« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

おさらい♪

今日は昨日はなちゃん先生に習ったフィナンシェのおさらいをしました
何故かというと、、、
今週またまた持ち寄りパーティをするので、その日みんなで作りたいなぁと教室で
arisukeさんと話していたら、はなちゃんがなっ、なんと型を貸してくれると言ってくれて
ずうずうしくもお借りしちゃいました。。。はなちゃん感謝です。。。ありがとう☆

ということで、、、先生から借りたこの型で、、、

Photo
もう一度作ってみました。。。

Photo_2

抹茶の方は焼き時間が足りなかったみたいで、あんまり膨らんでな~い

Photo
家族に味見をしてもらうと、、、

息子 今まで作ったお菓子の中で一番美味しいとおほめの言葉が。。。
過去には不気味な色をしたプリンとか固いケーキとか、、、その他etc・・・だったそうで・・・
はなちゃんのおかげでやっと家族のダメ出しから解放されました。。。ありがとうございました

ごきげんな私は前回失敗した酵母で作るスコーンを仕込むことに。。。
フィナンシェは卵白、スコーンは黄身を使うのでこれは好都合!!
明日の朝、もしも早く起きれたらスコーンを焼いて職場のKっちに持って行こう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

ごはんの時間♪

今日はいつも楽しみしているはなちゃん先生のレッスン日☆
そして久しぶりにarisukeさんと参加できましたぁ☆

まずはじめにはなちゃんがゆず茶をだしてくれました
ほんのりバニラの香りがする~
さすがはなちゃん、いつも必ずひとひねり~とっても美味しかったなぁ☆

そしてレッスンスタート!!

まずは1品目 じゃがいもとセロリのポタージュ

Photo
このスープはセロリがメインということで、グリーンセロリを使っているそうです
なるほど、一口飲んでみるとすごーくセロリが主張してるぅ~☆とっても濃厚
普通のセロリだとここまでの香りが出ないかも。さすがはなちゃん!!
そして、そしてこのサイコロ型にきったバターが溶けてスープと混ざるとまたまた違うお味に変身
とっても絶妙!!美味しゅうございましたぁ☆☆☆


2品目 レンズ豆のサラダ ルッコラ添え

Photo_2
お豆大好きな私ですが、大豆のサラダはよく家でお目見えしますが、レンズ豆って、、、???
興味深々。。。はなちゃんお豆を見せてくれました
こんなに小さいのね~どんな味なのかなぁ???
レンズ豆はくず野菜とチキンスープと一緒になべで煮るのですね~はなちゃんエコですね。。。
コップに入れたレンズ豆をお皿の中央に置いて回りにルッコラを散せたら~
あ~ら素敵~絶対今度マネしよう☆
お豆もドレッシングもとっても美味しかったぁ!!
レンズ豆は横浜の富沢商店に売っているとはなちゃんから情報をいただいたので
今日はちょうど横浜に行くので、絶対買ってこよう。。。


3品目 豚肉のソテ マスタードクリームソース キャベツのブレゼ添え

Photo_3
こちらの豚フィレもお肉が柔らかくて、しかも生クリーム+マスタード+くるみのソース、濃厚だけど
あと引く美味しさ、、、甘ーいキャベツにもとっても合うし、これは絶品☆☆☆


そしてお次はデザート レモンのとろとろスープ ムース・オ・ショコラ・プラン

Photo_4
こちらのムース、ラグビー型にするのがとっても難しかった~
形は崩れるは、どんどん小さくなるわでもう誰か助けて~って感じでしたぁ。。。
でもなんとかお皿にのせることができてホッ!!
回りにレモンのスープをかけて、刻んだローズマリーを散したら出来上がり~☆
さてさてお味の方は、、、
ローズマリーとレモンの香りで癒されながら、食べてみると、、、
ムースが口の中でとろけていく~レモンのとろとろ感も最高
今まで食べたことのない触感、、、絶品でしたぁ☆☆☆
でもこのデザートは私にはちと難しいかも。。。
幻のデザートで終わるのかもしれない、、、トホホ、、、

そうそう、忘れてました
今日のはなちゃん先生のテーブルセッティグ~
テーブルクロスがレモン色でとっても春らしく素敵でしたぁ

Photo_6

あぁ~もうお腹いっぱいだぁ
でもまだまだ終わらな~い

次はお菓子の時間
今日のお菓子は、、、私の大好きなFinancier

Photo_7
この型で焼きます
ちなみにこの型は合羽橋で手に入れたそうです

2人1組で作るのでarisukeさんと私で頑張って作りましたぁ
型に流し込むのが結構大変だなぁ
私、不器用なもんで。。。

そうこうしているうちに
無事焼きあがりましたぁ

1

わぁーーーっ!!こんがり焼けてて、お店で売ってるのみた~い
自分で作れるなんて感動!!
焼き立てをさっそく食べてみる~ふわふわしてて口の中で溶けていく感じ。。。

2

そして今度はテーブルで、、、
皮のランチョンマットも可愛い
今度は覚めたフィナンシェを食べてみると、、、
中はふわふわで外はカリカリ~ホントにフィナンシェだぁ
とってもとっても美味しい☆☆☆
濃いコーヒーもすごく合う
あぁ、至福の時間ですぅ

はなちゃん先生今回も素敵な時間をありがとうございました☆

そうだったぁ
今日はまだまだ家には帰れな~い
今夜はMさんともつ鍋食べに行くのです☆

楽しみだけど、、、
今日は絶対カロリーオーバーだなぁ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »