« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月27日 (金)

南アルプス 仙丈ヶ岳に行ってきました♪

昨日は今月2度目の南アルプス入山で、仙丈ヶ岳(標高 3033m)へ行ってきました

仕事が多忙なダンナの休みは1日のみ。
天候は良好の予報。これを逃す手はないと、
3000m峰強行日帰り山登りに行ってきましたが
さすがに疲れました。。。

それでも、、、
最近天候に恵まれてなかった2人にとっては
久しぶりの青い空の下、最高の山歩きができたことに感謝です。。。
がっ、、、山頂はまたしても雲とガスに包まれてしまいましたcoldsweats01

20100826102721 (↑小仙丈ヶ岳からのぞむ仙丈ヶ岳。壮大なカール)

20100826123313

南アルプスの女王 仙丈ケ岳へ①♪はコチラからどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

初縦走へ!その3♪

7月30日~8月1日まで北アルプス常念山脈初縦走に行ってきました

燕岳から常念岳の稜線はまさに大展望!!感動の連続でした!!

2日目 燕岳~常念小屋(テント場)

初縦走へ!その1はコチラから

初縦走へ!その2はコチラから

ホントは燕岳の頂上からご来光を見るつもりでしたが
夜中からずっと雨が降ったり、止んだりでこれでは
山頂の景色も望めないということで朝になってから登ることに。。。

というわけで、6時ごろから着替えをし、準備を整えいざ燕岳へ。。。

20100731062408

真っ白な砂礫にピンクのコマクサとブルーの花マッチしててとってもきれい。。。

20100731062449

イルカ岩だぁshine結構大きいんだなぁsign03
晴れていたらイルカさんの向こうに槍ヶ岳が見えるのだけど。。。イメージ中。。。confident

20100731062938
真っ白です。。。

20100731063926

20100731064927

燕岳頂上到着~
だけど、、、真っ白でなーんも見えね~sweat02
 

なので、、、すぐに下ります

20100731065307_2

20100731065938

こちら眼鏡岩、、、やっぱりなーんも見えね~sweat02

20100731064639

20100731070447

天気は悪くともあちこちに咲いている花たちに励まされます。。。

そしてテント場に戻り、テントを撤収し、朝食を食べ、、、

20100731080420

AM8:05 本日の目的地常念小屋へ向け出発です
      
燕岳、、、ガスガスだったけど素敵な山でした。。。
今度は晴れた日に、、、また訪れたい。。。

20100731081655

稜線歩き、、、晴れていたらすばらしい展望なんだろうなぁ、、、イメージ中confident

20100731083631
でっかい岩があちこちに、、、

20100731083915

20100731083946

20100731084148
蛙岩 (げえろ岩)手前の大岩の間を通り抜け、、、しばらく歩いていくと、、、

20100731091036

AM9:10 分岐点 大天井岳へ
大下りの頭って書いてあるけど、、、ものすごい下りなのかなsweat01

20100731092141

20100731092851

20100731093114

途中お花畑もあったり、、、

20100731093852

歩いてきた稜線を振り返ったりしながら、、、
ただ、ただひたすら歩く。。。

20100731102357_2

20100731105209

すると霧の中からコマクサの大群生が現れました。。。
燕で見た花よりまだまだ元気です

20100731105759

一瞬霧が晴れてすばらしい景色が見えたりします。。。

アップダウンを繰り返しながら歩いていくと、、、

鎖と梯子がみえてきました。。。
切通岩です
慎重に下ったら目の前に、、、

20100731111655

小林喜作レリーフがありました
そして、、、

20100731112719

20100731112748
AM11:30 分岐点 大天井岳に向かいます

槍ヶ岳方面は表銀座へと続く道ですね
いつか私も歩いてみたい、、、あこがれのコースです。。。

20100731112503
歩いてきた稜線を振り返ると、、、左のほうに燕岳がみえます
ただひたすら歩いてきたのだけど
こんなに長~い距離を歩いてきたんだという思いと
山の偉大さに改めて気付かされる瞬間でした。。。

