« グラタン&杏仁豆腐♪ | トップページ | 京都2日目♪ »

2007年10月31日 (水)

そうだ 京都 行こう 第2弾♪

「そうだ 京都 行こう」ということで、1年ぶりに行ってきましたぁ~♪

またまた素敵な京都を堪能!!!

早朝友人と2人新幹線に乗り込み昼前に京都に到着~♪

しか~し、外はどしゃぶりの雨、雨、雨。でも、京都の旅はもう始まっているぅ~

とりあえず今夜の宿泊先「玉半」へ・・・ 

Photo_14Photo_4Photo_6Photo                        Photo_2Photo_3 

細い石畳が続く石塀小路に面し宿、ここが「玉半」です

今夜の部屋は「愛染亭」と書かれた離れにあります。通された部屋は結構広くて広縁があり、そこから小さな日本庭園が眺められます

その後宿から徒歩5分ほど、八坂の塔のすぐ目の前にある「修伯」というお店でランチをしました。味付けは少々濃い目かな?京野菜を使った前菜や小鉢に入ったお寿司など、どれも彩りも綺麗で味も斬新なんです。板さんもみなさん若い方でしたね~

最後に出てきたデザートも5種類あって、どれも好きなだけ食べられる~、女性にとっては大喜びのデザート三昧なのです。抹茶と小豆のすり流しは絶品でした。カウンターだったので、ちょっと写真が撮れなかったのが残念です。

そしてランチを終えて外に出てはみたものの、雨はますます強くなっていたのであった。しか~し、ここでめげてはいけない。目的を果たせねば・・・今日は雨のため予定を変更し、寺町通りに向かう。ここからそう遠くないと思い、びしょぬれになりながら、歩く、歩く、でも、行けども、行けども、目指す通りは一向に見えてこない。

たまらずとあるお店で尋ねてみたらここからだと30分は歩くと一言・・・えぇーーーっ!30分!2人の頭をよぎったものは・・・HEY!Taxi!そう2人はすぐにタクシーに乗り込んだのであった・・・(ここは観光都市京都なのよね)

タクシーの運ちゃんは言った「京都に来たら雨は楽しまなきゃ!」京都の人はポジティブなんですね~☆Photo_4Photo_10

して、あっという間に目的の店「清課堂」に到着~♪

こちらのお店は錫、銀、銅で工芸品を手作りしているお店なんです以前雑誌で見てひとめぼれしたお香たてが欲しくて訪れました

こちらのお香たてはお皿は銀製で、うさぎは錫銅でできています

とっても小さいけど、作りは細かいのです。さすが職人!いい仕事してます。友人も自分の干支の猿のお香たてをおもわず買ってしまいました

絶対値段は主人には言えない」と・・・そっ、そうだよね、だってお香たてだもの・・・

でも2人とも何故かとっても満足気☆☆☆

その後お店を出て、職人の町、寺町通りを堪能したのでありましたぁ~♪(兎つながりで、便箋と封筒セットを友人のお土産用に購入) 

して再び宿に戻り、お風呂に浸かったあと(部屋風呂なのですが、ヒノキの香りが旅の疲れを癒してくれますぅ)夕食をいただくことに・・・

料理はこの他にももりだくさんでしたが、お酒がすすんでしまい、すっかり撮り忘れてしまった・・・

Photo_12

Photo_11

Photo

Photo_16

Photo_14

今夜は明日のためにPM12:00に就寝で~す☆明日は晴れますように!!

   

 

 

                                

|

« グラタン&杏仁豆腐♪ | トップページ | 京都2日目♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55115430

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ 京都 行こう 第2弾♪:

« グラタン&杏仁豆腐♪ | トップページ | 京都2日目♪ »