« ちびっこギャングに会いに♪ | トップページ | 南アルプス 仙丈ヶ岳に行ってきました♪ »

2010年8月17日 (火)

初縦走へ!その3♪

7月30日~8月1日まで北アルプス常念山脈初縦走に行ってきました

燕岳から常念岳の稜線はまさに大展望!!感動の連続でした!!

2日目 燕岳~常念小屋(テント場)

初縦走へ!その1はコチラから

初縦走へ!その2はコチラから

ホントは燕岳の頂上からご来光を見るつもりでしたが
夜中からずっと雨が降ったり、止んだりでこれでは
山頂の景色も望めないということで朝になってから登ることに。。。

というわけで、6時ごろから着替えをし、準備を整えいざ燕岳へ。。。

20100731062408

真っ白な砂礫にピンクのコマクサとブルーの花マッチしててとってもきれい。。。

20100731062449

イルカ岩だぁshine結構大きいんだなぁsign03
晴れていたらイルカさんの向こうに槍ヶ岳が見えるのだけど。。。イメージ中。。。confident

20100731062938
真っ白です。。。

20100731063926

20100731064927

燕岳頂上到着~
だけど、、、真っ白でなーんも見えね~sweat02
 

なので、、、すぐに下ります

20100731065307_2

20100731065938

こちら眼鏡岩、、、やっぱりなーんも見えね~sweat02

20100731064639

20100731070447

天気は悪くともあちこちに咲いている花たちに励まされます。。。

そしてテント場に戻り、テントを撤収し、朝食を食べ、、、

20100731080420

AM8:05 本日の目的地常念小屋へ向け出発です
      
燕岳、、、ガスガスだったけど素敵な山でした。。。
今度は晴れた日に、、、また訪れたい。。。

20100731081655

稜線歩き、、、晴れていたらすばらしい展望なんだろうなぁ、、、イメージ中confident

20100731083631
でっかい岩があちこちに、、、

20100731083915

20100731083946

20100731084148
蛙岩 (げえろ岩)手前の大岩の間を通り抜け、、、しばらく歩いていくと、、、

20100731091036

AM9:10 分岐点 大天井岳へ
大下りの頭って書いてあるけど、、、ものすごい下りなのかなsweat01

20100731092141

20100731092851

20100731093114

途中お花畑もあったり、、、

20100731093852

歩いてきた稜線を振り返ったりしながら、、、
ただ、ただひたすら歩く。。。

20100731102357_2

20100731105209

すると霧の中からコマクサの大群生が現れました。。。
燕で見た花よりまだまだ元気です

20100731105759

一瞬霧が晴れてすばらしい景色が見えたりします。。。

アップダウンを繰り返しながら歩いていくと、、、

鎖と梯子がみえてきました。。。
切通岩です
慎重に下ったら目の前に、、、

20100731111655

小林喜作レリーフがありました
そして、、、

20100731112719

20100731112748
AM11:30 分岐点 大天井岳に向かいます

槍ヶ岳方面は表銀座へと続く道ですね
いつか私も歩いてみたい、、、あこがれのコースです。。。

20100731112503
歩いてきた稜線を振り返ると、、、左のほうに燕岳がみえます
ただひたすら歩いてきたのだけど
こんなに長~い距離を歩いてきたんだという思いと
山の偉大さに改めて気付かされる瞬間でした。。。

でもまだまだゴールではないのです
これからまた長~い登りが待っています。。。

20100731113859

20100731120600

お花畑~

20100731121106

登って~登って~

20100731121537
雪渓。。。

20100731122047

20100731122201

PM12:20 大天荘に到着shine

20100731131905

絶景。。。

20100731122657

ここでお昼ごはん

パンパンに膨らんでますね~
さてさて何にしましょうか。。。delicious

まだまだ続く。。。

初縦走へ!その4はコチラから

|

« ちびっこギャングに会いに♪ | トップページ | 南アルプス 仙丈ヶ岳に行ってきました♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55115165

この記事へのトラックバック一覧です: 初縦走へ!その3♪:

« ちびっこギャングに会いに♪ | トップページ | 南アルプス 仙丈ヶ岳に行ってきました♪ »