でもまだまだゴールではないのです
これからまた長~い登りが待っています。。。

20100731113859

20100731120600

お花畑~

20100731121106

登って~登って~

20100731121537
雪渓。。。

20100731122047

20100731122201

PM12:20 大天荘に到着shine

20100731131905

絶景。。。

20100731122657

ここでお昼ごはん

パンパンに膨らんでますね~
さてさて何にしましょうか。。。delicious

まだまだ続く。。。

初縦走へ!その4はコチラから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

ちびっこギャングに会いに♪

今日はちびっこギャング、友人のありすけさんの
愛息子こぉ~たんに久々に会いにありすけ家を訪れました
幼稚園に入園したこぉ~たんはだいぶたくましく成長してました

ちびっこギャング参上sign03

さすが男の子。。。

庭にあるプールで遊んだり、鉄棒をしてくれたり、クッションで戦ったり
どっちが遊ばれているのか途中でわかんなくなってきたけど、、、
こぉ~たん、とっても楽しかったよぉbleah


そしてありすけママは色々とランチを用意してくれました。。。

Img_4889

Img_4891

ありすけママ手作りのパン
すごーく美味しかったぁ
ジャムもGoodgood

Img_4894

こちらはフォッカチャ
お塩が利いていて外はパリパリ、中はフワフワで
美味しかったぁ。。。

Img_4890

アボカドオムレツと紅茶豚
オムレツはパクパク食べちゃった

紅茶豚は味が染みててとっても美味しかった

Img_4898

ラストはチョコクッキー
こちらは2人で作りました
はなちゃんレシピ再現することができました
でもレシピでは25個のはずが、、、
数えてみたら50個ぐらい焼き上がってたcoldsweats01
まっ、美味しかったからいいかぁ。。。

この頃はこぉ~たん爆睡。。。
ちびっこギャングも天使の寝顔になっていました

帰りはありすけさんのパパよりおみやげをいっぱい頂きました

ありすけさん、こぉ~たん、じいじありがとうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

今度は南アルプス縦走へ♪

8月10日から13日まで3泊4日で
南アルプス白峰三山(北岳~間ノ岳~農鳥岳)を縦走してきました

霧に覆われ、雨に降られ、強風にあおられ、台風の影響のため
1日山小屋で停滞することになったりと、、、
色々体験できた山行きとなりました。。。

山の天気はきまぐれです
時に、さーーっと霧が晴れて
目の前にすばらしい景色が浮かんだと思うとまた霧に覆われてしまう
でもその一瞬の景色があまりにも雄大で美しすぎて、、、
さっきまで苦しかったことなどなかったことになってしまう

そしてその一瞬に会いたくて、、、
まだまだ登り続けていくのだろうなぁ。。。

20100811052211

(北岳肩の小屋のテント場より朝焼けに染まる富士山)

20100811073440

 (北岳山頂)

今度は南アルプス縦走へ!その1はコチラからどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

初縦走へ!その2♪

7月30日~8月1日まで北アルプス常念山脈初縦走に行ってきました

燕岳から常念岳の稜線はまさに大展望!!感動の連続でした!!

1日目 中房温泉~燕山荘 

初縦走!その1 合戦小屋からの続きです

20100730120812_2

PM12:10 燕山荘に向けて出発

20100730122838

20100730123810
ガスガスだぁ。。。

20100730125452

登って~登って~

20100730125526
急登が続くよ~どこまでも~note

20100730125704_2
ふうーーーsweat01アツ~いcatface

20100730130110
花に元気をもらいながら、、、

20100730131021_2

まだ~まだ~ひたすら登る。。。

20100730131734

20100730132056
そしてまた目の前のたくさんの花に元気をもらい
まだまだ登る。。。

20100730132446

「ここを登ったらもうすぐだよぉsign03」とK子さん

もうヨレヨレですが、、、頑張って登りまーす ファイトsign03

20100730132712

20100730132856

あと少し、、、

20100730132927

もうすぐ、、、

20100730133739

PM1:30 燕山荘到着crying

20100730133704_2

20100730133650_2

ガスガスだけどぉ、すごい景色shine感動sign03

疲れも吹っ飛んだぁsign03

ちょっと頭が重いけど、、、いつもと違って元気な私。。。

I夫婦のおかげです

深呼吸をしながらゆっくり歩く。。。

I夫婦に感謝ですhappy01 ありがとうございましたconfident

20100730133747_2

20100730133805_2

人気の山小屋 燕山荘 可愛い作りheart01

受付でテント泊500円×2名分=1000円を支払って
テント設営

涸沢の時は具合が悪く、ダンナが1人で設営したが、、、
今日は私は元気happy01もちろん、手伝いますよぉscissors
ダンナはあんまりあてにしてないようだけど。。。

20100730144015_2
テント設営後、K子さんからもらった「オレンジソーダ」

疲れた時は炭酸が飲みたくなるよなぁ
美味しかったぁ。。。

ようやく落ち着いたので、、、ちょっと散策。。。

20100730150245_2

眺めは最高sign03

20100730152328

20100730152343

これはなんだろうsign02

20100730154436

20100730150434

テント場からは真っ白でなーんも見えね~

トイレ側にテントを張ると晴れていたら絶景が見れますshine

earトイレの話

山小屋のトイレはすごくきれいだったけど
残念なことに外の女子トイレは三つあるのですが
すべてドアが閉まりません

男子トイレは閉まるので外にダンナに立ってもらって
こちらのトイレを使用しました
ちょっと残念crying

20100730163252

20100730163034

そして今回見てみたかった高山植物の女王と呼ばれているコマクサshine
こんなにたくさん咲いているなんてビックリ~

ここはまさに別世界。。。

絶景です。。。

景色も堪能して、そろそろ夕食の時間。。。

燕山荘わきのベンチにて、、

20100730163614_2

ダンナ、ウナギの串刺しを焼く

20100730163827

あとはおでんとレトルトの山菜五目ごはん

とうなぎを一口頬張る、、、

がっ、いきなり気持ち悪くなる、、、

本日の夕御飯は残念ながら私は辞退crying

I夫妻ににおすそわけ
Iさん、無理やりですいませ~んcoldsweats01

いつもだったら、この後嘔吐→心折れて→朝まで寝るのパターンなのですが

今回は高山病対策グッズを持ってきたのでこれでバッチリでしたscissors

高山病対策グッズはまた後日に。。。

復活した私はその後Iさんのテントにお邪魔し、たのしい夜を過ごし

明日は燕岳山頂でご来光を見るためPM8:00頃就寝

しか~し夜中からずっと雨がふったり、止んだり
天気予報では翌日はsunだと言っていたのに
山の天気はきまぐれなんですね~

どうかsunますように。。。

まだまだ続く。。。

初縦走へ!その3はコチラから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

初縦走へ! その1♪

7月30日~8月1日まで北アルプス常念山脈初縦走に行ってきました

燕岳から常念岳の稜線はまさに大展望!!感動の連続でした!!

1日目 中房温泉~燕山荘

7月29日(金)
今日こそPM8:00には自宅を出るつもりが、、、
やっぱり出発したのはPM11:00coldsweats01
まっ、運転手はダンナなんですが、、、
だが、途中ダンナがモーレツな睡魔に襲われ、原SAで運転交替
豊科ICで高速を降りて、しゃくなげ荘のparkingに着いたのはAM3:30
1時間仮眠後支度をし、AM5:15発のbusに乗るためにバス停へ。。。
(あとで気付いたのですが、こちらは宿泊客のparkingらしく、もう少し上に登山用のparkingがありました)

20100730050717

すると、、、バス停に、、、あれっ??友人のIさん夫婦が、、、
もしかして同じ山に登るかもとダンナから聞いてはいたが
まさかこの場所で会うとは、、、
しかもIさんは原SAでうちの車をみかけていたらしい。。。

実はIさん夫婦とバッタリ会うのは今回が初めてではないのです
一度目はクランベリーモールの中にあるモンベル(当時はREI)で、、、
二度目は富士の愛鷹山のparkingで、、、
そして3度目。。。
なんかうれしいなぁnote

というわけで、これから3日間よろしくお願いしま~す
ちなみにIさん夫妻は3度目の燕なんで、、、
とっても心強いです

前置きが長くなってしまいました
それでは1日目スタートです。。。

20100730060405

AM6:00 busに揺られ山道をどんどん走り抜け中房温泉に到着 (bus代は1人1200円です)

      こちらには綺麗なトイレがあります

      ここでやっと朝食
      昨日買っておいたパンで軽くすませます

AM6:50 登山開始~

20100730065253_2
Iさんによるとずーーっと急登が続くらしい
そうだよね、、、
ここは北アルプス3大急登だもんねsweat01

登って~登って~

20100730073922_2

AM 7:40 水場に到着
        
       でも水場は少し下りないと、、、
       汲んでくるのは、、、もちろん、、、
       ダンナ、ダーーーッシュdash
       冷たくて美味しいお水をありがとう 

