« シナモンロール&カンパーニュ♪ | トップページ | アップルパイ♪ »

2008年9月21日 (日)

モンキーブレッド&スリムなミニバゲット♪

本日のはじめのいっぽはまたまた旦那の作る初モンキーブレッド~☆佐原文枝さんの本より・・・本に載っているモンキーブレットはモコモコしてて、シロップのテカリ具合がとっても美味しそう!!

クグロフ型がなかったのでシフォン型に入れてみたけど、ちょっと大きすぎたみたい。ほんとはもっとモコモコ~~って感じになるはずだったのだけど・・・それにしても生地を20~25分割に丸めるなんて・・・こんなに小さく成型するのははじめてだったけど、なかなかオモローーーっ!!(成型だけ手伝ってみた)

出来上がったモンキーブレッドはこれはなかなかイケル!!ナーイスなお味!!いくらでも食べれちゃう☆ウキッ!ウキッ!今度は小さい型で作ってみようっと☆ Photo_4

もうひとつは私が作ったミニバゲット~☆ドッグ型に成型するとき端っこの処理が甘くてパックリ割れてしまった。やっぱりまだまだつめが甘いですの~

クープもやり方はわかったもののまだまだ修行が足りず・・・でもお味の方はとっても美味~☆外側はパリッと中はモッチモッチ~☆

今回粉は春よこいと生協の国産の薄力粉を使ってみたら、とっても美味しかった。クィックヨーグルト酵母は佐原さんのレシピ通り強力粉&薄力粉を使った方が合うのかもしれない。フランスパン用の粉(リスドォール)はあまり合わなかったなぁ~☆

高橋さんのゆっくり発酵の本のパンはリスドォールで作るととっても美味しい。酵母やイースト、それぞれに相性のいい粉ってあるのですね~

パン作りってやっぱり奥が深いなぁ~☆010_5 

|

« シナモンロール&カンパーニュ♪ | トップページ | アップルパイ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55115351

この記事へのトラックバック一覧です: モンキーブレッド&スリムなミニバゲット♪:

« シナモンロール&カンパーニュ♪ | トップページ | アップルパイ♪ »