« プチレーズンパン♪ | トップページ | またまた挑戦♪ »

2007年4月 5日 (木)

テーブルロール&あんぱん♪

Photo_176 本日のはじめのいっぽはテーブルロール&あんぱん白神こだま酵母パン教室~♪さてさて今日の成形はちょっと難しそうですが、上手にできたのでしょうか~☆

今日の生地はバターと卵が入るので、生地がとてもやわらかくてなかなか扱いにくく、手ごわい!!悪戦苦闘しながら、生地をこね、発酵し、まずはあんぱんから成形。あんまんの成形と同じはずなのに、最初はうまく包めない。ホント職人技ですね!丸めたら手で上から軽く押して、真ん中を指で押して、へそを作る。あんぱんってこうやって作るのね~♪お次はテーブルロール♪生地をガス抜きをしながらしずく型にするって・・・むっ、難しい~先生のを見ているといとも簡単にできそうだが・・・さすがだ!しずく型にできたら麺棒でのばす。そしたら幅の広いほうを手前にしてクルックルッと巻いて軽く押す。何個かつくるうちにだんだん楽しくなってきた~☆おぉ~っ!かわいい~♪なんか面白いこの成形!!そして2次発酵→焼く~☆

出来上がったパンはすご~い。卵が塗ってあるので、つやつやでパン屋で売っているパンとおんなじだぁ~♪生地も甘くてフワフワだぁ~♪とっても美味しい☆☆☆

Photo_177 今日は教室終了後、arisukeさんちへGO!

新作「抹茶とつぶあんのバターケーキ」をいただきました~バターは結構入ってるらしいけど、ぜんぜんしつこくなくて、それより、抹茶とつぶあんの相性ばっちり!何個でも食べれそうなぐらい絶品だわ~☆コーヒーも美味しかったよ~

ありがとね~☆

|

« プチレーズンパン♪ | トップページ | またまた挑戦♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55115495

この記事へのトラックバック一覧です: テーブルロール&あんぱん♪:

« プチレーズンパン♪ | トップページ | またまた挑戦♪ »