« 餃子♪ | トップページ | おうちでランチ♪ »

2007年3月14日 (水)

オレンジパン&ブルーベリーロール♪

Photo_169 本日のはじめのいっぽはオレンジパン&ブルーベリーロール教室♪今回ははじめて上級コースに参加してみましたぁ~☆

ブルーベリーロールってどうやって作るのか疑問でした?なるほど・・・いつもの仕込み水のかわりに冷凍ブルーベリーにお湯を入れ、これを仕込み水に使うのです。そして最初からブルーべりをいれて手でつぶしながら練りこんでいくと、見事な紫色の生地になるわけです。成形も棒状にのばし、紐結びをして片方を穴に押し込むと写真のようになるのです(ちょっとわかりづらいですが・・・あしからず)いつもより砂糖は多めに入っているのですが、ブルーベリーの酸味が砂糖の甘さを抑えているようで、ちょうどいい甘さでとっても美味しい!!

オレンジパンのほうは時間の関係で先生が1次発酵までしたものを成形→2次発酵→焼く

オレンジパンはオレンジピールがたくさん入っていて、とってもいい香りがして、とっても美味しかった(実はオレンジピールはちょっぴり苦手なんですが・・・何でだろう・・・食べれた)

でもクープはやっぱり苦手な私・・・

せっかくきれいに出来たのに帰りに買い物をしてパンの上にじゃがいもをのせてしまい、パンがつぶれてしまった。トホホ・・・

でも今日のパン教室はなかなか勉強になったし、とっても、とっても楽しかったなぁ~☆

|

« 餃子♪ | トップページ | おうちでランチ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55115498

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジパン&ブルーベリーロール♪:

« 餃子♪ | トップページ | おうちでランチ♪ »