« 四角夫妻に会いに・・・♪ | トップページ | 北八ヶ岳へ♪ »

2010年6月14日 (月)

紫陽花を見に・・・♪

今日はあいにくの雨でしたが、北鎌倉にある「紫陽花寺」で
有名な明月院にarisukeさんと行ってきました

北鎌倉の駅はたくさんの人であふれかえっていました
明月院ももちろん人だらけ。。。

一歩足を踏み入れると、、、

20100614103141

20100614103042

鮮やかなブルーに染まった紫陽花が私たちを迎えてくれた。。。
とっても綺麗。。。

そして階段を上ったその先には、、、

20100614103517

20100614103337

美しい枯山水の庭園が現れます

20100614104307

そして反対側の方丈の開かれた和室のの奥にある円窓からは
向こう側の景色を眺めることができます

まるで額縁のようです。。。
ここだけ時間が止まっているような感じがします

20100614103547

20100614103625_2

花思い地蔵様

立て札には

人は誰しもはかない花の想い出の中に生きています
大切な人の別れ いとおしい物との別れ 
そんな時ふと目に留った花が
心を慰めてくれたことでしょう

と書いてあります。。。

20100614103642

20100614104758

まだ満開ではないようですが
今日はここに来れて良かった。。。

そして明月院を後にして次に向かうは、、、

20100614110322

門を出て右側に折れると↑の看板が見えます

しばらく歩いていくと、、、

20100614110813

石かわ珈琲を発見!!

階段を登っていくと、、、

20100614110823

20100614110901

おっ、先客がかなりいそうな予感、、、
ドアをあけると、、、

20100614111511_3

20100614111538

なんか懐かしい感じのする店内
珈琲の香りがとっても心地良い。。。

物静かなお兄さんが1人でやっているようなので
ちょっとお時間がかかるみたい

30分ぐらいたった頃カウンター席があいた

20100614114333

顔をあげると横長の窓に雨のしずくとグリーンが何気にみえていい感じ~

20100614115842

20100614115858

私はあじさいコーヒー、ありすけさんはカフェオーレ
あじさいコーヒーはすっきりしたとっても飲みやすいコーヒー
カフェオーレもとっても美味しかった。。。

明月院にお越しの際は是非お寄り下さい。。。

次なる店は、、、

20100614125819

こちらは鎌倉ではおなじみですね
KIBIYAベーカーリー
やっと来れた。。。

20100614125903

20100614125852_2

店内はあたりまえですがパンがいっぱい
どれも美味しそう!!
いくつかのパンを買って
次は鎌倉通のKっちが是非立ち寄ってくださいと
言ってた店へ

20100614130744_2
あった~Kっちが言ってたピンク色とダイヤモンドのマーク
こちらはスコーンのお店 DAIYAMOND CAKES
そして店内へ。。。

20100614131111 20100614131218

20100614131042 2010061413115620100614131059

とってもラブリーでセンスがいい
ケーキのようにデコレーションされたスコーンはとっても可愛い
それにしても大きいなスコーンだなぁ
そしてよーく見てみるとスコーンの名前がおもしろい

↑の左からマリーアントワネット、レイチェル、アリス
み~んな女の子の名前なのです
今回はオーナーさんおすすめのマリーアントワネットをお買い上げ。。。

ちなみにこちらのオーナーさんとっても面白いです
こちらも是非立ち寄ってくださ~い♪

お次はOZで見つけて予約した店へお昼ごはんを食べに向かいま~す

20100614150636

20100614150653

こちらはフレンチのお店「Comme un oiseau(コム アン オワゾー)」
3000円のコースを注文しました

20100614134405 20100614134751

2010061413551520100614140940_2

20100614142102_2 20100614144347

すべて器は和食器でお箸でいただきます
どの料理もすごく美味しく、そして優しい味がします
この料理だったらお年寄りの方でも
食べやすいのではないかと思います

中でも一番絶品だったのはそら豆のプリン
そら豆をシロップで煮て、プリンの材料を合わせて作るそうです
そら豆の風味が利いた思わず「美味しい~」と声に出してしまったぐらい
とっても美味しいプリンでした。。。
黒糖のアイスも美味しかったぁ。。。

でも何よりもこのお店の人がみなさん笑顔で丁寧に対応してくれたのが
とっても印象的でした

また鎌倉に行った際は是非寄らせていただきます。。。

そして最後に向かったお店は、、、

20100614151917

20100614151936_2

20100614152137

レンバイの中にある天然酵母のパン屋さん PARADAISE ALLEY
お店の中を見ているだけでも楽しい。。。
奥ではお兄さんが大きなボールの中の生地を手捏ねで混ぜていました
すごーい!!

前回来た時はお休みだったみたいなので
今日はやってて良かったぁ

もう1人のお兄さんはとってもシャイな方でした
こちらではリュスティックとカレーパンをお買い上げ~

さぁ、そろそろありすけさんはタイムリミット。。。
こぉ~たんのお迎えの時間が、、、

今日はとっても楽しかったね
また鎌倉散策しようね。。。

最後に本日鎌倉で買ったもの、、、

20100614191550

あれ~全部パンだぁ、、、あとスコーン
でもどれもみ~んな美味しかったぁ
とくにスコーン、これなかなかイケます。。。

|

« 四角夫妻に会いに・・・♪ | トップページ | 北八ヶ岳へ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55115223

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花を見に・・・♪:

« 四角夫妻に会いに・・・♪ | トップページ | 北八ヶ岳へ♪ »