そして少し歩くと、、、

20100730075041_2
 AM 7:50 第一ベンチに到着 しばし休憩

20100730080350

まだまだ登る~登る~

20100730081501

I夫妻の奥さん、K子さんの教えに従い
①息を深く吐く
②かなりゆっくり歩く
を守りながら登っていきます。。。

そして、、、

20100730082418

AM8:25 第二ベンチ到着 休憩

そしてまた、、、

20100730090341_2

登って~登って~

あっ、、、

20100730090647

山が見えた。。。  って、、、まだまだだけどcoldsweats01

そして、、、

20100730091515

AM9:15 第三ベンチ到着 休憩

20100730094003

まだまだ~sign03 ガンガン行くよ~sign03  でも深呼吸とゆっくり歩くは忘れずに。。。

20100730094552_4 20100730095656_4

2010073010012320100730100720

20100730100841

そして、、、

AM10:08 富士見ベンチ到着
       
疲れてはいるけど、ここまでちょうど休みたい場所にベンチがあって
       
ほどよく休憩できるのでありがたいです。。。

でも、合戦小屋まではまだまだ急登が続きます

ファイトーーーsign03

20100730103803

登って~登って~

20100730104020

また山が見えた。。。

まだまだ~sign03

20100730104120 20100730104845

20100730104522

登って~登って~

20100730105046_2

あと7分run

20100730105546

20100730105643

あと3分run

20100730110205

AM11:00 合戦小屋に到着 

ふぅーーー、疲れたぁ。。。

たくさんの人で賑わってますね

私たちもここでお昼です
本日の山ごはんは最近お気に入りの天然酵母の
ドライフルーツの入ったパンとバゲット&インスタントのフォー&坦々麺
(写真撮るの忘れた)

そして合戦小屋の名物と言えばすいか。。。
でも一切れ800円sweat02

すると、、、

20100730114936

Iさんのダンナ様が買ってきてくれましたぁhappy02
とっても美味しいーーーheart04

Iさん、代金はダンナに請求してくださいましconfident

さぁ、お腹も満たされたことだし、、、トイレを済ませ、、、
そろそろ出発しましょうか。。。

まだまだ続く。。。

初縦走!その2 はコチラから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

今日のお昼ごはん♪

山から戻ってきたばかりなので、冷蔵庫の中は空っぽ。。。
今日のお昼ごはんは残っているレトルトの味見をかねて山ごはん。。。

20100802114552_3

フリ-ズドライのカレー

20100802114735_2

同じくフリーズドライのスープ

20100802120525

お皿に入ってる右側がアマノフーズの瞬間美食カレー
お湯を入れて10秒したらかき混ぜて出来上がり
これ、レトルトとは思えないぐらい本格的な味で、しかも具がいっぱい

左は無印良品のミネストローネ
こちらもお湯を入れて混ぜたら出来上がり
こちらもイケます
ご飯を入れてもいいかも
ポタージュも美味しい

20100802122412

冷凍してあった1枚だけ残ってたナンだけでは足りなかったので、、、

20100802122855

こちらも冷凍ごはんを解凍してもう一杯

最近のレトルトは進化してますね~

今回の山行きは食材を持っていきすぎた。。。
次の北岳は3泊4日、、、ザックはなるべく軽く、、、
食材を見直さなければいけないな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初縦走へ♪

7月30日~8月1日まで北アルプス常念山脈初縦走に行ってきました

燕岳から常念岳の稜線はまさに大展望!!感動の連続でした!!

20100730133704_2

1日目  燕岳の山頂はあいにく霧に包まれていましたが、、、
      写真でしか見たことがなかったすばらしい景色に絶句。。。

20100730163158

高山植物の女王、コマクサの大群生。。。

20100731133348

2日目  大天井岳では穂高の山々のてっぺんが見えそうで見えず、、、
      
      がっ、、、

20100731161833

もう今日は槍は見えないかなぁ、、、と諦めてた頃、、、

やっと会えたーーっ!! △に突き出た槍にーーっ!!

感動ーーっ!!

ずっと、ずっと見ていたかった。。。

20100801054854

そして最終日の朝

やっと空は微笑んでくれた。。。

この大展望!!!

山からの素敵な贈りもの。。。

やっぱり山登りはやめられない。。。

初縦走へ! その1はコチラからどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »