« 北八ヶ岳へ♪ | トップページ | 天狗岳へ♪ »

2010年6月24日 (木)

北八ヶ岳へ その2♪

北八ヶ岳への続きです   <北八ヶ岳へ はこちらから>20100620102112_2

3箇所ある鎖場の1箇所目

人も来ないのでちょうどいいので
ここでちょっと岩場の練習
まずは3点確保、身体は岩から離し、つま先で立つ
頭ではわかっていても、ズリっと足をすべらす
北穂への道のりはまだまだ遠そうだなぁ。。。

20100620102631

大きな岩がゴロゴロと続く。。。
岩と岩の間の隙間から冷気が通りぬけていく
足元に気をつけて進んでいく。。。

20100620103408_2

行けども、行けども岩だらけ。。。

20100620103441

すると、、、
バキッ!! 
目の前で↑の花の写真を撮ろうとしたダンナの片足が、、、
花の手前の岩の中にうまっている~
この花の手前は空洞で落とし穴状態だった。。。
もう心臓が止まるかと思ったよ~
油断禁物!!

20100620103922_2

第2鎖場を通過し、しばらくすると、、、

20100620104511

AM 10:45 三ツ岳到着

真っ白で何も見えな~い
しかも風が強すぎ~

20100620105333

ものすごい速さで風が吹き抜けるので一瞬景色が見れます。。。
でもすぐに真っ白に。。。

20100620105430

さっき私たちがいた場所に人の姿が、、、

しばし休憩後、次は北横岳に向かいます

20100620104659

でもさぁ、これってどこから下りていくのかな?
先の方を見ると、黄色い矢印が左へとさしているけど、、、
なんか不安だなぁ。。。

20100620110103

やっぱり~最後の鎖場。。。
ここをトラバース、、、私のもっとも苦手とする場所

20100620110057

こっ、怖かった。。。
(ガイドさんの気をつけての意味解明)

ここからはゴロゴロした岩場をしばらく下っていきます

20100620113715_2

岩場を抜けると今度は美しい森。。。
北八ヶ岳の森は静かで綺麗だ

20100620113910

20100620114008

20100620114145

20100620114313

20100620114416

20100620114423

20100620115035 分岐点通過

20100620120138

PM 12:00 北横岳ヒュッテに到着
こちらのトイレはチップ制(100円)です

休憩せずに山頂に向かいます。。。

20100620120945

どんどん登って行きます。。。

20100620120536

20100620121136

そして

20100620121436

北横岳南峰到着。。。
ガスガスだぁ、、、何も見えな~い

でも、、、

20100620121621

ちょっとだけ見えているあの山は蓼科山

20100620121705

こちらは赤岳、中岳、阿弥陀岳がかろうじて見えるかな。。。

それにしえてもものすごい風だぁ
この先を少し歩いて行くと、、、

20100620122053

PM 12:20 北横岳の最高点 北峰頂上到着
一瞬視界が開けたとおもいきや・・・

20100620130231_2

すぐに真っ白~↑の木を見るとどんだけ強い風が吹いているかわかりますかね~
ここにいると飛ばされそうなので、ちょっと脇の道に入ってお昼ごはんを食べま~す
本日野菜たっぷりのインスタント塩ラーメン
身体が温まりとっても美味しゅうございました。。。

PM 1:00 眺望もまったく望めそうもないので下山します

20100620131311

20100620131326

PM 1:13 北横岳ヒュッテ通過(ちょっとブランコに揺られたりして・・・)

20100620131806

分岐点を坪庭・ロープウェー方面に向かいます

20100620131938

残雪が。。。

20100620132236

すごいなぁ、、、この道、、、

20100620132513

でもこんな景色にも出会えます。。。

20100620133942

分岐です。。。そろそろ着くかな・・・

20100620133949

わぉ!綺麗!

20100620134346

坪庭ですね~
ここだけでも充分景色を楽しめそう
花の季節はたくさんの人で賑わうのでしょうね

20100620134448_2
幻想的。。。

20100620135337

20100620135454_2

PM 1:54 無事戻ってきました

あたり一面真っ白~

ロープウェーの出発までまだ時間があるので中でココアを飲みながら待ちます

PM 2:20 ロープウェイ出発
6分間の下りは朝とどうよう何も見えないまま。。。

3時ちょっと前諏訪インターに向かいます
予想通り高速は大渋滞
途中双葉SAで爆睡ののち夕飯を食べ
自宅に着いたのは10時すぎ、、、
日帰り長野はキビシイなぁ・・・

でも今月、来月と我が家は八ヶ岳月間
すべては8月の北岳縦走に向けて、、、
2000m以上の山を日帰りで登るにはここがピッタリあてはまる

今回はあいにくの曇りでしたが、ガスの中の
北八ヶ岳の森はとても幻想的ですばらしい景色でした

久しぶりに岩登りもすることができたし
山頂の突風も経験できて
いい山登りができました。。。

さぁ、次回は蓼科山へ行ってきます
今度はどんな景色が見れるかな。。。

|

« 北八ヶ岳へ♪ | トップページ | 天狗岳へ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55115212

この記事へのトラックバック一覧です: 北八ヶ岳へ その2♪:

« 北八ヶ岳へ♪ | トップページ | 天狗岳へ♪ »