« 2009年1月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

ソウル3日目♪

今日は最終日。10時にはおホテルを出なくてはならないので、早起きして明洞に朝ごはんを食べに行ってきまーす!!049

こちらのお店は「神仙ソルロンタン」24時間営業しているお店です。ソルロンタンとは牛の骨や肉、内臓などを白濁するまで煮込んだスープでコラーゲンたっぷりで、以外とあっさり、朝食には持ってこいの食事ですね~

朝早いというのにさすが人気店、お客さんでいっぱいです。隣ではおじさんが朝からマッコリ飲んでいます!!

お腹もいっぱいになり、途中アイスクリームのお店を見つけて入ってみる。アイスの量にびっくりしつつ、でも完食

そしてホテルに戻り、帰国の途に・・・

本日弾丸ツアーでありましたが、Mさんのおかげ楽しい韓国旅行をすることができました。ありがとうございました。「また来年も行きたいね~」と仕事場であったMさんに言ってみると「来年と言わず、秋に行きましょう。また積立がんばりましょう」そして単純な私は「そうだね~行けるかもーーっ!!」って

そして2度目の韓国旅行は、今度は3人で10月に3泊4日で行くことに。Mさんてばすごい!!

ただ今韓国貯金積立中です♪

最後に韓国で買ってきたもの045 048 047_2

化粧品は日本に比べてとっても安くて、優れものがたくさんある。食材はキムチなどは酸化しちゃってすごく酸っぱくなってて、ちょっと失敗だったかな。次回は化粧品をもっとたくさん買ってこようと思いまーす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

ソウル2日目♪

  ソウル2日目の朝は、まずは朝食から☆またまた歩いて明洞へ!!

しか~し、またしても店が見つからず(どんだけ方向音痴なんだか??)そして地図を広げるぅ。そしてまた昨日とは違う人だと思うが、携帯片手にスーツ姿のあやしいおっさんに声をかけられた。「何を探してるの?」と聞かれ、えぇ~い、聞くほうが早いということで「おかゆのお店をさがしてる」と言ったら「こっちの方が美味しいよ!」と誰かに電話してるぅ。向こうのほうで、もう一人のあやしい男が手招きをしている。とりあえず行ってみると、ほんとにおかゆのお店だった(またしてもおやじの思う壺だったのか???)結局今日もガイドブックに載ってたお店には行けなかった二人だった・・・

店の名前は何故か日本語で「山村」と書いてあったのが少々ひっかかるが・・・とりあえずあわびのおかゆを頼んでみた081

結構なボリューム!!さっそく食べてみたら、すごく美味しいーーっ!!刻んだあわびがふんだんに入っていて、こりこりしてるし、味も絶品!!これで500円ぐらい。

店の従業員が鼻歌を歌っていたのが、少々気になったけど、とりあえずあやしいおっさん、ありがとう!!

さて、お腹も満たしたことだし、次の目的地仁寺洞へ向かうため地下鉄へ!!路線図を見ていると女性の二人組に声をかけられた。一人は日本人で、もう一人は韓国人らしい。どこへ行きたいのかと聞かれ、仁寺洞~北村韓屋村に行きたいと言ったら、そこだったら歩いていけると言われ、急遽歩いて行くことに…韓国の人はとっても親切☆別れ際、もし良かったらこれを読んでみてとパンフレットみたいのを渡され、ちょっとだけ話をきいて別れた。そしてMさんは言った・・・あの人たちは○○宗教の人たちではないかと・・・納得・・・

そんなこんなで、ソウルウォーキングの旅の始まり、始まり~♪途中見つけた~!!☆世界不思議発見で放送してたピマッコル077078_2

本でいうと横町みたいなもんらしい。ソウルのおいしいものは路地裏に集まっているのよ~って韓国のおばちゃんが言ってた。  時間があったら食べてみた~い!!

しばらく歩いて目的地仁寺洞に到着~☆063

メインストリートの仁寺洞ギルはお店がぎっしり。お土産や、洋服や、食べ物や、骨董品やらいろいろな店があってとっても楽しめそう!!途中、これもまた世界発見でみた、お兄さんたちがナッツを細~い糸上の絹のようなあめでくるむものをパフォーマンスしてるのを発見!!反対側の店から大きな声で「お姉さーーん!!寄ってってーー!」と。どうやら美人のMさんに声をかけているみたい。Mさん、「帰りに寄りますから~」と答えるが、お兄さん引き下がらない・・・でもとりあえず通りすぎる。お兄さんの声がだんだん遠ざかる

しばらく歩いてそろそろお腹も空いてきたので、お店を探す。路地裏にチジミを発見065!!

店内はとっても広い。店員に注文してみるが、言葉が通じない。仕方ないから指さしで注文。どこでも日本語が通じる訳じゃないんだわ。そして海鮮チジミが・・・うっ、デカイ!!チジミの他にもetc・・・他に頼まなくて良かった・・・

味はホントに美味しいのだけど・・・かなり食べれる二人でもいっぱい、いっぱい!!韓国の人はやっぱり大食いなのだろうか・・・

チジミの店を後にして、やっぱりデザートははずせないでしょうということで、またまた路地裏に・・・062

こちらの店の名前は「仁寺洞の人々」なんか不思議な店名??店内はこんな感じ058 061

そして注文したのが、パッピンズと梅茶060

パッピンズというのは日本でいうとかき氷。でも日本と違うのは量。二人でちょうどいい感じ~。氷に五味子茶と練乳がかけてあって、果物がのっている。お味の方はちょっとローズヒップに似た酸っぱさと練乳の甘さがいい感じ~とっても美味しい!!梅茶はこれまたとっても美味しいーー!!なんかやみつきになる味。とっても濃厚!!

しばし至福の時を過ごしたところで、次なる目的地北村韓屋村へ!!

方向音痴の二人で迷いながら、なんとか到着~!!しか~しかなりの坂、坂、坂。くじけそうになりながらも古い家並みが心をいやしてくれる。ゆっくりと時間が流れていくよう067 066

そして遠くの方にビルが見えてきた。新旧両方の街並が存在するなんともいえない景色がここにはある

068

071

そしてタイムスリップをしたような北村を後にして、次はロッテマートへ向かって歩き出す・・・

どのくらい歩いただろう!!もう足は限界!!私たちなんでこんなに歩いているのだろう・・・途中韓国人に韓国語で道を聞かれた私・・・何故か複雑・・・

やっとの思いでロッテマートに到着~☆郊外のショッピングセンターのようだ。しか~し、もう限界だ~こちらでは韓国食材を買いまくる~♪

帰りは地下鉄に乗り明洞へ・・・

そして本日の夕食はサンギョッサル&冷麺~♪ 053_2 052

韓国ではお店の人が焼いてくれるのですね~♪お肉は脂が乗っててとても美味しかったぁ。冷麺はのどごしも良く、冷たくて美味でした!!これだけ食べても一人分1000円ぐらいだったと思いますでも、韓国の人は一人で食べるという習慣がないらしく、一人前というのはなく、すべて二人前、しかも量が多いし、付け合わせがもりだくさんで、いろんな種類を注文できないところが残念なのです。次回はぜひ4人以上で来たいなぁ~☆

お腹も満腹になったところで、ではでは前もって予約をしといたマッサージのお店「はな足健康センター」へGO!!

店内に入ると、スケーターの真央ちゃんの写真が飾ってあるぅ!!真央ちゃんも常連さんなのかな?まずはとってもラブリーなハート柄のパジャマのズボンみたいのをはかされるぅ!うっ、この姿はあまり人には見られたくないかも・・・足をあたためてから2階に上がり、足のマッサージ開始~♪最初はここち良かったが、だんだん痛くなるぅ~何度か「イタ~イ!!」と叫ぶが、ゆるめることなく先へと進む。でもそのうち痛いけど、気持ちよくなってくる~足裏が終わり、最後に肩と背中をもみほぐしてもらい、パラフィンパック(足をろうの中にいれるのはびっくりした!!)をしてもらい終了

さっきまで重かった足がうそのように軽くなった。すごい、すごすぎる!!値段は80分で5000円弱ぐらい。これはやみつきになりそうだ

今日はハードな一日だったがマッサージのおかげで今夜はぐっすりねむれそう!!

さぁ!!明日は10時には帰らなければ行けないので、早起きして朝食を食べに行かなくては・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

ソウルへ♪

毎度のことながら・・・またまたご無沙汰しておりまして・・・久しぶりの書き込みは、6月の10日から2泊3日で韓国ソウルに行ってきましたぁ~☆

10日の夜7時過ぎソウルに到着~☆途中免税店に立ち寄る予定だったが、飛行機が遅れたため、ホテルに直行!!ラッキー!!とあるホテルの前に着いた時、何故かものすごい人、人、人!!どうやらデモらしい。さらに人は増えていくとガイドさんが言っていた・・・韓国の人はパワフルだ!!

そしてホテルに到着~☆今回の宿泊先はホテルPJ。部屋はこじんまりとしていて、窓からのながめがとってもいい感じ~☆

しか~しゆっくりはしてられな~い。今回の目的の「食す」の第一食目は「三鶏湯」このために機内食を泣く泣く残した二人。いざ明洞へ・・・

徒歩15分ほどで明洞に到着~♪明洞は日本でいうと、渋谷みたいな感じかな。いろんなお店があるし、人もすご~い!!

さっそく目当てのお店を探してみるが・・・みつからな~い??実は私、かなりの方向音痴、しかも地図の読めない女(ちなみに空気も読めませんが・・・笑)しか~し、もしかしたらMさんも私と同じなのではないかと・・・ちょっぴりホッとしたりして・・・オイオイ・・・

しばらく歩いてみるが、やっぱり見つからず、地図を広げて見ていると、携帯片手にスーツを着たあやしいおっさんが「何か探してるの~?買い物していかな~い?」と日本語で声をかけてきた

えぇ~い!!この際あやしくてもかまわない、おっさんに聞いてみた。そしたらおっさんが「三鶏湯の店なら美味しい店があるよ」と案内してくれた(実はおっさんの思う壺だったのかもしれないが・・・)とりあえずあやしいおっさんが案内してくれた店はけっしてあやしくない「三鶏湯」の店だった☆

082_2

場所はサボイホテルの隣にある「栄養センター」という名前らしい・・・鶏の丸焼きがクルクル回っているのが目印です。中に入ると結構お客がいっぱい。ほとんどが韓国の人っぽい。隣は外人さんかな?三鶏湯以外に北京ダックのような鶏の丸焼きをむしゃむしゃかぶりついている~。もうすぐ10時になろうとしているのに、すごい食欲!!

しばらくするとお店の人が「日本人?」「そうです」と言ったら「先払い。注文は?」鶏の丸焼きも魅力的だったが、ここはやっぱり三鶏湯を注文!!値段はいくらだっけ?多分何百円程度だったと思う。

そして出てきた三鶏湯!!

085_2

美味しそう!!とってもいい香り~♪お肉もとろけるぐらいやわらか~い。味は薄めだけど、鶏肉のだしとほんのり漢方がきいていてなかなかイケル。塩を少しだけつけて食べるとこれもまたイケル。

ダンナは以前食べた三鶏湯は漢方臭くて美味しいとは決して思えなかったと言っていたから、ほんとのところどうなんだろうと思っていたけど、この店のはとってもおいしゅうございました☆

すっからりお腹をみたしたあと、化粧品店の前を歩いていると「お姉さん、見なくていいから、これあげるから」と手をのばすとそのまま店の中へとひきずり込まれた。その後怒涛のセールストーク!!私の横にピタッと張り付いたまま離れない!!恐るべし!!お姉さん!!

そしてチークとメイクブラシを買ってやっと解放・・・でも日本で買うよりかなり安いなぁ

帰りにコンビニによって、ホテルに着いたら真夜中・・・

さぁ、明日はどこに行こうかな☆

次回に続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

またまたパンを焼く♪

今日もパンを焼く~♪

本日快晴~♪でも起きたら昼~出かけるのも面倒で・・・

じゃあパンでも焼くか~ということで、とりかかる・・・

とはいっても材料をただフープロに入れてスィッチオン!!

あとは丸めて発酵!!

発酵している間はひたすらゴロゴロしてるだけ~♪

でも今日は違った・・・夕方から鼻水が止まらない。喉も痛い

熱を測ってみると38度近くもあるぅ~

こりゃ大変ということですぐに寝る。ただひたすら寝る

起きたらすでに夕飯が出来ていた。なんということでしょう!!

ついでにパンも焼けていた

ダンナがすべてやっていてくれた。すんません

そして焼きあがったパン

Photo_2 

ゴマ入りまんまるパン、お味のほうは本日も☆☆☆

ご苦労さまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

久しぶりにパンを焼く♪

だいぶご無沙汰しておりました・・・

季節はめぐり冬から春へ・・・

そして春から夏へと・・・

そろそろブログを再開しようかと、重たいおしり・・・ではなく

五十肩になったのか、上がらない腕・・・じゃなく

最近物ををうまく掴めなくなった指先と

遠くも近くも微妙に見づらくなった目を使って

久しぶりの書き込みは・・・

佐原文枝さんのクイックヨーグルト酵母で作る大好きなカンパーニュ☆☆063_4

ちょっと横長な形ですが、上出来、上出来~☆☆

でもほんとは底が割れているぅ~♪

お味のほうは・・・外はパリッ、パリッ!!中はモッチモチッ !!

本日☆☆☆!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年9月 »