« コメダ珈琲店♪ | トップページ | お久しぶり♪ »

2008年2月23日 (土)

フランスパン教室♪

Photo_14 今日はネットで見つけたフランスパン1日体験教室に行ってきましたぁ☆

2008年初のパン作り~♪やっぱり私は熱しやすくて冷めやすいO型なのかしら~

フランスパンは大好き!!!でもクープの入れ方がどうしてもわからなくて、今回この教室に申し込んでみましたぁ☆

先生は初の男で~す!!!

でも若くな~い(先生ごめんなさい)

Photo_15 今日はバゲット2本、紅茶とレーズンのクッペ2個、あんことチーズ&ひよこ豆のパン4個、2時間でこんなに作れるの~☆

でも、先生はとっても手際がいい

それに成型の仕方が目からうろこ!!!

指先を使ってころがしたり、手のこうで綴じ目をたたいたり、知らないことばかり!!!

すごい簡単できれいな生地に出来上がる

とっても勉強になるぅ~☆

そして、問題のクープ!!!

かみそりのうしろを3本の指でもって(小指はたてても、たてなくてもかまいません)まず生地の先端にぐっといれて、てのひらを天井にむけるようにして、力をまったくいれずに後ろにうでをひいていく。決して力をいれず、うでごと後ろにひいていく。

なんということでしょう!!!出来上がったバケットのクープがちゃんと開いているではありませんか~☆

やったぁ!!!43年間生きてきた中で一番幸せな瞬間です!!!って・・・おおげさか!

でもとってもうれしいーーーっ!!!

今日はとっても勉強になりましたぁ☆

5月にもまたフランスパン教室があるみたいだからまた申し込みしようっと☆

 

|

« コメダ珈琲店♪ | トップページ | お久しぶり♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55115414

この記事へのトラックバック一覧です: フランスパン教室♪:

« コメダ珈琲店♪ | トップページ | お久しぶり♪ »