« ブルーベリースムージー♪ | トップページ | レーズン酵母開始~♪ »

2008年5月30日 (金)

土鍋でごはん♪

本日のうちごはんは土鍋でごは~ん☆

今日はむしょうに炊き込みご飯が食べたくなった~でも具材は何にしよう??冷蔵庫を覗いてみるぅ~特にない・・・戸棚を覗いてみるぅ~ふ~む、しいたけ、干し貝柱、干しえび、こんぶ・・・かぁ・・・そうだ、何度か作ったことがあるしいたけ&干し貝柱の炊き込みごはんに決まり~☆

炊き込みといったら「おこげ」おこげといったら「土鍋」の出番でやんす!!具材と調味料を入れて火にかけるぅ。はじめは強火、沸騰したら、弱火にして約10分~☆最後にさっと強火にしたら、火を止めて10分蒸らす~☆あっという間に出来上がり~☆☆☆

蓋を開けてみた~う~ん、香ばしい香りがたまりませんね~おこげもばっちり!!Photo Photo_3

その他の料理は温泉卵入り水菜サラダ、新じゃがの煮物、漬物で本日の夕ご飯の出来上がり~♪Photo_5

今日は京都で買った、漆器の器にサラダと混ぜご飯を盛り付けてみましたぁ☆

漆器はすぐに洗わないといけないから、皿洗いの大嫌いな私には不向きですが、使ってしまったぁ~

みなのもの~自分の使った食器は自分で洗うのだぞ~

ついでに私のも~

あと、シミがつくからすぐ拭いてね~

ていねいにね~

この食器が出ると家族が不機嫌になるのは何故だろう???

|

« ブルーベリースムージー♪ | トップページ | レーズン酵母開始~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55115382

この記事へのトラックバック一覧です: 土鍋でごはん♪:

« ブルーベリースムージー♪ | トップページ | レーズン酵母開始~♪ »