« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月 5日 (火)

リベンジカヌー♪

仕事始めが8日になるので、しばらくは去年のネタをブログに綴ろうかと思います。。。

2009.11.1
友人夫妻と相模川カヌー下り

実は一昨年も相模川でカヌー下りをしたのですが、まだ禁漁期間ではなく
ものすごいたくさんの釣り人がいたため、断念するしかありませんでした。。。

今回はあれから1年再びリベンジ、、、


我が家のカヌーは組み立て式のため、組み立てるのに20分ぐらいかかるのです
完成するころにはダンナは汗びっしょり、、、

Kanu 

さぁ、オープンカヌーで漕ぎだそう!!

Kanu2



相模川の水は清流とまでは言えませんが、、、
カヌーから見る景色はとても綺麗、、、

↓友人夫婦のカヌー

Kanu3

Kanu4

途中の瀬で落ちそうになったり、午後から風が吹き反対側の岸まで流されたりしながら
ランチタイムを含め、約3時間のカヌー下りを楽しみました

久しぶりのカヌー
これを教えてくれたのも友人夫妻でした
まだ子供たちが小さかった頃みんなでキャンプをしながらカヌーを楽しみました
なつかしい思い出です

「来年は四万十川にカヌー下りをしに行きたいね」と奥さんが言った
「うん、いいですね」と答える

楽しみがまたひとつ増えました。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

たまには・・・♪

今回は山登りではなく、去年行った料理教室の様子をUPしたいと思います

12月22日 はなちゃん先生の「ごはんの時間」

今回で3回目めの参加になりますかね。。。
はなちゃん先生のレッスンはとってもおしゃれでとってもおいしい!!

ではではさっそく料理の数々を紹介したいと思いまーす



こちらはロールケーキのスポンジがきれいに焼けていますね

Hana 

はなちゃん先生のセンスが光っているテーブルセッティング~ 

Hana2_2

Hana3

半熟たまごのキッシュ

マッシュルームと玉ねぎをペースト状にしたものをタルトの底に敷いて
半熟の卵を載せてフワッ、フワッの生地を流し込みオーブンで焼いていきます

初めて食べた触感。。。たまごがとろーっと出てきて生地とペーストの相性が絶妙!!
とっても美味しいーーーっ!!

紫キャベツのマリネ

こちらもこの鮮やかな赤といい、セルフィーユの緑との色合いがとってもGood
お味の方も、この甘酸っぱさは私好み、、、見ても良し、食べても良し、
さすが、、、はなちゃん先生

Hana4 

 

ピスタチオ入りのエット・ド・ポール(豚のリエット)

こちらは先生が事前に作っておいてくれた煮込み料理になります
結構時間がかかって大変そう!!

なべの中をのぞいたときは固まっている白いラードにびっくりしたけど
食べてみると結構あっさりしててこちらも美味しい
おしゃれな器に入っていて、バゲットを添えたらおもてなし料理にピッタリですね

 

Han5  

 

鴨の黒こしょうソテ はちみつとバルサミコのソース じゃがいものガレット添え

鴨なんて数えるほどしか食べたことがない私、、、
しかもソテなんて、、、どんな味がするのだろう、、、
てかっーーー、うっ、うまい、、、
やわらかくて、肉汁がジュワッーーーっと
ソースも絶品!!うますぎ。。。
じゃがいももカリッ、カリッでこちらも絶品!!

Hana6 

   

ショコラ・ブランとフランソワーズのビュッシュ・ド ・ノエル

今回スポンジの巻き方を知ることができ、数年前のリベンジをしようと思います
先生にデコレーションは自分でということで

渡されたクリームでXmasと書いたつもりだったけど、、ちょっと微妙、、、
でもお味の方は甘さ控えめで、フランソワーズ酸っぱさと生クリームの甘さが
調和しててこちらも私好み~

Hana7_2

お持ち帰りもあり、我が家のクリスマスもはなちゃん先生のおかげで花を添えることができました

また次回も楽しみにしてます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

あけましておめでとう♪

Fuji

あけましておめでとう!!!

今年もよろしく!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »