« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月24日 (火)

牛乳ごまパン♪

本日のはじめのいっぽは高橋雅子さんの本より「牛乳ごまパ~ン☆」前回作った牛乳ごまパンに白ごまを入れ、プレッツェルのような形の成型~☆Photo

いつか作ろうと思っていたけど、なかなか勇気が出ず、今回思い切って挑戦!!

生地を60cmに伸ばすのが結構大変だったかなぁ~

なんせ7個ありますから~

せっせっと作っていたら思い出したぁ!大昔陶芸を一度だけ習ったことがあったっけ・・・

ろくろだと思っていったら、てびねりだったんだよね~☆

今みたいに何度もひも状にのばして重ねての繰り返しで、全然面白くないと思って作ってい

たけど、出来上がった器をみた時、感動したんだよね~とっても☆

今日のパンも作っている最中はなかなか伸びないから、少し伸ばしては次に、また少し伸ば

しては次にと何度も繰り返し大変だったけど、出来上がったパンはほんとにプレッツェルのよ

うで感激~☆

お味の方はほんのり甘くて、ごまの香ばしさがたまらなく美味しい!!

本日☆☆☆!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

再会♪

本日は5、6年ぶりに友人に会いに行ってきました

20年以上前に同僚だったHさん、私と同じく先月パートを辞めて今は新たな仕事をするために資格取得をめざし日々頑張っています

今回やっとゆっくり休めることになったからと電話があり、久し振りの再会になりましたぁ☆

不思議なんです。彼女は歳をとらない・・・20年前とほとんど変わらない。顔も体型も・・・体型に関しては出会った頃からコロコロしてたから、年をとって太ったわけでもなく~もともと肥えていたわけで・・・

これを読んでいる人は私のことをなんてひどいことを言う女だと避難ゴーゴーだと思いますが・・・この20年間再会する度に、私が言い続けた言葉なのでまっ、あいさつみたいなものだと思ってください

しかも彼女は可愛いままなんです☆中身はおもいっきりおばさんですが、みかけは20代といっても過言ではない

彼女いわく「焼酎を飲んでるのがいいんじゃないかな?」などとぬかしております

そう、彼女はかなりの酒好き!!

酒と笑顔が最高に似合う女なんです!!

今日も元気をもらいました

楽しいひとときをありがとう

またの再会を楽しみに・・・

そうそう彼女のために今日、久々にパンを焼きました☆Photo Photo_2

あれ、この丸っこいパンの断面、Hさんの手に似てないかしら~☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

ラブリーマリン♪

本日うちのわんこ「マリン」の洋服をだんなの職場の事務員の方が作ってくれましたぁ~☆「Sさん犬飼ってる?」「うん、飼ってるよ」「じゃあ、洋服作ってあげるから身体のサイズを測ってきて」職場でのこんな会話から2日後のこと・・・ほんとに洋服が出来上がってしまいましたぁ☆Photo_3 Photo_4

なんてラブリーなお洋服なの~♪ チョーーッ!カワイイ!と言いながら家族全員が大爆笑!!だって・・・こんなラブリーな服が出来上がってくるなんて誰も想像してなかったもんですからーーっ!!1_2 2_2                     

 

 

3_31_32_3      

それにしてもこうやって写真にとると、ふつうに子供服にもみえてしまう

手作りの小物までつけていただいて、しかもプロ並みの仕上がり~♪

ほんとに感激♪

彼女のブログを見たらわんちゃんの可愛いお洋服だらけ☆

でも売ってはいないらしい・・・こんなに上手なのに

ほんとにありがとうございました☆

でも・・・実はうちのマリン洋服を1枚も持っていない・・・

洋服はとっても可愛いのだけど・・・これを着せて散歩に出る勇気が・・・

私のことを知っている友人たちは・・・多分笑うにちがいない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

レーズン酵母開始~♪

「だんなぁ~そろそろ酵母を発酵させるのにいい季節になりましたよ~」「もうとっくに過ぎてると思うけど~」とつぶやきながらだんながやっとクィック酵母作りに始動~☆014 037

酵母を仕込んで翌日にレーズンが浮いてくる。そのまた2日後にはブクブクと勢いよく発酵中。これでレーズン酵母は完成!!

お次はヨーグルト酵母!!だんなぁ、よろしくたのんますぅ!!

なんせ育てることが苦手なもんで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »