« 2008年2月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

土鍋でごはん♪

本日のうちごはんは土鍋でごは~ん☆

今日はむしょうに炊き込みご飯が食べたくなった~でも具材は何にしよう??冷蔵庫を覗いてみるぅ~特にない・・・戸棚を覗いてみるぅ~ふ~む、しいたけ、干し貝柱、干しえび、こんぶ・・・かぁ・・・そうだ、何度か作ったことがあるしいたけ&干し貝柱の炊き込みごはんに決まり~☆

炊き込みといったら「おこげ」おこげといったら「土鍋」の出番でやんす!!具材と調味料を入れて火にかけるぅ。はじめは強火、沸騰したら、弱火にして約10分~☆最後にさっと強火にしたら、火を止めて10分蒸らす~☆あっという間に出来上がり~☆☆☆

蓋を開けてみた~う~ん、香ばしい香りがたまりませんね~おこげもばっちり!!Photo Photo_3

その他の料理は温泉卵入り水菜サラダ、新じゃがの煮物、漬物で本日の夕ご飯の出来上がり~♪Photo_5

今日は京都で買った、漆器の器にサラダと混ぜご飯を盛り付けてみましたぁ☆

漆器はすぐに洗わないといけないから、皿洗いの大嫌いな私には不向きですが、使ってしまったぁ~

みなのもの~自分の使った食器は自分で洗うのだぞ~

ついでに私のも~

あと、シミがつくからすぐ拭いてね~

ていねいにね~

この食器が出ると家族が不機嫌になるのは何故だろう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

ブルーベリースムージー♪

友人からブルーベリー缶をもらったので、いつもだったらヨーグルトにかけるぐらいしか、思いつかないけど、昨日読んだ本の中に「ブルーベリースムージー」がのっていたので、さっそくベリーを冷凍し、今朝ホコリをかぶったジューサーををきれいに洗って、ベリー、牛乳、ヨーグルト、メイプルシロップを入れ、スイッチオ~ン☆チョー簡単☆Photo_2

冷たくて美味しいーーっ!!

3杯も飲んでしまったぁ☆☆☆

朝からこんなものがテーブルの上にのっていたもんで、息子もダンナもなんか不思議そう

「ほーら、お飲みなさ~い、毒はもってないわよ~」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

ラ・ラ・ラ・ランチ♪

本日のうちごはんは友人3人で囲むラ・ラ・ラ・ランチ~♪

久し振りなので、わたくし浮かれていま~す☆

さぁ本日の料理公開で~す☆Suhi

まずは私、豚バラの煮込み、ネギトロ混ぜご飯、Oさんの豚ひき肉&人参の油揚げ巻き、ちまき~☆Photo_3

Oさんの料理はいつもながら手が混んでいて、油揚げ巻きは、だし汁がきいていて、やさしいお味、ちまきのはうは、こちらはなんと贅沢、ホタテ貝柱&干しエビのおだしが利いていて、しかも栗まではいっているぅ~☆とっても美味ーーっ!!

こんな豪華なランチ、もうお腹いっぱいで~す!!Photo_4

しか~し、これだけじゃ終わらない、いや、終われない、Oさんの絶品スイーツ☆

おぉーーっ!!本日はのスイーツ☆

これはーーっ!!あゆではなくなんですってーー!!

すっ、すご~い、しかも焼印まで・・・

Oさんあなたは職人の域~

お味のほうはといいますと、中にはぎゅうひがはいっていて、あとひく美味しさ~

パクパクパクってーーっ!!おっ、お前はもう食うなーーっ!!(学校から帰ってきた息子に向かって叫んでいる母)

そして何故かOさんはキッチンに入って「R君ちまき、おにぎりにしてあげるから、のりは太くする?細くする?」って、優しいOさん、ありがとうございます

「みなさん、お茶飲みます?」ほんとに優しいOさん恐れいります

私はまるでお客様~??Oさん、重ね重ね恐れいります

満腹、満腹・・・おっといけな~い!!

Kっちからのおみやげもあるのだった~☆Photo_5

こちらはプリンジャム~☆

kっちはおしゃれなものやおいしいものをよ~く知っているお人なんですぅ♪

こちらプリンの味がするジャムなんです

あま~くてとっても濃厚、パンにつけるよりも舐めてるほうが多いかも~♪

いつもありがとうね、Kっち☆

今日はとっても楽しかったなぁ☆

また次回開催を楽しみに・・・

楽しいひとときをありがとう☆☆☆

PS.Oさん、最後にお皿まで洗ってもらい、ありがとうございまいました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

坦々麺♪

本日のうちごんは坦々麺~♪

以前オネエMANSでマロンさんが坦々麺を作っていたのを思い出し、さっそくネットでレシピを検索し、挑戦してみましたぁ!!坦々麺は大昔2度ほど作ったことがあるけど、味が薄くてあまり美味しくなかったんだよね~

マロンさんの坦々麺は芝麻醤のかわりにピーナッツクリームを使うのです☆牛乳も入れるなんて、どんな坦々麺になるのか???Photo_2

出来上がりはこんな感じ~♪ちなみにラー油はかなりたっぷり入れたほうが美味しいかも~

息子「うめ~☆」

母「そうだろ、そうだろ、でもねこれね、ピーナッツクリームが入っているのよ」

息子「・・・ほんとだ!!ピーナッツの味がするーーっ!ちょっと入れすぎじゃね~」

母「だーかーらー、ピーナッツクリームを使って、坦々麺の味をだしてるところがミソなんじゃーーっ!おのれーーっ!気づけーーっ!」

ハァハァハァ

でも、息子はそんなことはかまわず

「替え玉よろしく」と3杯も食べたのであった・・・

ちなみにうちにはこんなものがあるPhoto_3

合羽橋で出会ってしまった

お店の人に「おひとつだけでいいですか?」って言われたけど、さすがに3人分はいらないだろうと断ったが、うちの旦那は「3個とかじゃなくて、俺らラーメン屋やると思っているんじゃない?普通一般家庭は使わないだろう?」って・・・

そうですか・・・一般家庭で使おうと思っていたのは私・・・以外普通買わない???

でも以外に重宝してます、我が家では☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

またまた~♪

本日のうちごはんはまたまたあるもので~っていってもちょっとまてよ~って・・・いつまで買い物行かないつもりだい!!実は今週から無職、専業主婦になったわけで・・・実は何も予定が入ってないと家から一歩もでません。「はじめのいっぽ」どころか一歩も外に出ませんの~☆☆というわけで、夕方、買い物に行くのも面倒で、またしてもあるもので、夕ご飯を作ろうと決心したのでありましたぁ!!!Photo_4

まずは冷凍室で鳥のひき肉発見!!!シュガーレディでお肉の年間契約してて良かったぁ~☆よっしゃ~まず1品めは鶏そぼろご飯に決定!!生姜を炒めて香りがしてきたら、お次はひき肉~ひき肉がパラパラになったら、酒にみりんに醤油で味付けさぁ~って、あれっ?しょっ、醤油がなーーーい!一滴もない。どうしよう?えーーい!オイスターソースをほんの少し、チキンスープの素もパラパラっと。ほーら中華風鳥そぼろご飯の出来上がり~♪味噌汁は中途半端に残ってるじゃがいも、にんじん、たまねぎと干しシイタケを戻すのが面倒だから細かく手で砕いてなべの中に入れてしまえ~ダシがでて一石二鳥!!お次は昨日までの賞味期限だったもずくとい1本だけあったきゅうりで和えものに。最後は先月ダンナが作ったぬか漬けのな~すで本日の夕ご飯の出来上がり~☆

でも、もう限界だぁ~

明日こそは買い物に行くぞ~!!

でもなんか台風が近づいているみたいですね~

冷蔵庫にまだなんあったかなぁ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

残り物で・・・♪

本日のうちごはんは鶏手羽先の煮物とジャガイモのクリームトマトソース?創作料理?~☆Photo_2

夕方になり、買い物に行くのが面倒になり、あるもので「つくるかぁ~」ということで、まずは冷凍室に入っていた手羽先を、なべに油を入れ、手羽先を香ばしく焼き色をつけ、水、みりん、醤油、生姜少量、ねぎの青い部分を包丁でたたいていれる~☆なべのふたはせずにほんのり照りがつくまで煮詰めま~す!!

Photo_3

お次はじゃがいも3個をスライスし、フライパンにオリーブオイルを入れ、炒めるぅ。あとはどうしよう!!えぇ~い!牛乳、コンソメを入れてしまえ~塩、こしょうをしてみる。あっ、そうだ、前にペンネで余ったトマトソースがあったはず・・・入れてみた~ナ~イス☆ついでにとろけるチーズも入れてみよう☆う~ん、イケるかも♪

あとは漬物と味噌汁で出来上がり~♪

和洋折衷ですが、まっ、うちで食べる訳だし・・・

家族評

手羽先の煮物は中まで味がしみててお味はグゥ~!!だそうです

じゃがいもの創作料理のお味は・・・悪くはないがじゃがいもがサクサクするのが、微妙にあるのがちょっと・・・チーズをもっと多めに・・・だそうで・・・

全体的には星☆☆でよろしいですかね~♪

よーし、いつまで残り物で作れるか挑戦だぁ~

えっ?もうやめてくれって?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらためて唐揚げ♪

Photo

本日の夕ご飯は唐揚げ~♪アゲ~アゲ~♪

ブログに載せるほどではないのですが・・・

すいません・・・

でも~でも~フードスタイリストの飯島奈美さ

んのHPに載っていた唐揚げを見てたら、とっ

ても美味しそうだったので、思わず作ってしま

い、ありきたりな料理ですがブログに登場させ

てしまいましたぁ☆

この唐揚げ、片栗粉はたっぷり大さじ4~5も

いれちゃう

唐揚げを2度揚げするぅ☆」

こんなにてまひまかけた唐揚げなんて作った

ことはなかったけど、できあがった唐揚げはそとはパリッと、中はジューシーでこりゃほんと

にうまいっす!!

たかが唐揚げ、されど唐揚げ・・

てまひまかけたら美味しいごはんになるのですね~☆

飯島奈美さんはかもめ食堂、めがね、東京タワーなどの料理の数々をてがけたお人です

この映画を見ると、なんだかむしょうにごはんが食べたくなってしまうのは私だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

久々の手作りパン♪

002_2 今日は久し振りにパンを焼きましたぁ~☆

高橋雅子さんレシピの牛乳パンetc

お水の代わりに牛乳で仕込むイーストのパン

です☆

イーストは少ししか使わないので、今日は寒

いせいかなかなか発酵が進まず~

まぁのんびりやるか~って、だいぶのんびりし

すぎたような・・・

オーブンの中では膨らむ~膨らむ~

部屋中にパンの匂いが漂う~~ほんとに久しぶりです☆

なんだかわくわくしてしまう☆

出来たぁ!!!

外はパリッパリッ!!ほんのりあま~い☆

美味しいっ!!!自己満足ですいません!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

餃子の皮♪

Photo

久々の本日のはじめのいっぽは餃子の皮に挑戦~☆

とはいっても作ったのは先週の日曜日だけど~きっ

かけは日曜日のお昼ごろTVを見てたら、TOKIOの国

分くんととケンタロウさんが2人で餃子の皮を作ってい

た「男子ごはん」~☆

「即座に録画をし、夕方さっそくこねだしたぁ~家族は

また何かやりだしたな、夕飯はいったい何時になる

のだろうと思ったにちがいない・・・でもそんなの関係

ねぇ♪(ちょっと古い?) もくもくと作り始めて2時間経

過、出来たぁとおもいきや皮につけた粉が少なすぎて

ぜ~んぶ2_23くっついちゃった、トホホ・・・気を取り直してまたもくもくと作りなおして2時間経過、

出来たぁ今度はバッチグゥ~☆

でも待てよこれから包みが始まって、しかも

ご飯も炊いてな~い!!

ごめんよみなのもの~そして夕飯ができたの

は10時はとうにまわっていた・・・

とってもも静かすぎる食卓だと思いきや、とびかう感想

1

4_2

だんな 「水餃子はもちもちしてておいしいけ

ど・・・焼き餃子は皮が厚すぎてイマひとつだなぁ」

息子 「いつもの市販の皮でよかったの

に・・・」

母 「そうかよ、そうかよ、でもやっぱ皮は買

ってくるべきだったなぁ・・・」と決して口には出さず、心の中でつぶやいたのであった・・・

PS 翌日あまった餃子をわんたんスープのようにして、花山椒をふりかけ食べてみたら、2

人とも満足したようだった

またいつか作ろうと心の中でそっと誓った母であった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

ペンネアラビアータ♪

Photo_3

本日のうちごはんはペンネアラビアータ~☆

辛いの大好き、トマトソース大好きの私のお気に入りの一品でもありますぅ!!!

イタリアに住んだことのある友人の手料理で食べたのが初めてだったなぁ☆

とっても美味しかったので、作り方を教えてもらったけど、あんまりうまく作れな~い

ペペロンチーノもそうだけど、シンプルな料理って以外と難しいんだよね~~

旦那 「味がイマイチ薄い感じがするなぁ~トマト缶がだめなんじゃない?」

息子 「昼飯、こんだけ?」

はいはい、トマト缶はやめて、イタリアへ行ってイタリアマンマの手作りトマトピューレをいただ

いてきましょうかね~

昼飯はこんだけですが・・・あとは何をご用意いたしましょうか???

週末の我が家のランチはいつもこんな会話がとびかっていますぅ

いつか美味しいペンネアラビアータを作れる日まで・・・

まだまだ精進せねばなりませんの~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ル・クルーゼ♪

Photo_2

ご無沙汰です!!時が過ぎるのは早いものですね~いつの間にか5月になっておりました~

おひさしぶりの第1弾は我が家で日々お世話になっております「ル・クルーゼ」の鍋のご紹介~☆

今や大人気のお鍋ですよね!!私がはじめてこの鍋を見たのは、10年以上前になりますかね~その頃個人輸入にハマってまして、海外から届いたカタログの中に「ル・クルーゼ」の鍋がのっていて、とても気に入ってしまってすぐに注文しようと思ったのですが、なんせ鍋が重すぎて送料があまりにも高くなってしまうので断念したのでありました。それから何か月かたったある日のデパートの売り場で出会ってしまったのです!!私にとってはとても高い買い物だったけど、迷いはまったくなかったそして、その時買った鍋がブルーのココット・ロンド22、今使っているのは2代目ですが・・・お次に買ったのがブルーのココット・ロンド18、そしてつい先日御殿場のアウトレットでずっと欲しかったダークグリーンのオーバル27、でもよーく考えたらガソリン代やら高速代やらいれたらほとんど定価で買ったようなものだったけど(笑)でもおまけでラムカン・ダムールがついてきたのでちょっぴり満足~♪

残念なのはどちらももう日本では手に入らなくなるみたい・・・ダークグリーンは在庫である分だけで、ブルーも以前合羽橋のお店の人がもうすぐブルーは入って来なくなるって言ってたような気がする~日本人受けするのはオレンジやレッドなんだそうです。ほんとに残念です。

我が家の食卓にはかかせない、いつでも出番待ちの「ル・クルーゼ」の鍋は私の一番の宝物です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年6月 »