« 2007年5月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年6月

2007年6月24日 (日)

黒ごまパン♪

今日は昨日から仕込んでおいた酵母で黒ごまパンを作りましたぁ~♪

ふっくらまん丸可愛いパンの出来上がり~☆

Photo_243

続きを読む "黒ごまパン♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

今年もうめ~梅シロップ♪

今年もうめ~梅シロップ作りましたぁ♪しか~し・・・

Photo_242

続きを読む "今年もうめ~梅シロップ♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

カライムルグ&ごまクッペ♪

今日の夕飯は久々カライムルグと、いつもならチャパティななるはずですが、今回はごまクッペを作りましたぁ♪

Photo_241 

続きを読む "カライムルグ&ごまクッペ♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

きなこのフィセル♪

今日は前回作った悪魔パン・・・ではなく、きなこのフィセルが我が家でなかなか好評だったので、またまた作っちゃいましたぁ☆

2_12                                                                

続きを読む "きなこのフィセル♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

悪魔のパン♪

Photo_239 本日のはじめのいっぽは「きなこのフィセル」~♪

ダンナが本を見て「この悪魔みたいなパン、食べてみたい」

「悪魔って??」

なんでも先っぽがとんがってる感じと色が悪魔っぽいらしい・・・?

とりあえず作ってみることに・・・佐原文枝さんの本で作ったレーズン酵母で、高橋雅子さんの本にのっていたパンを・・・

細長くして先っぽをもっと細くって結構難しい。でもこれって長くしすぎたかも・・・オーブンに入るかな?

そしてクープ、やはりダンナが入れる。それってギザギザじゃん。ちゃんと開くか不安・・・

やっぱりクープがいまひとつ・・・おまけに成型も、本とはかなり違ってる~もっとスリムなはず・・・

私のは・・・ちょいデブ、かなりやばい、自分の体型のようだわ~

でもお味のほうはきなこの香りと外側のパリッパリッ感がいい感じ~☆

とっても美味しい☆

また作ってみようっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

ベーグル♪ベーグル♪

Photo_238 本日のはじめのいっぽは白神こだま酵母の教室に行ってきましたぁ☆

今日は待ちに待った「ベーグル」に挑戦です!!

いつものように生地をこねて、1次発酵、今日は30分ぐらいでいいそうです。その後成型、軽くガス抜きした生地の真ん中に指で軽く穴をあけ2本の人指しゆびでくるくる回していくとリングになったぁ~もうひとつのやり方は棒状に伸ばして片方は太めに、片方は気持ち細めに、太くしたほうを指で押して平らにして、もうかたほうにおおいかぶせてリング状にする。なるほど~なかなかおもしろい☆

そしてゆでる。ゆでるのもパパッと素早く、その後焼き上げて出来上がり~♪

ベーコン、クランベリー入り、クリームチーズ&サーモン&サラダほうれん草のサンド、どれもみんな絶品!!!ほんと美味しかったぁ

その後arisukeさん宅へ・・・

私のパン、arisukeさんの卵サンド&スイートポテト、arisukeパパより混ぜご飯&おでん

ちょっとした持ち寄りパーティのようでしたね☆

こぉーたんもたくさんパンをほお張っていたのだった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

カンパーニュ♪

Photo_237 今日はレーズン酵母でカンパーニュを焼きましたぁ~♪

数あるパンの中で私が1番好きなパンであります☆

何回作ってもいつも違う顔。でもそこがまた楽しいところなのかも知れませんね

この発酵かごもずいぶん前にパン作りなんてしたこともないのに、実は何に使うかごなのかも知らずにただ、この渦巻きっぽいのが気に入って買ってしまったものだったのです。

不思議です・・・それが今じゃ・・・こんなにパン作りにハマッテいる・・・

発酵かごも無駄にならずに良かったぁ

これからも末長くよろしく!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

クッペ修行♪

Photo_231 またまた自家製酵母でクッペ修行~♪夜中の2時に仕込んで、朝からパン作り~ハマッテます。O型みずがめ座(別に関係ないか・・・)

続きを読む "クッペ修行♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年9月 »