« 山食パンに挑戦♪ | トップページ | 自家製酵母♪ »

2007年5月27日 (日)

きのこのような山食パンの謎解明♪

Photo_219 今日は休みだというのに朝4時起きで息子の弁当作り~といってもおむすび5個握ればいいらしい。おむすびを握り終えて、ふと、思い出す。そういえば前に友人からおにぎりパックというものをもらったこと・・・あった、あったぁ!さっそく入れてみる。なんかコンビにで買ったみたいだけど、なかなかおもしろい。こんな便利グッズがあるなんて・・・

         Photo_220          

息子の朝食は昨日焼いた山食パンで卵サンドにしてみた

「おい、おい、味わってたべろよぉ~」と心の中でつぶやく母。

Photo_223

そして、私の朝食はというと・・・ こんな感じ

自分だけおかず付、申し訳ない!

                                                                                                                   

今日は再度山食パンに挑戦!!いつものように発砲スチロールの中で発酵させてたら、ダンナがふたをあけ「これ、おかしくない?なんでこんなに型からはみでるぐらい脹らんでいるの?」

私「あぁ~またTVを見入っていたので、脹らみすぎたかぁ~」でもよく考えてみるとそんなに時間がたってないような・・・

はて?するとダンナ「本では1斤分の材料で書いてあるんだよね。うちの型は1.5斤なんだから単純に計算しても粉の量はこの量(700gちかく)にはならないでしょう」

私「だって型の容積÷3.2=生地量って書いてあったから、その通りに計算したよ」と

ダンナ「生地量って粉の量ではないと思いますが・・・普通に考えてもおかしいでしょう。この粉の量!!!あんたは1.5斤用の型で、2斤いやそれ以上の粉を入れたからきのこになるはずだよ・・・捏ねた生地を型に入れた時、型にピッタリ入ってなかった?普通は型の半分ぐらいになるんじゃないの?」

私「・・・」

これできのこの謎が解明されたのだった・・・

出来上がったパンは昨日のパンより見事なきのこができていた・・・切るのが大変だったので、キノコのかさの部分を切り取ってみた。すると下の部分は角食ぱん、上の部分は山食パンと1度で2種類のパンが楽しめる結果となった・・・

|

« 山食パンに挑戦♪ | トップページ | 自家製酵母♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55115463

この記事へのトラックバック一覧です: きのこのような山食パンの謎解明♪:

« 山食パンに挑戦♪ | トップページ | 自家製酵母♪ »