« 白神こだま酵母パン教室♪ | トップページ | ちこさん来る♪ »

2007年2月 4日 (日)

おさらいピザ♪

Photo_148 思い起せば「白神こだま酵母」という名をはじめて知ったのは、息子が幼稚園時代仲良くなった子どものお母さんから聞いたのだった。このお母さんは同じアパートに住んでいたもう1人のお母さんと毎日天然酵母のパンを焼いていた。確か干しぶどうで起こしてたはず。外にホームセンターで買ってきたレンガを積んで釜を作り、フランスパンも焼いていた。今考えるとこの2人ただものではないな?私はというと・・・ぱん作りなんて自分には到底無理だと思い、ほとんど食べるの専門☆おまけにお持ち帰りまでいただいて帰っていくぅ~♪しかも週2は通ってたかも。あの頃習っていたら・・・今頃達人になっていたに違いない・・・いや・・・それは・・・ないかぁ~☆まっ、その2人にもっと手軽に体に優しいパンが作れると聞いていたのが「白神こだま酵母ドライ」そしてはじめて購入したのが写真向かって右の方で50gこちらは10gずつパックになっているのでたまにしか作らない人向きかも。今回はだいぶパン作りもするようになったので、左の200g入りを思い切って購入してしまいましたぁ~☆

さぁ、頑張ってつくるぞぉ!!

Photo_149

そして今日はピザを焼いてみましたぁ~☆ほんとはフォカッチャも作りたかったけど、量を多めにするといつも失敗するので、今回はピザのみ。我が家は寒いせいなのかいつも生地が冷たくなってしまう。仕込みの温度も少し高めにしたのだけど、なかなか生地が発酵しない。しばらく日の当たる場所に放置しといたら、発酵完了!トッピングはポテト&コーンにマヨネーズとベーコン&ピーマン。トマトソースは教室で先生が教えてくれた「簡単トマトソース」これが材料をただ混ぜるだけで、とっても簡単で、しかも美味しい!!我が家はクリスピータイプのピザが好きなので、薄くのばしました。焼き上がりは最初の4枚は少し焼きが足りなかったけど、最後の1枚は焼きあがり最高!カリッ、カリッに焼けたけど、写真にとるのを忘れてしまったぁ。今回5枚焼いたけど、ほとんど息子の胃袋の中に消えてしまったぁ

息子よ、お前は少し胃をしぱってもらった方がいいのではないか・・・と母は最近考える

|

« 白神こだま酵母パン教室♪ | トップページ | ちこさん来る♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55115516

この記事へのトラックバック一覧です: おさらいピザ♪:

« 白神こだま酵母パン教室♪ | トップページ | ちこさん来る♪ »