« 日向山 その1♪ | トップページ | 和菓子♪ »

2010年6月10日 (木)

日向山 その2♪

日向山の続きです (日向山 その1へ)

460941_2
ここを抜けると、、、

470941

480941

AM 9:40 山頂に到着
何ーーー!!これーーー!!
目の前の絶景に言葉が出ません。。。
(一面真っ白な世界のここが雁ヶ原)

490942
足元は、、、足を滑らしたらどこまで転がって行くのだう。。。
でもどこまでも続く白砂と奇岩の広がる風景がとっても綺麗。。。

500942
そして右手に八ヶ岳
残念ながら雲に覆われちゃいました

510942
そして左手にはドーーン!と甲斐駒ケ岳がそびえたっています
すっ、すごい景色!!

520943

そして休憩をしようとふと目に入ったもの、、、
薄っ!!
そしてそばにいたおじさんが一言
「誰か~黒いマジック持ってないかぁ」
み~んな爆笑!!
日向山に行く際は是非黒のマジックをお持ちくださ~い♪



531000

551008

向こう側まで下ります
ちょっと怖いなぁ
だって右側は、、、

561009

こんな感じ~
落ちたら、、、止まらなそう、、、
蟻地獄だよぉ

571009_2

ふぅーー、ここまでくれば安心だぁ
そして振り返ると、、、

581010

白砂に広がる奇岩とその向こうに広がる八ヶ岳の山並が、、、
まさに絶景!!
こんな景色はじめて見た。。。

591011_3

まだまだ下ります611012
目の前の風景。。。

631014

641015

661017

671021

鞍掛山分岐の鞍部です


681023

美しい風景の雁ヶ原はここでおしまい
まだまだずっと見ていたいけど、、、
先を急ぎます。。。

691025

AM 10:05 これから錦滝をめざします。。。

701027

711027

ここから先は急な下り坂が続きます。。。

731031_2
わぉーー、ロープと鎖が、、、
これは沼津アルプスに負けないぐらいの
かなりの下りです。。。
慎重に下りなくては。。。

751047

歩いているというより、滑り落ちているような感じのまま進んでいくと、、、
とっても急で長~い階段が、、、
足をふみはずしたらまっさかさまに滑り落ちるのは間違いないだろう。。。

こちらも慎重に。。。

761048

771049

下り終えて、振り返ると、、、
ホントに急な階段だった。。。

781049

ホッとしたのもつかの間
また鎖場ですか~ゲンナリしていると
滝の音が、、、
しばらく歩いていると、、、

781056

錦滝だぁ!!

801058

AM 11:00 錦滝に到着♪

811107

滝のまん前でマイナスイオンをたっぷり浴びての山ごはん♪

831110

今日のメニューはキーマカレー&ナン&ブルーベリー
今回の山ごはんは珍しく手作りでーす
自分で言うのもなんだけど、、、結構美味しいです☆


841126
すぐ横では鳥のさえずりが、、、
贅沢なランチですね~♪

851130_4

そしてごはんの後はコーヒータイム♪

871133

しばらくすると滝の下に合羽を来たおじさんが現れる
何をしてるのかな、、、と見ていたら、、、

頂上で会ったご夫婦の奥さんが
「あそこに自生している雪割り草の花の写真を撮りに来たんですって
毎年5月末に咲くらしいのだけど、今年はちょっと遅れているみたいって
あの方が言ってた」と教えてくれた。。。

881142

891143

ほんとだ~あんな場所に可憐な花がいっぱい咲いていた。。。

911152

901152_2

AM 11:50 

すっかり身体が冷えてしまったので
そろそろ下山開始です
矢立石方面へ向かいます

921153_2

帰りの道は平坦な道なので歩きやすいのですが、、、

931159

土砂崩れの爪痕が、、、右側にあるガードレールがほぼ埋まっています

951201_2

でもこんな景色も見えます。。。

971205

981210

991212

1001213

でもところどころで崩壊が、、、

1011213

プチ滝。。。

1051217_2

山藤。。。

1031215

真ん中に少しだけ富士山の頭がみえるのですが、、、

1071223

最後にもう一度甲斐駒ケ岳

1081225

AM 12:15 下山終了


前日友人のIさんから聞いたばかりの日向山
秋にでも登ろうかなと思っていたのに、、、

林の中を抜けて山頂に足を踏み入れた瞬間の
思いもしてなかったすばらしい景色。。。

本日もいい山に出会えました

|

« 日向山 その1♪ | トップページ | 和菓子♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55115228

この記事へのトラックバック一覧です: 日向山 その2♪:

« 日向山 その1♪ | トップページ | 和菓子♪ »