« 天狗岳へ♪ | トップページ | ごはんの時間♪ »

2010年7月23日 (金)

八ヶ岳月間、今回は蓼科山へ♪

7月4日に北八ヶ岳、蓼科山 (標高 2530m)に登ってきました

毎度毎度のことですが目標はPM9:00に自宅を出発したいのですが
何故かいつも夜中。。。
それでも今日はいつもよりは早かったような・・・

大河原峠に着いた頃は風がビュービュー吹いていて
しかも大粒の雨と霧
こんな天気でも駐車場には車がかなり止まっている・・・
さすがヤマラー!!
とにかくまずは寝なくちゃだわ。。。

20100704073625

朝目覚めると雨は小ぶりになっていたけど、あたりは真っ白な霧に覆われている
今日は最初から上下かっぱ隊になります
何しろ山登りで雨に降られるのは初めてなのです
いい経験ができそうです。。。

20100704073741_3

ここですでに2000m超えているのか~
だいぶ上がってきたからなぁ。。。耳も痛かったし。。。

20100704074224_3

20100704074353

AM 7:30 大河原ヒュッテの前を通って↑の道標からスタートです
       (駐車場にトイレがあります)

20100704074616

道というより川?

20100704080549

20100704081937

20100704082715

天気は悪くとも北八ヶ岳の森歩きはいつものように癒される。。。

そして目の前にまた川?

20100704082916

20100704083755_2
ひたすら歩く、、、えんえんと、、、

20100704083929

20100704091256_4

20100704092723_3

20100704092821

20100704092920

AM 9:30 将軍平の蓼科荘に到着
       少し休憩したのち山頂に向けて出発でーす
       (こちらトイレあります。200円入れてください)

20100704094932

大きい岩がゴロゴロと、、、しかも急登、、、
息を整えながらゆっくり登っていきます

20100704095337

登って~登って~

すると、、、

20100704101553

蓼科山頂ヒュッテが見えてきた
山頂はこの先です

20100704102146

AM 10:20 蓼科山山頂、、、につきましたが、、、

20100704104028

真っ白で

なーんも見えねぇーーー???

20100704104233

しばらく待ったが、霧は晴れそうそうもないので下山します。。。

がっ、、、

20100704110039

この岩、下って行けるのかなぁ、、、

20100704112901

と思いきや、以外に楽々下りて来れた。。。

お腹がすいたのでここでお昼にしました
今日の山ごはんはカップうどん&おにぎりとデザートはさくらんぼ
もう汗で髪がびしょびしょ
レインハットはめちゃめちゃ暑~い

AM 12:30 下山

20100704123032

帰りは天祥寺原を通って大河原に向かいます

20100704125224

 

20100704125404

不思議な木。。。

20100704131128

20100704131250

20100704131523

途中はげしく雨が降ったり、止んだり、、、けれど長い年月を経て苔むした森歩きは感動の連続。。。

雨が降っていることさえも忘れてしましそう。。。

歩いて、歩いて、すると目の前がひらけてきた

20100704131744

ここでしばし休憩。。。さくらんぼを頬張る

20100704132009_2

そしてまた歩く、歩く。。。

20100704134231

はなびらみたいなキノコみっけ

食虫植物じゃないよなぁ、、、

20100704140639_2

20100704140719

20100704141759

PM 2:20 天祥寺平到着

       このまま先を急ぎます
       このあたりから少し頭が重~くなってきた。。。

20100704142911

少し青空が見える。。。

20100704143843
これ道なの~??

まるで川だよ~

のどがカラカラ、、、

20100704152046

このあたりから身体に異変が、、、

水を飲んでも、飲んでも喉がカラカラ、まったくうるおわない
頭がガンガンしてきて、気持ち悪い、しかも膝から下に全然力が入らない
脱水症状なのか、、、

道のりがとっても長く感じる、、、泣きたくなってきた。。。

完全に心が折れてしまった。。。

20100704152403

PM 3:20 下山終了

この後トイレに駆け込みしばらく・・・
ぐったりしながら車に乗り込み袋を片手に横になるが、、、カーブの揺れもあり途中で・・・

その後爆睡

そして目覚めると、、、見たことがない景色、、、来たことがないSA、ここは何処だ
ダンナに聞いてもわからい
でもこの変わった山並なんか雑誌で見たことがあるような、、、

わかった!!妙義山だぁ。。。
でもなんでここに、、、

ダンナ・・・霧で真っ白で分岐を見逃し小諸の方に出たので、上信越道に乗ったらしい??

そんなこんなで練馬で下りて無事自宅に到着
心がポッキリ折れて今回初めてもう山登りはやめようかなと、、、弱気になってしまった私でした。。。

|

« 天狗岳へ♪ | トップページ | ごはんの時間♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55115202

この記事へのトラックバック一覧です: 八ヶ岳月間、今回は蓼科山へ♪:

« 天狗岳へ♪ | トップページ | ごはんの時間♪ »