« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

屋久島への思い♪

5、6年前かなぁ、その時のパート先だった職場で一緒だった20代の子が
去年母と2人で屋久島に行ってきて、すごく良かったと聞いて
屋久島に行ってみたいなぁと思ってたけど
ダンナはあまり興味がないらしく、ずっと忘れてた・・・

そして去年山登りにハマるきっかけをくれた
友人夫婦の奥さんが屋久島の魅力を熱く語ってくれ
いつも愛読しているPEAKSが屋久島特集だったりして
また私の中で屋久島への思いが募ってきた。。。

でも、、、ダンナは全然興味ないみたいだし
屋久島に行きたいなんて人は周りにはいなそうだし
と思っていたら、、、いました、、、それもすぐ近くに、、、

職場でたまに一緒に仕事をするIさん

先週土曜日にランチをしている時に「今年も富士山に登ります」と
Iさんは去年富士登山をしています。そして今年の夏も富士山に登るのだと
嬉しそうに話してくれました

だったら、この後ちょっと私に付き合ってくれると
横浜にある山ショップ「好日山荘」に連れていってしまいました

そこでIさん、屋久島のパンフレットを手に持っていたので
「屋久島に行くの?」と聞いてみると
「行ってみたいのですが、行く人がいない」と、、、

えっ、いたぁーーーっsign03

ここにーーーっsign03

思いがかなった瞬間bell

神様ーーっsign01ありがとうupって心の中で叫んじゃった

もちろん、Iさ~んありがとうlovely

「じゃあ、私と行こうsign03」と、、、

お互いパンフっトを集め次回話し合おうと固い約束をかわし(半ば強引にcoldsweats01)その日は別れたのであった。。。

帰りに屋久島の本を買ってしまいましたぁbleah

Img_2890_2

帰宅したダンナに
「今年の秋は私屋久島に行くからね」と言ったら
「えっ、屋久島?屋久島なんて興味あったっけ?」だと。。。

さぁ、まずは旅費を貯めないと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

久々のシナモンロール♪

ダンナがクイックヨーグル酵母を起こしたので
早くパンを作れとせがまれていたのですが、、、
今は山モードなのでパン作りに気持ちが向かな~い

なので、、、ダンナお得意のシナモンロール久々に作ってくれました

Img_2882_4

6個作ったのに2人で2個ずつ食べちゃった
焼き立てはあまりに美味しすぎて。。。

また作ってね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

涸沢へ その2♪

横尾を出発し、いざ涸沢へfuji <涸沢へ その1もみてね>

お昼を食べて、これから先はドロドロの雪道を歩くことになりそうなので
ザックからゲーターを出そうと探したが自分のがない・・・いくら探してもな~い
あぁ~いつも大事なものを忘れてくるのよね~gawk
まっ、ないものは仕方ないかぁ・・・

あきらかに呆れるているダンナの冷たい目線gawkを無視しつつ
身支度を整え気を取り直していざ出発~foot



PM 12:30 横尾出発

1233

橋を渡った向こう側は・・・
みるみる雪道に変わっていく・・・

31300

1300

でっか~いsign03屏風岩
この山を登る人がいるなんて・・・すごすぎるsign03

41305

雪だらけ・・・ビチャビチャでとっても歩きづらい

51320

存在感たっぷりの屏風岩と雄大な北穂がどーーーんsign03とそびえたつ

61322

こんな景色を見ながらの山歩きは楽しいけれど
やっぱりゲーターがないのは痛手だなぁsweat02

そんなことを思いながら歩いていると、、、
近くでごぉーーーーーっと地響きのようなものすごい音がする
なんだろうと山の方に目を向けると、、、

91348_2

雪崩ですsweat01そんなに大きくはないのですが、こんなに間近で見たのは初めて。。。
自分の今置かれている状況は危険と隣り会わせなんだと改めて実感した瞬間でした。。。

81348

北穂が見える~いつかあの山にも登りたい。。。

101351_2
ちょっと滑りそうで怖っcatface

この後歩きづらくなってきたのでアイゼンを装着
この日アイゼンデビューshine

装着直後は重たいなぁと思ったけど、慣れるととっても歩きやすい。。。
なんだか雪道を歩くのが楽しくなってきたぁ

しか~し、まだ私は気付いてなかった・・・
本当の地獄がこれから始まることを・・・

111438

121438

歩き始めて2時間がすぎ、傾斜がきつくなり始める
同時に頭がズキズキ痛みはじめ、眠気が襲う・・・
ヤバいsign03
この後頂上に着くまで写真がありませ~ん

こうなるともう心が折れっぱなしになるネガティブ全開な私が現れる~gawkgawkgawk

もうやだーーーsign03

寒いーーーsign03

まだ着かないのーーーーsign03

死ぬーーーsign03

苦しいーーーsign03

泣けてくるーーーsign03

背後にいるダンナはもう少し、もう少しと励ますが・・・

行けども行けども着かないだろうがーーーっと
心の中でずーーっと叫んでいた私。。。

やっとテントが見えたと思ったら、そこからが長かったぁーーーcrying

PM 4:00 ようやく涸沢に到着~fuji

131810

目の前には穂高の山々がどーーーんsign03

141810
反対側はたった今私が苦しみながら登ってきた最後の登り。。。あの人も苦しそう。。。

でも私はこの壮大な景色を堪能することなく、、、もはや目はうつろ、意識が薄れいくなか
ただダンナが一刻も早くテントを設営してくれることを祈るばかりだった。。。

151810

テント設営後、すぐさま中に潜り込む
そして私は朝まで深ーーーい眠りについてしまった。。。

続く。。。

涸沢へ その3 最終章へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

またまたランチ♪

今日は近所にあるハワイの料理が食べれるお店でランチをしました
近所にありながら入るのは初めてなんです

このメンバーでごはんを食べるのも初めてだったけど、すごーい楽しかったなhappy01

Img_2875

こちらはグァバジュース。傘の飾りが可愛いheart04

Img_2876_2

私が注文したロコモコ

Img_2877

みんなが注文したもの

奥に見えるアボガドバーガーのアドガドがでっかーーいsign03
話が盛りあがっていたため、味のほうはほとんど覚えていなーいcoldsweats01

しかも私の前に座った方はハリウッド女優のキャメロンディアスに激似shine
おもわず見とれてしまうlovelyその美貌にうっとり
ハーフじゃないのですよ~日本人なのにハリウッド女優に似ているなんてうらやましい

食べて、しゃべって、とっても楽しい1日でした

みなさん、ありがとうございました。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

KEYUKAでランチ♪

日曜日は毎週山登りに行っているので、月曜日は休息日にしている

なので今日も目覚めは11時(昨日は山に行ってないけどconfident

そして携帯を手にとると2件のメール

それはありすけさんからのお誘いだった。。。

これからうちの近くに買い物にくるので、ランチをしようとのこと

では12時にということですぐに支度にかかる、、、着替えながらどこでランチをしようかなと、、、

そうだKEYUKAにしようflairこの時間だったら間に合うsign03

3度目の正直(前に2度行ったけど入れなかった)

とっとと支度をしてrvcardash

なんとか昼前に店に到着~お店の人に「何名ですか」と聞かれ「2名です」と答えると

「すぐにお席に案内いたします」と

やったぁ~sign03ラッキー席が空いてるscissorsしかも私の次の人は1時半からだったらと言われている

ギリギリセーフwink

すぐにありすけさんにメールをするがなかなか来な~い

どうやらお店の方を覗いていたみたい

やっと合流し、さっそくビュッフェランチの始まり~note

Img_2866_2

Img_2867

Img_2868

Img_2869

Img_2870

ぜーんぶ美味しかったけど、スィーツは特に美味しかった。。。

その中でもミルフィーユがすごく美味しかったぁ

ありすけさん何個食べてたっけsign02

90分間、結構食べたなぁ。。。お腹苦しかったもんなぁ。。。

ランチのあとはありすけさんが私のお気に入りのお店でお皿を1枚買ってタイムリミット

幼稚園の個人面談に行くためここでバイバイ

その後私は1人でブラブラしながら、だいぶ余計なものを買ってしまい後悔するのであった。。。

ありすけさん今日は楽しかった。。。ありがとうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

同窓会♪

同窓会・・・今ドラマでやってますが、、、

今日は高校の友人3人が我が家に集まりました。。。

ホントはあと2人来る予定だったのですが、残念ながら今回は会えませんでした

育ち盛りの子供がいると母は色々と大変だよね~sad

そういう訳で、もう子育てが終わってしまった私と、高校生の娘を持つキャピキャピママと

ただ今恋人募集中の独身お姉さまと、比較的近所に住む昔も綺麗で年齢を重ねても今だ変わらず綺麗なママ

4人が久々の再会・・・まさに同窓会…

気になる男はというと・・・うちのダンナしかいないのですがcoldsweats01(一応20代からみんなと顔なじみ)

