« 金時山♪ | トップページ | とっても楽しい1年でした♪ »

2009年12月29日 (火)

雪山デビュー???

今年最後の山登りに行ってきました。。。

今回は富士五湖の中の、本栖湖湖半にある竜々岳に登ってきました
この山は富士山頂から、太陽が登るダイヤモンド富士が見られるらしく
しかも年末年始しか見られない

これは行くしかないでしょう!!ということで
そして息子の大学合格祈願のためにも
必ずやダイヤモンド富士を写真に収めてくると、、、
息子に誓う母であった。。。
当の息子はほぼ呆れていたが・・・

そんなこんなで、出発の夜ダンナは仕事納めだったようで
早く帰ってくるはずが、結局酒の席から抜け出すことができず
酒臭い息を吐きながら、真っ赤な顔で帰宅して
間もなくソファーの上で爆睡しだす

今日の運転は間違いなく私のようだ。。。

AM 12:30 出発

東名はそこそこ混んではいるが、渋滞はしてないようです

AM 2:30 富士インター到着

AM 3:00頃 竜々岳登山駐車場到着
          ここで1時間ほど仮眠をする

AM 4:30 登山開始

っていうか、、、実は暗くてとっても怖~い!!
しかもヘッドライトを使うのが初めてで点け方がわかりませ~ん

暗闇の中うろうろしながら登山道を探す2人。。。
やっと見つけていざ登山開始。。。
後ろには鈴をつけた二人組が、、、ちょっぴり安心

1_2

でもしばらく歩いていると2人組のつけていた鈴の音がどんどん遠ざかり
やがて聞こえなくなった、、、

おもわず怖くなりダンナの前を歩く私、、、
しかもラジオもつけ出す始末、、、
どんだけ怖がりなんだか、、、私って。。。

どこまで行っても真っ暗闇

しかも笹が風で揺れるだけで、ドキッ!!とする
私の足の回転がどんどん速くなる、、、
怖いからダンナに必死に話かける
そのうちダンナの声がしなくなったので振り返ると
ダンナははるか後ろに、、、

恐怖のあまりとてつもない早さで歩いていたらしい

どのくらい歩いたのだろう、、、いつのまにか足元は雪道に、、、
えっ、これってもしかして雪山デビュー???

マジっ、、、ですか???
山梨を甘くみてはいけませんね
それにしてもサブーーーい!!

2

雪道をどんどんどんどんただひたすら登っていくと、、、
分岐点に到着しました

Bunnki4

そしてまたひたすら登っていくと
だだっぴろ~い広場のような場所がみえてきました
どうやらここが頂上のようです。。。

AM6:40 頂上到着

Choujou5

赤いテントがひとつ
すでに到着している方たちが、、、

Chou2

今日は晴れだと天気予報で言っていたのに、、、
残念ながら空は厚~い雲に覆われている~

そして矢印の方向に歩いていってみると、、、

Chou1

そこにはてっぺんは雲に覆われてはいるが、、、南アルプスが見えた~
とっても近~い!!

来年はあの山のテント泊縦走にチャレンジだぁ!!
なんかやる気になってきたぁ!!

Kitaaru1

そして右には八ヶ岳。。。
この山も来年めざす予定です。。。

Yatu1

そしてこの道の向こうにダイヤモンド富士が見えるはずだったのですが、、、

Michi1_2

残念ながら今回は見ることはできませんでした。。。

Fuji

また来年の楽しみができました。。。

山はずっとここにありますもんね!!

AM 7:40 下山開始

向こうに見えるのは青木が原の樹海なのかな??
なんだかジュラシックパークみたい
とっても広大な景色で思わず足を止めてしまう
素敵なプレゼントをもらったような気分にさせてくれる。。。

Gezan1

これは本栖湖、、、こんなに高いところから見るととっても神秘的~
左は八ヶ岳、、、すばらしい景色!!

Gezan2

富士山の頂上を覆った雲の間から光のカーテンがのびている
きっと今山頂にダイヤモンドが輝いているのですね~

とってもきれいです!!

Gezan4

そして、、、
AM 8:20 石仏に到着
石仏の東屋から今下りてきた山を振り返ってみたところ

Gezan5

無事登山口まで下りてきました

Gezan6_2 

晴れていたら↓の右上の写真のようなダイヤモンド富士が見えるようです    

Gezan7  

AM 9:30 駐車場に到着

Gezan8  

こんなに広~い駐車場だったとは、、、

Gezan9 

こちらのログハウス風の建物は本栖湖駐車場の前にあるトイレです
チップ式のきれいなトイレです
トイレは本栖湖キャンプ場の中にもあったけど、冬期は使用できるかどうか
わからないので、こちらのトイレしかないと思ったほうがいいと思います

Gezan10  

左が竜々岳と本栖湖
山梨に住んでいた頃よくキャンプや釣り、カヌーをしに通いました
なつかしいなぁ、、、

Gezan11 

よってけし、、、この言葉もなつかしい。。。

Gezan12_2 

やっぱり富士山はでっかいなぁ!!

つい最近片山右京さんが遭難した山、、、
同僚を2人亡くしてしてしまったんだすよね
とっても辛い選択をしなければならなかった、、、
TVで会見していた片山さんの痛々しい姿を思い出します。。。
いつかまた元気になって山に登れる日が来ることを願っています

Gezan13

来年また暗闇の山登り頑張ります

家に着いたら、息子が「ダイヤモンド富士の写真は?」とさっそく聞いてきた

とその時見せた写真は、、、これです

Da 

なぜかうちのダンナの影が、、、
息子にはすぐにバレてしまいましたが、、、

最後に今回登った山は
竜々岳 1485mでした。。。

|

« 金時山♪ | トップページ | とっても楽しい1年でした♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55115310

この記事へのトラックバック一覧です: 雪山デビュー???:

« 金時山♪ | トップページ | とっても楽しい1年でした♪ »