« 紫陽花を見に・・・♪ | トップページ | 北八ヶ岳へ その2♪ »

2010年6月20日 (日)

北八ヶ岳へ♪

本日八ヶ岳デビューしました

今日は北八ヶ岳の
雨池山→三ッ岳→北横岳のコースを巡ります

またまた出発が遅くなり途中、原SAで仮眠をとり
諏訪インターからピラタスロープウェイ山麓駅に
着いた頃にはすっかり夜が明けていました。。。

少し仮眠して7時頃から朝食を食べ支度を始める

AM 8:30 朝一のロープウェイで山頂駅に到着~(約6分)

20100620083347_4

20100620083407_2

どんよりとした天気ですね~
目の前に見えるのは縞枯山です。。。

(縞枯とは、、、シラビソが山腹に横縞模様を描き
集団で世代交代をする森林の天然更新の一種だそうです)

AM 8:40 登山開始で~す

20100620084438

遊歩道を歩いて行きます

20100620085110

美しい景色とかっこうのさえずりがとっても心地良い。。。

しばらく歩いていくと、、、

20100620085502

青いトンガリ屋根の小屋が目の前に、、、

20100620085532

縞枯山荘です
なんか雰囲気あるなぁ。。。

そして山荘の前を通り過ぎ振り返ると、、、

20100620085816
いい景色だぁ。。。

20100620085821

てくてく歩く。。。どこまでも。。。

20100620090011

AM 9:00 分岐点

ロープウェイで一緒だったツアーの方たちがいました
みなさんは縞枯山に向かうそうです
私たちは縞枯山には行かず、ここから三ッ岳をめざします

出発しようとした時にツアーを率いるガイドの方が
「北横岳に行くのですか?」と聞かれたので
「はい」と答えると
「気をつけて行ってください」と言われました

ダンナに「なんで気をつけてって言われたのだろう」ってきいたら
「ここから先は岩場だからじゃない」と澄まし顔で答える
なんかガイドさんの言葉とダンナの素っ気なさがとっても気にかかる???

20100620091344

ちょっぴり不安を抱きながら岩場をグングン上がっていきます

20100620091635

20100620091802

ところどころで可憐な花々が顔をのぞかせてくれます。。。

20100620091835_2

20100620092140_2

振り返るとこの景色。。。

20100620092539

20100620092554
AM  9:40 雨池山山頂に到着

20100620093007

20100620093109

20100620093127_2
休憩後今度は下りま~す

20100620094453

20100620094518

登って~登って~

20100620095653

20100620095715_3

がむしゃらに登ってきて振り返ると
いつのまにかこんなに高いところまで登っていた、、、
綺麗だなぁ。。。

20100620095816_2

明日筋肉痛になりそう。。。

20100620100025

20100620100034_2

20100620100613

真ん中に見えるのが三ッ岳かなぁ。。。

20100620100710

壮大。。。

20100620100906

向かいます。。。

20100620101018

岩がでっ、でかい
どうやって歩いて行くの・・・???
呆然・・・

20100620101025

・・・

20100620102112

そして第一鎖場到着
ここから先ガイドさんの言っていた
「気をつけて」の言葉の意味が解明。。。

まだまだ続く。。。 (北八ヶ岳 その2はコチラから)

|

« 紫陽花を見に・・・♪ | トップページ | 北八ヶ岳へ その2♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55115216

この記事へのトラックバック一覧です: 北八ヶ岳へ♪:

« 紫陽花を見に・・・♪ | トップページ | 北八ヶ岳へ その2♪ »