久しぶりの面々ですが、全然変わらな~い。もろ高校時代に戻ってるしbleah

よく行った喫茶店の名前やそこで食べたコーヒーぜりーがいつも私だけ少なかった(笑)とか

あと白髪の上手な染め方(元カリスマ美容師伝授)とか(笑)

あまりにも盛り上がりすぎて途中でダンナは退散sweat01

そうそう料理も今日は久々にタイ料理にしてみましたぁ

はなちゃんのレッスンでとっても美味しかったから~作ってみたぁ

Img_2860

生春巻きと・・・

Img_2861

タイカレーと・・・

Img_2862

ナンと・・・ちょっと焦げた

Img_2864_2

これははなちゃんのレッスンで習ったお刺身サラダだけど・・・みんなには出してない・・・ごめんね

途中で面倒臭くなって夕飯のおかずに出したものhappy02

みんなには申し訳ないけどーーっ、これ美味しすぎーーっsign03

なんだかんだ最初に来た2人にエプロンつけさせて生春巻きを作ってもらったのですがconfident

これが結構器用だったりする~人はみかけによらないね~

みんなタイ料理満足してくれたみたい

でも楽しい時間はあっという間にすぎる~

今度はいつ会えるかなぁ・・・

みんな今日はありがとうnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

涸沢へ その1♪

やっと涸沢のレポに取り付き・・・じゃなくとりかかることになりました。。。

GW 5月2~3日の1泊2日で涸沢 標高約2300mへ行ってきましたfuji

まずは上高地~横尾編foot

予定では前日PM9:00に家をでるはずだったのに

ダンナが帰宅したのがPM9:00。。。

ダンナ~もう出ますよぉgawk

結局自宅を出たのはAM2:30・・・おいお~い、結局去年と同じじゃんかぁgawk

また寝ずに山登りかぁ・・・gawk

スイマセン、しょっぱなからガラが悪くてcoldsweats01

とにかく高速を飛ばし八ヶ岳SAに着いたころ・・・

ダンナ、そろそろ限界sleepyここから運転交替

ダンナが爆睡してる間に高速をかっ飛ばしrvcardash松本に到着~

そしてダンナ深い眠りから目覚める

ダンナ 「俺15分ぐらい寝たかな?ここどこ?」

妻 「松本ですが・・・何か・・・」 

ダンナ 「えーーーっ!俺、1時間も寝てたのーーーっ!」

ってヨダレたらして寝てましたよ

そんなこんなで、AM6:00すぎ、 無事沢渡駐車場に到着~

もうすでにrvcarがいっぱい

少し仮眠をとり、バタバタと支度をしbusに乗りこみ、上高地に向かいます

そして30分後上高地バスターミナルに到着~

わぁ、去年と同じたくさんの人、人、人~

今日は天気もsunだし、眺めも最高sign03

0828

まずは登山届けを出して、、、

0841

AM8:40 出発~foot

0841_2

0914

0916

大勢の観光客で賑わう河童橋を通りすぎ

連なる美しい山々を眺め

エメラルドグリーンに輝く梓川のせせらぎを聞きながら

てくてくと歩いていく。。。

0920

わぉ~こんなに雪が~

0927

そしてAM9:30 明神館がみえてきた。。。

ここでしばし休憩後またてくてく歩きだす。。。

1016

ちょっと登り坂、、、目線の向こうには、、、美しい山が、、、

1019

ザックが重いweep

1024

そしてAM10:30 徳澤園に到着~

カラフルなテントがいっぱ~いshine

1024_2

あぁ、暑い、ここで水浴びがしたくなるぅーーーっsign01

1031_2

あぁ、ソフトクリーム食べた~いsad 徳澤のソフト去年も食べなかったなぁsweat02

ここのソフトは絶対みんな食べるんだよね~ あぁ、ソフト食べた~いcrying

1031_3

すると、、、願いは通じたぁlovely神様、仏様、ダンナ様~ありがたや~

いつもはケチなダンナも今日だけ、今この瞬間だけ輝いてみえたぁshine

ありがとうheart04

さぁ、念願のソフトクリーム(そうとうしつこい)も食べた事だし

横尾まで頑張るぞぉgood

1124

1138_2

1139_2

こ~んなすばらしい景色を堪能しながらてくてく歩いて行きます

それにしても空が真っ青で眩しすぎるぅ

1141_2

そしてAM 11:40 ようやく横尾がみえてきた。。。

それにしてもザックが重い・・・crying

はたして涸沢に無事到着できるのか・・・期待と不安は入り混じる・・・

次回に続く・・・涸沢へ その2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

御坂黒岳へ♪

山登り編 2回目 

4月25日(日) sun 御坂黒岳 1793m

4月から毎週山登りを目標に本日2回目の山歩き

今回は河口湖に浮かぶ富士山を見に行ってきました。。。

AM 10:00 登山開始で~す

958

いきなり急坂ですsweat01

出だしはゆっくりと・・・でもすでに息があがっていますcoldsweats01

しばらくは景色のない森林の中をもくもくと歩いていきますfoot

1016

1019


歩き始めて40分ぐらいたった頃、、、

1045

ようやく景色がみえてきました。。。

真っ青な空の下、小さく街並が見えています

だいぶ登ってきたんだなぁhappy01



まだまだ歩きます

1101

1115_2 

1115_3

しばらくするとだだっ広~い場所に到着~happy01

ここが御坂峠かなぁ・・・

道標によると黒岳山頂まで1時間10分かぁ・・・

まだまだ遠いですのぉsweat02

しばし休憩後山頂に向かって再び歩き出す。。。

1129_2

1147_2

1154

1156

そしてこ~んな岩場を登ってしばらく行くと、、、

1203

PM 12:00 黒岳山頂到着~fuji

032_2
山頂は木々に囲まれていて展望はないので、昼食後ちょっと下った展望台まで下りてみました

すると、、、

1313_2

1313_4

そこにはすそのを広げた富士山と河口湖が、、、

富士山の頂上に雲がかかり、まるで噴煙をあげているようにみえる。。。

色々な顔を見せてくれる富士山はやっぱり魅力的shine

しばらく見ていたかったのですが、ぞくぞくと人がやってくるので

そろそろ下山するとしましょうか。。。

PM13:30下山開始~foot

1336_2

おまけ。。。

帰りの車の中からデッカイ富士山を見ることができましたぁsign03

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

大菩薩嶺に行ってきました♪

今日は山梨県にある大菩薩嶺fuji 2057mに登ってきました

富士山も南アルプスもそれは、それはすばらしい眺めでしたshine

今日はホントに来てよかったぁlovely

Img_2796_2

Pap_0422

山登りの様子は後日Upしま~すshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

ごはんの時間♪

今日は毎月楽しみにしているはなちゃんのレッスンの日~happy01

本日はナンプラーを使った料理

Img_2723_2

こ~んな感じに仕上がりましたぁscissors

今回もはなちゃんの魔法で絶品料理が作れました。。。

話も超盛り上がり楽しい時間を過ごすごとができました

内容は後日Upしま~すshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

竜ヶ岳へ♪

本日は今年初山登りの様子を綴りたいと思います

4月18日(日)sun 竜ヶ岳 1485m

去年最後に登った竜ヶ岳、残念ながらダイヤモンド富士をみることができなかった。。。

ダイヤモンド富士の季節は終わってしまったけど、あのでっかい富士山を見たくって

またまた登ってきましたfuji

前日精進湖にテント泊をし、朝食後本栖湖に移動

AM8:10 本栖湖キャンプ場からスタート

810

まだまだ雪が・・・

814_2

しばらく歩いて行くと・・・

834

851

851_2

わぁーーsign01 富士山が見えたぁfuji

でも頂上はまだまだ、先へ進まねば、、、

909

929

雪道をどんどん登ってくるとようやくあづまやがみえてきた

0926

わぉーーshine今日は最高の富士山が見えるーーgoodgoodgood

頂上が楽しみーーshine

0927_2

928

鹿の足跡みっけ。。。

少しだけ休憩したのち、今度は急坂を登っていきます

1014_2

そして分岐点に到着です

そしてここからは、、、

1014_4

またしてもドーーンsign01とすばらしい富士山を見ることができるのですhappy02

今日はホントに絶景ですfuji

でもここは頂上ではありません

あともう少し、、、

1031

AM10:30 ようやく頂上に到着です

向こう側にみえるのは、、、

1033_2

南アルプスshine

そして反対側には

1035_2

富士山だぁsign03 リベンジして良かったぁsweat02

しばし堪能し

073

コーヒー&スニッカーズでお茶タイムの後

AM 11:30 下山開始~run

1130

1134

1136

帰りは富士山を見ながら同じコースを下りて行くつもりだったのですが

たくさんの方々が登ってくるのと、道がどろどろになっているので

本栖湖畔に下るコースをたどることに。。。

211146

221151

雪が多くてとっても歩きづらいcatface

231203

こ~んな長い階段もあるしcrying

251215_2

ようやく本栖湖がみえてきた

261216

271242_2

281253

雪も少なくなってきて、調子にのってものすごいスピードで下っていると・・・

291259_2_2

いきなりズリッsign01いつもこうなんですcoldsweats01

下りはくれぐれも慎重に。。。

301301_2

321306

PM 1:00 ようやくゴールshine

今日は天気もよく、デッカイ富士山も何度も見れてとっても満足な山登りが出来ました

竜ヶ岳は何度でも登りたい、、、そんな気持ちにさせてくれる山ですfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

塔ノ岳に行ってきました♪

今日は5時起きで丹沢にある塔ノ岳に登ってきましたfuji

Img_2622

鮮やかなグリーンに色づいた木々のトンネル歩きはとっても気持ちいい~shine

Img_2665_2

山頂はたくさんの人で賑わっていましたnote

sunていたら相模湾、富士山、南アルプスが見れるらしいのですが

残念ながら山頂はcloudに覆われてしまいました

途中少しだけ富士山が見れたのですが・・・sweat02

今日は往復6時間近く歩いたのでもうヘトヘトですgawk

詳細はまた次回ということで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に♪

Img_2591

今夜は息子の同級生のママたちと久々の吞み会でーすbeer

ここに越してきたときは子供たちは小4だったけど

あれから10年、今ではもうみんな大学生sign03

来年は成人式shineだよぉ

年もとるはずだよcoldsweats01

不定期開催でありますがみんな結構楽しんでおります

お開きになった帰り道、今度はみんなで高尾山に登ろうfuji

となかば強引に女子部の勧誘をしてみると・・・

みんなその気になっているようなので

来月あたりに高尾山行きを企画しま~すと宣言sign03

さぁ、みんなの気持ちがかわらないうちに早く連れていかなきゃだわbleah

今夜はとっても楽しい夜でした・・・moon3

みなさん、ありがとうshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

GWは♪

GWは涸沢に行って感動し、翌日は映画「のだめ」見て笑ったり、泣いたり

そして昨日、今日と友人と近所の公園をウォーキングをしながら話は尽きず・・・

とっても充実した休みを過ごすことが出来て満足happy01満足happy01

そろそろ山シーズン到来fuji 息子も1人暮らしを始め

これから週末あわただしく帰ってくることもしなくていいので

心おきなく週末山登りに没頭できそうhappy01

8月は南アルプス縦走にチャレンジするつもりなので

もっと体力をつけなければいけないよなぁthink

とりあえずは明日仕事に行ったら昼休みにまたウォーキング&ジョキングをしなくちゃだわ


最近仕事に行ってるのか、遊びに行ってるのかわからなくなってきた・・・

アハハハ・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

涸沢は雪山でした♪

5月2(日)~5月3日(月)sun 

1泊2日で涸沢(標高 約2300m)に行ってきましたfuji

そして今回テント泊デビューしましたshine

2度目の上高地、またまたやって来ました

なんだかわくわくしちゃいますnote

Photo

さぁ、まずは横尾をめざしますrun

明神館、徳澤園を通りすぎ3時間後横尾に到着~happy01

Photo_2
前回はこの横尾大橋を渡らず槍ヶ岳をめざしたのです

本当は涸沢が初登山になるはずだったのですが

ちょうど
涸フェスと重なってしまい、多分たくさんの人がくるのだろうと思い

無謀にも槍ヶ岳登山に変更したのですsweat01

私にはとっては長くとても苦しい登山になってしまいましたが

でもまたこうしてこの場所に戻ってきた

すっかり山に魅せられてしまったようですcoldsweats01

さぁ、これから涸沢をめざしますrun

橋を渡るとそこから先はみるみるうちに雪道に変わっていきます

途中アイゼンを装着し、ただひたすら歩き続けると、、、

Photo_3

そこには色とりどりのたくさんのテントがみえてきた

そしてテントの向こう側には

Photo_4

真っ青な空に向かって穂高の山々がそそり立つカールが目の前に現れたfuji

すご~いdanger圧巻だぁsign03

感動で涙が出そうsweat02もう出てるかもcrying

Photo_5

涸沢ヒュッテから見上げてみる

やっぱり圧巻だぁsign03

Photo_6

鯉のぼりもとっても気持ちよさそうshine

涸沢へ その1♪はコチラからどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »