« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月24日 (木)

北八ヶ岳へ その2♪

北八ヶ岳への続きです   <北八ヶ岳へ はこちらから>20100620102112_2

3箇所ある鎖場の1箇所目

人も来ないのでちょうどいいので
ここでちょっと岩場の練習
まずは3点確保、身体は岩から離し、つま先で立つ
頭ではわかっていても、ズリっと足をすべらす
北穂への道のりはまだまだ遠そうだなぁ。。。

20100620102631

大きな岩がゴロゴロと続く。。。
岩と岩の間の隙間から冷気が通りぬけていく
足元に気をつけて進んでいく。。。

20100620103408_2

行けども、行けども岩だらけ。。。

20100620103441

すると、、、
バキッ!! 
目の前で↑の花の写真を撮ろうとしたダンナの片足が、、、
花の手前の岩の中にうまっている~
この花の手前は空洞で落とし穴状態だった。。。
もう心臓が止まるかと思ったよ~
油断禁物!!

20100620103922_2

第2鎖場を通過し、しばらくすると、、、

20100620104511

AM 10:45 三ツ岳到着

真っ白で何も見えな~い
しかも風が強すぎ~

20100620105333

ものすごい速さで風が吹き抜けるので一瞬景色が見れます。。。
でもすぐに真っ白に。。。

20100620105430

さっき私たちがいた場所に人の姿が、、、

しばし休憩後、次は北横岳に向かいます

20100620104659

でもさぁ、これってどこから下りていくのかな?
先の方を見ると、黄色い矢印が左へとさしているけど、、、
なんか不安だなぁ。。。

20100620110103

やっぱり~最後の鎖場。。。
ここをトラバース、、、私のもっとも苦手とする場所

20100620110057

こっ、怖かった。。。
(ガイドさんの気をつけての意味解明)

ここからはゴロゴロした岩場をしばらく下っていきます

20100620113715_2

岩場を抜けると今度は美しい森。。。
北八ヶ岳の森は静かで綺麗だ

20100620113910

20100620114008

20100620114145

20100620114313

20100620114416

20100620114423

20100620115035 分岐点通過

20100620120138

PM 12:00 北横岳ヒュッテに到着
こちらのトイレはチップ制(100円)です

休憩せずに山頂に向かいます。。。

20100620120945

どんどん登って行きます。。。

20100620120536

20100620121136

そして

20100620121436

北横岳南峰到着。。。
ガスガスだぁ、、、何も見えな~い

でも、、、

20100620121621

ちょっとだけ見えているあの山は蓼科山

20100620121705

こちらは赤岳、中岳、阿弥陀岳がかろうじて見えるかな。。。

それにしえてもものすごい風だぁ
この先を少し歩いて行くと、、、

20100620122053

PM 12:20 北横岳の最高点 北峰頂上到着
一瞬視界が開けたとおもいきや・・・

20100620130231_2

すぐに真っ白~↑の木を見るとどんだけ強い風が吹いているかわかりますかね~
ここにいると飛ばされそうなので、ちょっと脇の道に入ってお昼ごはんを食べま~す
本日野菜たっぷりのインスタント塩ラーメン
身体が温まりとっても美味しゅうございました。。。

PM 1:00 眺望もまったく望めそうもないので下山します

20100620131311

20100620131326

PM 1:13 北横岳ヒュッテ通過(ちょっとブランコに揺られたりして・・・)

20100620131806

分岐点を坪庭・ロープウェー方面に向かいます

20100620131938

残雪が。。。

20100620132236

すごいなぁ、、、この道、、、

20100620132513

でもこんな景色にも出会えます。。。

20100620133942

分岐です。。。そろそろ着くかな・・・

20100620133949

わぉ!綺麗!

20100620134346

坪庭ですね~
ここだけでも充分景色を楽しめそう
花の季節はたくさんの人で賑わうのでしょうね

20100620134448_2
幻想的。。。

20100620135337

20100620135454_2

PM 1:54 無事戻ってきました

あたり一面真っ白~

ロープウェーの出発までまだ時間があるので中でココアを飲みながら待ちます

PM 2:20 ロープウェイ出発
6分間の下りは朝とどうよう何も見えないまま。。。

3時ちょっと前諏訪インターに向かいます
予想通り高速は大渋滞
途中双葉SAで爆睡ののち夕飯を食べ
自宅に着いたのは10時すぎ、、、
日帰り長野はキビシイなぁ・・・

でも今月、来月と我が家は八ヶ岳月間
すべては8月の北岳縦走に向けて、、、
2000m以上の山を日帰りで登るにはここがピッタリあてはまる

今回はあいにくの曇りでしたが、ガスの中の
北八ヶ岳の森はとても幻想的ですばらしい景色でした

久しぶりに岩登りもすることができたし
山頂の突風も経験できて
いい山登りができました。。。

さぁ、次回は蓼科山へ行ってきます
今度はどんな景色が見れるかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

北八ヶ岳へ♪

本日八ヶ岳デビューしました

今日は北八ヶ岳の
雨池山→三ッ岳→北横岳のコースを巡ります

またまた出発が遅くなり途中、原SAで仮眠をとり
諏訪インターからピラタスロープウェイ山麓駅に
着いた頃にはすっかり夜が明けていました。。。

少し仮眠して7時頃から朝食を食べ支度を始める

AM 8:30 朝一のロープウェイで山頂駅に到着~(約6分)

20100620083347_4

20100620083407_2

どんよりとした天気ですね~
目の前に見えるのは縞枯山です。。。

(縞枯とは、、、シラビソが山腹に横縞模様を描き
集団で世代交代をする森林の天然更新の一種だそうです)

AM 8:40 登山開始で~す

20100620084438

遊歩道を歩いて行きます

20100620085110

美しい景色とかっこうのさえずりがとっても心地良い。。。

しばらく歩いていくと、、、

20100620085502

青いトンガリ屋根の小屋が目の前に、、、

20100620085532

縞枯山荘です
なんか雰囲気あるなぁ。。。

そして山荘の前を通り過ぎ振り返ると、、、

20100620085816
いい景色だぁ。。。

20100620085821

てくてく歩く。。。どこまでも。。。

20100620090011

AM 9:00 分岐点

ロープウェイで一緒だったツアーの方たちがいました
みなさんは縞枯山に向かうそうです
私たちは縞枯山には行かず、ここから三ッ岳をめざします

出発しようとした時にツアーを率いるガイドの方が
「北横岳に行くのですか?」と聞かれたので
「はい」と答えると
「気をつけて行ってください」と言われました

ダンナに「なんで気をつけてって言われたのだろう」ってきいたら
「ここから先は岩場だからじゃない」と澄まし顔で答える
なんかガイドさんの言葉とダンナの素っ気なさがとっても気にかかる???

20100620091344

ちょっぴり不安を抱きながら岩場をグングン上がっていきます

20100620091635

20100620091802

ところどころで可憐な花々が顔をのぞかせてくれます。。。

20100620091835_2

20100620092140_2

振り返るとこの景色。。。

20100620092539

20100620092554
AM  9:40 雨池山山頂に到着

20100620093007

20100620093109

20100620093127_2
休憩後今度は下りま~す

20100620094453

20100620094518

登って~登って~

20100620095653

20100620095715_3

がむしゃらに登ってきて振り返ると
いつのまにかこんなに高いところまで登っていた、、、
綺麗だなぁ。。。

20100620095816_2

明日筋肉痛になりそう。。。

20100620100025

20100620100034_2

20100620100613

真ん中に見えるのが三ッ岳かなぁ。。。

20100620100710

壮大。。。

20100620100906

向かいます。。。

20100620101018

岩がでっ、でかい
どうやって歩いて行くの・・・???
呆然・・・

20100620101025

・・・

20100620102112

そして第一鎖場到着
ここから先ガイドさんの言っていた
「気をつけて」の言葉の意味が解明。。。

まだまだ続く。。。 (北八ヶ岳 その2はコチラから)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

紫陽花を見に・・・♪

今日はあいにくの雨でしたが、北鎌倉にある「紫陽花寺」で
有名な明月院にarisukeさんと行ってきました

北鎌倉の駅はたくさんの人であふれかえっていました
明月院ももちろん人だらけ。。。

一歩足を踏み入れると、、、

20100614103141

20100614103042

鮮やかなブルーに染まった紫陽花が私たちを迎えてくれた。。。
とっても綺麗。。。

そして階段を上ったその先には、、、

20100614103517

20100614103337

美しい枯山水の庭園が現れます

20100614104307

そして反対側の方丈の開かれた和室のの奥にある円窓からは
向こう側の景色を眺めることができます

まるで額縁のようです。。。
ここだけ時間が止まっているような感じがします

20100614103547

20100614103625_2

花思い地蔵様

立て札には

人は誰しもはかない花の想い出の中に生きています
大切な人の別れ いとおしい物との別れ 
そんな時ふと目に留った花が
心を慰めてくれたことでしょう

と書いてあります。。。

20100614103642

20100614104758

まだ満開ではないようですが
今日はここに来れて良かった。。。

そして明月院を後にして次に向かうは、、、

20100614110322

門を出て右側に折れると↑の看板が見えます

しばらく歩いていくと、、、

20100614110813

石かわ珈琲を発見!!

階段を登っていくと、、、

20100614110823

20100614110901

おっ、先客がかなりいそうな予感、、、
ドアをあけると、、、

20100614111511_3

20100614111538

なんか懐かしい感じのする店内
珈琲の香りがとっても心地良い。。。

物静かなお兄さんが1人でやっているようなので
ちょっとお時間がかかるみたい

30分ぐらいたった頃カウンター席があいた

20100614114333

顔をあげると横長の窓に雨のしずくとグリーンが何気にみえていい感じ~

20100614115842

20100614115858

私はあじさいコーヒー、ありすけさんはカフェオーレ
あじさいコーヒーはすっきりしたとっても飲みやすいコーヒー
カフェオーレもとっても美味しかった。。。

明月院にお越しの際は是非お寄り下さい。。。

次なる店は、、、

20100614125819

こちらは鎌倉ではおなじみですね
KIBIYAベーカーリー
やっと来れた。。。

20100614125903

20100614125852_2

店内はあたりまえですがパンがいっぱい
どれも美味しそう!!
いくつかのパンを買って
次は鎌倉通のKっちが是非立ち寄ってくださいと
言ってた店へ

20100614130744_2
あった~Kっちが言ってたピンク色とダイヤモンドのマーク
こちらはスコーンのお店 DAIYAMOND CAKES
そして店内へ。。。

20100614131111 20100614131218

20100614131042 2010061413115620100614131059

とってもラブリーでセンスがいい
ケーキのようにデコレーションされたスコーンはとっても可愛い
それにしても大きいなスコーンだなぁ
そしてよーく見てみるとスコーンの名前がおもしろい

↑の左からマリーアントワネット、レイチェル、アリス
み~んな女の子の名前なのです
今回はオーナーさんおすすめのマリーアントワネットをお買い上げ。。。

ちなみにこちらのオーナーさんとっても面白いです
こちらも是非立ち寄ってくださ~い♪

お次はOZで見つけて予約した店へお昼ごはんを食べに向かいま~す

20100614150636

20100614150653

こちらはフレンチのお店「Comme un oiseau(コム アン オワゾー)」
3000円のコースを注文しました

20100614134405 20100614134751

2010061413551520100614140940_2

20100614142102_2 20100614144347

すべて器は和食器でお箸でいただきます
どの料理もすごく美味しく、そして優しい味がします
この料理だったらお年寄りの方でも
食べやすいのではないかと思います

中でも一番絶品だったのはそら豆のプリン
そら豆をシロップで煮て、プリンの材料を合わせて作るそうです
そら豆の風味が利いた思わず「美味しい~」と声に出してしまったぐらい
とっても美味しいプリンでした。。。
黒糖のアイスも美味しかったぁ。。。

でも何よりもこのお店の人がみなさん笑顔で丁寧に対応してくれたのが
とっても印象的でした

また鎌倉に行った際は是非寄らせていただきます。。。

そして最後に向かったお店は、、、

20100614151917

20100614151936_2

20100614152137

レンバイの中にある天然酵母のパン屋さん PARADAISE ALLEY
お店の中を見ているだけでも楽しい。。。
奥ではお兄さんが大きなボールの中の生地を手捏ねで混ぜていました
すごーい!!

前回来た時はお休みだったみたいなので
今日はやってて良かったぁ

もう1人のお兄さんはとってもシャイな方でした
こちらではリュスティックとカレーパンをお買い上げ~

さぁ、そろそろありすけさんはタイムリミット。。。
こぉ~たんのお迎えの時間が、、、

今日はとっても楽しかったね
また鎌倉散策しようね。。。

最後に本日鎌倉で買ったもの、、、

20100614191550

あれ~全部パンだぁ、、、あとスコーン
でもどれもみ~んな美味しかったぁ
とくにスコーン、これなかなかイケます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

四角夫妻に会いに・・・♪

今日は南町田のクランベリーモール内のモンベルで
四角夫妻のトークイベントを聞きにいってきました
去年涸沢でお会いして以来、すっかりファンになってしまい
もう1度会いたくて行ってきました

トークの内容は、、、
付き合ってはじめての奥様の誕生日にご主人からもらったプレゼントは
アウトドアウエア1式でどん引きしそうになった(笑)とか

ご主人の釣りに対する熱~い、熱~い思い(笑)とか

ニュージーランドに移住するという夢をかなえるために節約に励んでいて
その頃住んでいた家は窓からお墓がみえて家賃が安かった
でも何人もの人が入れ替わり立ち替わり出て行くなかで
2人は10年住んでいたとか(笑)

スライドを見ながら時には爆笑、時には山に対する深い思いとか・・
・色々な話が聞けて、まるで夫婦漫才を聞いているような
とっても息の合った四角夫妻のトークにすっかり引き込まれてしまいました

友里さんが
「大人になって感動したり、涙を流したり、こんなにもやりたいことが
たくさんあるなんて山と出会って良かった。感謝してます」

大輔さんは「夢は忘れちゃいけない」と・・・

まさしく今の自分と同じ、、、山に出会って夢がどんどんふくらんでいく
そしてひとつずつ夢をかなえていく
これから先は私もそんな人生を送って行きたい。。。

楽しいトークショーも終わりに近づいた頃
四角夫妻に質問をする場面があったとき

ある女性が色々あった中で、友里さんを知り
友里さんにによって勇気づけられたと語っていたとき
友里さんが涙ぐみ、言葉につまりながら「ありがとうございます」と答えていた姿に
思わず私ももらい泣きしそうになってしまいました。。。

そしてトークが終了し、四角さんを囲んで記念撮影camera
その後、一言声がかけたくて待っていたら
ご主人が目の前に現れたので、思わず声をかけてしまいました
お二人は私のことを覚えていてくれて、少しだけお話させてもらっちゃいました

Ca240448
そしてお二人の写真も撮らせていただきました
四角夫妻は去年初めて涸沢であった時と同じ笑顔でした。。。

ありがとうございました

いつかどこかの山で会えたらいいな。。。

そうそう帰りにこんな可愛いはがきをいただきました

Img_3138

友里さんの友人で漫画家の鈴木ともこさんのイラストです

よく似てますね~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

和菓子♪

今日は友人と2人で和菓子の体験教室に行ってきました
今回は利休まんじゅうとタピオカ蒸し羊かんの2種類を作りました

Img_3118

↑は利休まんじゅう

丸めるのが大変かなぁと思ったけど、何個が作っているうちに慣れてきた
いびつになっていても蒸し器で蒸すと膨らむので綺麗なまんまるになるのです
とっても美味しかった。。。

Img_3126

↑の右がタピオカ蒸し羊かん

こちらは材料を混ぜて、電子でチンで出来ちゃう
お手軽だけど、こちらもとっても美味しかった。。。



簡単でしかも美味しい。。。となれば
即申し込みでしょう

来月から習い事もうひとつ増えました。。。
美味しいもの教室ばかりで体重がまたまた増えそう、、、coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

日向山 その2♪

日向山の続きです (日向山 その1へ)

460941_2
ここを抜けると、、、

470941

480941

AM 9:40 山頂に到着
何ーーー!!これーーー!!
目の前の絶景に言葉が出ません。。。
(一面真っ白な世界のここが雁ヶ原)

490942
足元は、、、足を滑らしたらどこまで転がって行くのだう。。。
でもどこまでも続く白砂と奇岩の広がる風景がとっても綺麗。。。

500942
そして右手に八ヶ岳
残念ながら雲に覆われちゃいました

510942
そして左手にはドーーン!と甲斐駒ケ岳がそびえたっています
すっ、すごい景色!!

520943

そして休憩をしようとふと目に入ったもの、、、
薄っ!!
そしてそばにいたおじさんが一言
「誰か~黒いマジック持ってないかぁ」
み~んな爆笑!!
日向山に行く際は是非黒のマジックをお持ちくださ~い♪



531000

551008

向こう側まで下ります
ちょっと怖いなぁ
だって右側は、、、

561009

こんな感じ~
落ちたら、、、止まらなそう、、、
蟻地獄だよぉ

571009_2

ふぅーー、ここまでくれば安心だぁ
そして振り返ると、、、

581010

白砂に広がる奇岩とその向こうに広がる八ヶ岳の山並が、、、
まさに絶景!!
こんな景色はじめて見た。。。

591011_3

まだまだ下ります611012
目の前の風景。。。

631014

641015

661017

671021

鞍掛山分岐の鞍部です


681023

美しい風景の雁ヶ原はここでおしまい
まだまだずっと見ていたいけど、、、
先を急ぎます。。。

691025

AM 10:05 これから錦滝をめざします。。。

701027

711027

ここから先は急な下り坂が続きます。。。

731031_2
わぉーー、ロープと鎖が、、、
これは沼津アルプスに負けないぐらいの
かなりの下りです。。。
慎重に下りなくては。。。

751047

歩いているというより、滑り落ちているような感じのまま進んでいくと、、、
とっても急で長~い階段が、、、
足をふみはずしたらまっさかさまに滑り落ちるのは間違いないだろう。。。

こちらも慎重に。。。

761048

771049

下り終えて、振り返ると、、、
ホントに急な階段だった。。。

781049

ホッとしたのもつかの間
また鎖場ですか~ゲンナリしていると
滝の音が、、、
しばらく歩いていると、、、

781056

錦滝だぁ!!

801058

AM 11:00 錦滝に到着♪

811107

滝のまん前でマイナスイオンをたっぷり浴びての山ごはん♪

831110

今日のメニューはキーマカレー&ナン&ブルーベリー
今回の山ごはんは珍しく手作りでーす
自分で言うのもなんだけど、、、結構美味しいです☆


841126
すぐ横では鳥のさえずりが、、、
贅沢なランチですね~♪

851130_4

そしてごはんの後はコーヒータイム♪

871133

しばらくすると滝の下に合羽を来たおじさんが現れる
何をしてるのかな、、、と見ていたら、、、

頂上で会ったご夫婦の奥さんが
「あそこに自生している雪割り草の花の写真を撮りに来たんですって
毎年5月末に咲くらしいのだけど、今年はちょっと遅れているみたいって
あの方が言ってた」と教えてくれた。。。

881142

891143

ほんとだ~あんな場所に可憐な花がいっぱい咲いていた。。。

911152

901152_2

AM 11:50 

すっかり身体が冷えてしまったので
そろそろ下山開始です
矢立石方面へ向かいます

921153_2

帰りの道は平坦な道なので歩きやすいのですが、、、

931159

土砂崩れの爪痕が、、、右側にあるガードレールがほぼ埋まっています

951201_2

でもこんな景色も見えます。。。

971205

981210

991212

1001213

でもところどころで崩壊が、、、

1011213

プチ滝。。。

1051217_2

山藤。。。

1031215

真ん中に少しだけ富士山の頭がみえるのですが、、、

1071223

最後にもう一度甲斐駒ケ岳

1081225

AM 12:15 下山終了


前日友人のIさんから聞いたばかりの日向山
秋にでも登ろうかなと思っていたのに、、、

林の中を抜けて山頂に足を踏み入れた瞬間の
思いもしてなかったすばらしい景色。。。

本日もいい山に出会えました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

日向山 その1♪

6月6日(日)sun 山梨県にある金峰山fujiに登る予定でしたが・・・
峰越林道入り口が工事中で通行止めになっていたため
(5月22日から11月22日までと看板には書いてありました)
前日友人のIさんとお茶をした時日向山のことを聞いていたので
急遽日向山に向かうことにしました


AM4:00 道の駅 はくしゅうに到着

80731

       
       すぐに仮眠
       のはずが、、、なかなか寝付けず
       外にでてみると、、、目の前に

10457

朝焼けに染まる甲斐駒が、、、美しい。。。
手前に見えるのが日向山かな。。。
今日も快晴だぁsign03 どんな景色が待っているのだろう。。。期待が膨らむshine



AM6:30 結局眠れないまま準備を始める

60730_720728_2

↑△屋根の下は展望台になっているのかな
トイレは広くて、明るい
手洗いと別に化粧台があるので女性にはうれしいかもhappy01

*トイレは登山道にはありません

40729_3 50729_2

7073030729_4

↑南アルプスの天然水
とっても美味しいお水です
この水で入れるコーヒーはとっても美味しいですよgood



AM 7:00すぎに天然水をたっぷり汲んで出発

90734

なつかしいなぁ。。。甲府に住んでいた頃尾白川によくDAYキャンプに来てたなぁ
ここは私のお気に入りの場所だったのですshine
数年後山登りのためにこの場所を訪れるとは、、、あの頃思いもしなかったなぁconfident

100735

110735

ここを訪れる度にこの景色に出会っていたはずなのに
あの頃は目には映ってなかったなぁ。。。


林道をひたすら走ってrvcar
AM 7:50 矢立石登山口parkingに到着

すでに車がいっぱい。でもなんとか止めることが出来ホッ。

130754

120754

みつばつつじがきれいに咲き誇っています。。。
後から知ったのですが、自生するみつばつつじは希少らしいです

さぁ、これから登山開始です
山頂ではどんな景色が待っているのか、、、楽しみです

AM 8:10登山スタート

140811

150813

180823

登山道は光が差し込んで、みつばつつじの赤と木々の緑がとても鮮やかで
何度も立ち止まってしまう。。。


210832

220834

みつばつつじの蜜を目当てに黒いきれいな蝶々が飛んできました


230841_2

240846

歩き始めて40分
ここにはベンチがあったのでしばし休憩。。。

250848_3
また歩きだす。。。




260852
馬頭観音像。。。

290859



300902
ここから富士山が見えるのかな???
何も見えないけど・・・



320905




330906




360912
やっと半分まで来たのかな。。。

380913


390914
あちこちに花がたくさん咲いていて、見入ってしまう。。。

400919

410923
気持ちがいい~♪

420934



440937



430934


450940
あれ、道が白砂に変わった、、、
もうすぐ現れるのかな・・・絶景が、、、

460941

ここを抜けると、、、
目の前に、、、

わぉーーー!!

次回に続く。。。 (日向山 その2へ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

スケッチ♪

今日は水彩スケッチ教室の一日体験講習会に行ってきました

Img_3112

きっかけは先月涸沢に行ったときにスケッチブックを持っていき、絵を描いてみたのですが
うまく描けず、ダンナに見せたら大笑いされたので、おもわず申し込んでしまいましたcoldsweats01

もともと絵は好きでたまに描いてはいるのですが、、、
普段は人物を描くほうが多いかな
風景は苦手なんです。。。

山の風景がうまく描けたらいいなと期待をふくらませ行ってみました。。。

参加者は私を含め4人
先生は若くてとっても綺麗な先生でびっくりsign03

今日は色はつけず、写真に映っている2本のサインペンでパンとピーマンを描きます
みなさんもくもくとペンを走らせています
先生は匂いを嗅いだり、手にとってみたりしてよく観察してくださいと言ってました

そして完成した絵はそれぞれとっても個性的で、素敵な作品が出来上がりました
先生は優しくて、素敵な先生でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

高尾山♪

今日は2度目の女子部ハイキング「高尾山」に行ってきました
前回は去年2人で行ったのですが、今回は4人に増え、賑やかなハイキングとなりました。。。

Img_3105

詳細はまた後日にUPしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

真っ白な砂にビックリ!!

今日はとっても暑かったですね
なので、、、少し早いですが私たち夫婦は真っ白な砂浜が眩しいビーチに行ってきました。。。

Img_3024


ではなく・・・甲斐駒ケ岳と同じ花崗岩で形成された山梨県にある日向山(標高1660m)に登ってきました

Img_3007_2

とってもすばらしい景色に感動ですsign03

日向山 その1♪はコチラからどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

ゴーヤ♪

仕事帰りにいつも立ち寄る本屋

今日はなんか面白い本あるかなぁ・・・と店内をブラブラしていると
うん、この本、、、そうだflairはなちゃんが載ってる本だぁ

Photo

私の行っている料理教室「ごはんの時間」の先生はなちゃんが
「30分フードバトルsign01」4人の若手料理人と冷やし中華で対決する企画に参加してるのです
さっそくネットで投票しなくちゃ~
はなちゃんガンバレsign03


そしてパラパラとめくっていると「ゴーヤのみょうが風味」の写真が目にとまる~
一昨日ゴーヤチャンプルをした時のゴーヤがちょうど半分残ってるので作ってみました。。。

Photo_3

ゴーヤの苦みとおろし生姜とアツアツに熱したごま油の相性がバッチリ
とっても美味しゅうございました。。。

最近買った鮮やかなブルーのお皿との相性もgoodでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »