずつパックになっているのでたまにしか作らない人向きかも。今回はだいぶパン作りもするようになったので、左の200g入りを思い切って購入してしまいましたぁ~☆

さぁ、頑張ってつくるぞぉ!!

Photo_149

そして今日はピザを焼いてみましたぁ~☆ほんとはフォカッチャも作りたかったけど、量を多めにするといつも失敗するので、今回はピザのみ。我が家は寒いせいなのかいつも生地が冷たくなってしまう。仕込みの温度も少し高めにしたのだけど、なかなか生地が発酵しない。しばらく日の当たる場所に放置しといたら、発酵完了!トッピングはポテト&コーンにマヨネーズとベーコン&ピーマン。トマトソースは教室で先生が教えてくれた「簡単トマトソース」これが材料をただ混ぜるだけで、とっても簡単で、しかも美味しい!!我が家はクリスピータイプのピザが好きなので、薄くのばしました。焼き上がりは最初の4枚は少し焼きが足りなかったけど、最後の1枚は焼きあがり最高!カリッ、カリッに焼けたけど、写真にとるのを忘れてしまったぁ。今回5枚焼いたけど、ほとんど息子の胃袋の中に消えてしまったぁ

息子よ、お前は少し胃をしぱってもらった方がいいのではないか・・・と母は最近考える

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

白神こだま酵母パン教室♪

Photo_144 本日のはじめのいっぽは白神こだま酵母で作るピザ&フォカッチャパン教室第3弾!!!1回目も2回目もパン作りベテランの人が多かったのですが、今回は初心者の人ばかりだったので、気が楽だったような気がするぅ♪最近中華まん作りにハマッていたので、だいぶこね方も慣れてきたような・・・今までで1番なめらか~な生地が出来上がってちょっと感動!!!トッピングはブラックオリーブをいれたのですが、お皿に載ってるだけ入れてしまい、先生に「ちょっと多すぎるんじゃない?まっ、べっ、別にいいですけど・・・」と・・・急に大昔習っていた生け花教室での出来事を思い出した・・・花を生けていたら・・・「あら~Sさん、とっても大胆、個性的だわ~まるで森のようだわ~」って、目の前にあった莫大な量の花がすべて自分の花だと思い込み、次から次へと挿していた自分の姿を想いだしたぁ~☆話が反れてしまいましたが、出来上がったフォカッチャはなんだかボタンがたくさん着いてるように見えるような・・・まっ、お味のほうは・・・フカフカでとっても美味しいーーーッ!!!ピザの方はクリスピータイプでソースも美味しく写真もとらずに胃の中へGO!!!してしましましたぁ♪

Photo_145 本日もう一品!!!

「とうふ屋うかい」こちらは豆腐料理専門店のくみあげ豆腐を友人のSさんが買ってきてくれましたぁ~♪

Photo_146 さっそく今夜の夕ご飯におめみえです。

今日は冷蔵庫の中の余り物レシピで、豚肉の野菜巻きとベーコンと白菜のスープと玄米ご飯とくみ上げ豆腐~♪

くみ上げ豆腐はざるに入っていて、なんか渋いなぁ~

まずはお塩で・・・ちょっと甘味のあるお豆腐に岩塩はベストマッチ!

お次はお醤油で・・・こちらもちょっぴり垂らして一口食べてみたら・・・美味でござるぅ~

最後はデザート感覚で黒蜜ときな粉をまぶしてみたら~これはーーーッ!イケルぅーーーッ!!!超うま~い!!!

まるで豆腐花☆おためしあれ~♪

Sさん、ありがとう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »