« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月16日 (水)

巻きずし☆

本日のはじめのいっぽは巻きずしに挑戦~☆私、巻きずしって、多分過去に1回ぐらいしか作ったことがないかも・・・ということで友人のOさんに巻きずしを教えてもらうことに・・・いつも準備万端のOさん、今回もすし飯、のり、具材、道具etc重たい荷物を持ってやってきてくれましたぁ~いつもすみませんね~☆でもそんなOさんがΓ巻きすがあったはずなのに見当たらないの~☆」・・・って「もしかして、これっ?」うちには巻きすなんてないはずなのに・・・何故かある・・・これは多分Oさんのだと・・・???こうして巻きすはOさんのもとに戻りました・・・めでたし~めでたし~

そんなこんなで巻きずし作りスタート!!Oさんはクルックルッと慣れた手つきで巻いていく~私もーーっ、クルックルッと巻いていく~っとあれっ?なんか違う?Oさんは円形なんだけど、私のは四角形~何回やっても四角形??まっ、初めてだからこんなもんで・・・いいか~

  そして合計10本もの巻きずしが完成~☆せっかくだから、京都で買った漆器の重箱に入れてみたらあら素敵~☆さすがOさん、綺麗に並べてくれましたぁ☆貝割れ大根が出ているところなんかグリーンがはえて素敵ですね~☆

お味の方も超美味しいーーっ!!巻きずし最高!!Photo_34

でもこれだけでは終わりませーーん!!Oさんといえばデザート☆今回はくずきり~☆こちらは今回うちの台所で作ってくれまたぁ~出来上がったくずきりはこ~んな感じ~私くずきり大好き!!でもこんなに美味しいくずきりを食べたのははじめてかも・・・ Photo_35 

Oさん、今回も美味しいものを教えてくれてありがとう☆

また次回もよろしくね~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

久々パン作り~♪

本日のはじめのいっぽは暑いーーっ!ですが久々のパン作り~☆クィックヨーグルト酵母の賞味期限がヤバそうなので・・・急きょ真夜中の2時半に捏ねてそのまま放置~☆そして朝になり~様子を見てみると・・・うわーーっ!水の量がやや多すぎた~生地がダレ~ダレ~このパンほんとはバゲットの予定でしたが、とてもとても成型できる状態ではなく、仕方なくまん丸パンに変更♪くーぷは十文字に入れてみましたぁ☆お味の方は・・・やっぱり佐原さんの本のクィックヨーグルト酵母は美味しいなぁ~☆今回はバゲット生地だったので、外はパリッと中はモチモチ!!水分が多かったのが失敗だとおもったら気泡がいっぱいで以外にイケてた!!

先日自由が丘に行ったとき買ったかごに入れてみましたぁ♪

なかなかいいんでないの~☆Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

コンサート♪

日曜日に綾戸智絵さんのコンサートに行ってきましたぁ!!003

彼女を知ったのは随分前に愛読していたMrs.Livingという雑誌の特集に載っていた彼女の記事でした。ジャズなんて一度も聞いたことがなかったけど、彼女はニューヨークの教会でゴスペル隊に出会い全米を回っていた・・・ゴスペルが大好きだった私はそっちのほうにひかれてさっそくCDを借りて聞いてみた。すごい歌声にびっくり!!でも何曲めかにアメージング・グレイスの曲が流れだした瞬間、なんでだろう、涙がとまらなくなった。しばらく放心状態だった。あれから7年・・・2回ぐらいチケットを申し込んだけどまったくとれなかった・・・そした今回新聞を開いた時に綾戸智絵10周年ツアーの広告が目にとまった。神奈川県民ホール、クワイヤーの文字と1年間活動休止と書かれてあった・・・そしてすぐにネットから申し込んでみたら、なんと取れてしまった

そんなわけで友人と綾戸智絵初コンサートに・・・

会場に入って驚いたのは年齢層が高ーーーい!!友人いわく「つい最近、さだまさしのコンサートに行ったけど、その時と同じような雰囲気だわ~」と

そして幕があき、小さな綾戸さんと、なんと100人のゴスペル隊の登場!!圧巻でしたぁ!!感動でしたぁ!!

トークはナイスで、ほんとに大阪のおばちゃんそのもので、お腹が筋肉痛になりそうな位笑いころげたし、メンバーも楽しい人だったし、綾戸さんはピアノも弾くし、しゃべるし、踊るし、なんなの~この人はーーっ!!ってな感じ

何よりもはじめはおとなしく座って拍手も遠慮ぎみだったおじいちゃん、おばあちゃんたちの身体がだんだんノリノリになっていくし、顔が全然違う、いきいきとしてきてるって、やっぱこの人ってすごいと思った!!すごいパワーだと思った!

綾戸さんがまた活動を再会したとき、今度はダンナのお母さんを連れて行こうかな☆

ノリノリで、瞳がキラキラのお母さんを是非見てみたい・・・と思う嫁であった・・・

また会える日を楽しみに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »