« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

アップルパイ♪

本日のはじめのいっぽはアップルパ~イ☆

今回はじめて作ってみましたぁ☆本屋で栗原はるみさんの本をパラパラとめくっていたら美味しそうなアップルパイが目にとまり、どうしても作りたくなってしまい思わず購入!!Photo_5 Photo_6

アップルパイってものすごく手がこんでいて自分では到底つくれっこないとずーーっと思ってたけど、冷凍パイシートを使えば簡単につくれるのだと栗原さんは教えてくれた・・・栗原さんの料理やお菓子は手軽に作れてしかもオイシイ~☆だから絶対アップルパイも美味しいにキマッテルゥ!!

さっそくりんごのキャラメル作り~うぅ~んラム酒とシナモンのいい香り~やわらかく出来上がりましたぁ~お次はパイ生地を切ってのせて切り込みをいれ、溶き卵を塗ってオーブンに入れたら出来上がり~☆Photo Photo_2 Photo_3

わぁーーっ、出来てるぅ~アップルパイだぁ☆ちょっと感動!!出来上がったアップルパイに栗原さんの写真のように冷た~いアイスクリームをのせて、ブルーベリーソースをかけ、粉砂糖をふりかけたらいっちょまえのアップルパイの出来上がり~☆お味の方は・・・オイシイーーーっ!!またひとつレパートーリーが増えましたぁ!!Photo_4

でも・・・旦那「別にアップルパイにわざわざアイスクリームやらブルーベリーのせなくても・・・これじゃアップルパイの味がわかんないし・・・」

その後帰ってきた息子「ゲッ、アップルパイ、俺いらないし~」だと・・・

まったくぅ~男ってヤダ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

モンキーブレッド&スリムなミニバゲット♪

本日のはじめのいっぽはまたまた旦那の作る初モンキーブレッド~☆佐原文枝さんの本より・・・本に載っているモンキーブレットはモコモコしてて、シロップのテカリ具合がとっても美味しそう!!

クグロフ型がなかったのでシフォン型に入れてみたけど、ちょっと大きすぎたみたい。ほんとはもっとモコモコ~~って感じになるはずだったのだけど・・・それにしても生地を20~25分割に丸めるなんて・・・こんなに小さく成型するのははじめてだったけど、なかなかオモローーーっ!!(成型だけ手伝ってみた)

出来上がったモンキーブレッドはこれはなかなかイケル!!ナーイスなお味!!いくらでも食べれちゃう☆ウキッ!ウキッ!今度は小さい型で作ってみようっと☆ Photo_4

もうひとつは私が作ったミニバゲット~☆ドッグ型に成型するとき端っこの処理が甘くてパックリ割れてしまった。やっぱりまだまだつめが甘いですの~

クープもやり方はわかったもののまだまだ修行が足りず・・・でもお味の方はとっても美味~☆外側はパリッと中はモッチモッチ~☆

今回粉は春よこいと生協の国産の薄力粉を使ってみたら、とっても美味しかった。クィックヨーグルト酵母は佐原さんのレシピ通り強力粉&薄力粉を使った方が合うのかもしれない。フランスパン用の粉(リスドォール)はあまり合わなかったなぁ~☆

高橋さんのゆっくり発酵の本のパンはリスドォールで作るととっても美味しい。酵母やイースト、それぞれに相性のいい粉ってあるのですね~

パン作りってやっぱり奥が深いなぁ~☆010_5 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

シナモンロール&カンパーニュ♪

クィックヨーグルト酵母をようやく旦那が起こしたので今日パンを作ってくれと旦那に言われたが、私は息子の部屋で「20世紀少年」のマンガに没頭していたため聞こえないふりをし続けたのであった・・・

数時間が経ちあきらめたのかとおもいきや旦那は本を見ながら、パン作り~☆まずはカンパーニューお次はシナモンロール(実は私は作ったことがない)もくもくと作業をしている・・・だが、途中で指を負傷したため、少しだけ手伝うことに・・・久し振りのヨーグルト酵母・・・無事膨らんでくれるか少々不安であったが、出来上がったパン、特にシナモンロールはプっくりと膨らんで、しかも超ーーーっ美味しい!!

やっぱりヨーグルト酵母は最高だぁ~☆絶対また作ろう!!あっでも、今日のパンはほとんど旦那が作ったんだっけ!!Photo_2 Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

土鍋は便利♪

本日のうちごはんは土鍋を使ってみましたぁ~☆まだまだ暑い日は続いてますが・・・朝晩は風が冷たく感じるようになりましたね。やっぱり秋なんですね~

そんなわけでっていうことではありませんが、今日の夕ご飯は土鍋で鶏手羽と大根の煮物を作ることに・・・我が家では定番料理なんですぅ☆

土鍋はとっても便利!!我が家では1年中かかせません。鍋ものはもちろんですが、ご飯を炊いたり、煮物をしたり、そうそう、栗原はるみさんのおかあさんのさばの味噌煮は最高に美味しいです☆今まで作ったさばの味噌煮の中で一番かも。他のなべでもやってみたけど、あの深みのある味は土鍋じゃないと出ないのです。おふくろの味って感じかな?みなさんも是非ためしてみて~(すてきレシピ 春2003 No.27に載ってます)

とっても美味しそうに出来上がりましたぁ~☆

いただきま~す☆Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

プレゼント♪

明日は友人の誕生日~☆プレゼントはカンパニューを焼くことに・・・

彼女は私がパン作りをすることは知っているけど・・・まだ食べたことがないと・・・思う?

でっ、彼女の誕生日には手作りパンを渡そうと思い立ったのであった・・・

でも最近あんまりパンを作ってないので、ちょっぴり不安だったが・・・今日はスムーズ

に進むことができたので、ホッ!!

彼女はドライフルーツが大好きなので、クランベリーをたくさん入れてみましたぁ~☆

ちょっと粉が少なすぎた気もするけど・・・いい具合に焼けているぅ~☆

味見ができないのがとーーーっても不安だが~Mさ~ん!!歯が折れたらごめんね~

喜んでくれるといいなぁ☆Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »