« パンケーキ♪ | トップページ | 楽しい1日♪ »

2007年5月 9日 (水)

白神こだま酵母パン教室♪

Photo_215 本日のはじめのいっぽは白神こだま酵母で作るライ麦パ~ン♪ケーキ型で作って、中をくり抜いてバスケットを作るなんて、すごーく楽しみ~♪

Photo_216 今回のパンはこちらのケーキ型に入れて作るのです。家では発酵かごを使っているけど、これを使うと底が平らになるから、バスケットにすることができるのだぁ~♪すごいなぁ。いろいろな作り方があるのだと感心しました。パンの切り抜きも先生はさすが、見事にバスケットに変身しました。でもすっかり見入ってしまい、写真を撮るのを忘れてしまった。残念・・・中をきれいに切り抜いてサンドウィッチにして、もう1度中につめたり、グラタンにしたり、シチューにしたりして、持ち寄りパーティーなんかに出したら素敵だよね~今日は持ち帰り用のパンも焼くから明日やってみようかなぁ~☆そして焼けたパンは上の写真。ふっくらと美味しそうに焼けてるぅ。ライ麦は好みの問題だけど、今回は細粒でそんなにたくさんは入れてないから、食べやすくやわらかかった。私は結構ハードでも好きだけど。

Photo_217

そして出来上がったパンはサンドウィッチでいただきましたぁ。フワフワで甘味があって、ライ麦の香りもほどよくとっても美味しかった☆パンをローストして作ったパンサラダも絶品!うちでも絶対作ろう!今日はほんとに勉強になったなぁ~♪また来月も楽しみ~♪

Photo_218

そうそう、家に帰ってから、パンを先日ネットショップで買ったプラスチックのケーキを入れる容器に入れてみましたぁ。ピッタリ!我が家では年に1回か2回ぐらいしかケーキを作ることはないけど、頂きものシフォンケーキやパンなどを保存する容器がほしいなと思って探していたら、あったんです。もちろん即買い!ふたが閉まるのでこのまま冷蔵にも冷凍にも使える優れもの。ほんとに重宝してます☆

そうそう、今日バスケットにしようと楽しみしてたパン・・・

買い物から帰ってきたら、ドームの中のパンはものの見事に食べられていましたぁ・・・

トホホ・・・バスケットは当分先になりそう・・・

|

« パンケーキ♪ | トップページ | 楽しい1日♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55115470

この記事へのトラックバック一覧です: 白神こだま酵母パン教室♪:

« パンケーキ♪ | トップページ | 楽しい1日♪ »