« きのこのような山食パンの謎解明♪ | トップページ | またまた自家製酵母でパン作り♪ »

2007年5月29日 (火)

自家製酵母♪

Photo_225 本日のはじめのいっぽは禁断の自家製酵母でパンを焼く~の巻☆これだけは絶対作ることはないだろうと思っていた自家製酵母・・・きっかけはトーク番組にでていた工藤静香の「最近はまっているものは自家製酵母」の一言だった・・・

Photo_226その一言にダンナが反応してしまったぁ!「俺も作る」そうなんです!うちのダンナは何か作りたいと思ったら、即行動!ためらいなんてないに等しい・・・過去には、ぬかづけ、キムチ、ラッキョウ、燻製なんでもござれ。すぐに本棚から自家製酵母の本を探し出し(最近パン作りにハマッテいる私は大量にパンの本を購入している)「うちにヨーグルトと干しぶどうあったよね」と即座にお湯をわかし、瓶を熱湯消毒し、作りはじめる。約1週間後自家製酵母の出来上がり~♪上の写真、向かって左から、、クイックヨーグルト酵母、元種、レーズン酵母(「自家製酵母の本」 佐原 文枝さん著)ホントにできてしまった・・・

Photo_227 Photo_228

そして、「パン作りはよろしく・・・」とバトンを渡された私・・・

本を読むと・・・夜にこねる→寝ている間に1次発酵→翌朝焼く

さっそくこの通りにやってできたのが上の写真。でも実は今日は仕事が休みだったので、昼まで寝てしまい、だいぶなが~く発酵させてしまった・・・

でも、とっても美味しかった。ヨーグルト酵母だから酸味があるのかと思ったけど、甘くてしっとり。大昔友人からもらって食べたレーズン酵母のパンは酸味があって固かった。だから余計に驚いた!

今日もまた仕込んでみよう!!!

|

« きのこのような山食パンの謎解明♪ | トップページ | またまた自家製酵母でパン作り♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55115460

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製酵母♪:

« きのこのような山食パンの謎解明♪ | トップページ | またまた自家製酵母でパン作り♪ »