« 今日のお昼ごはん♪ | トップページ | 初縦走へ!その2♪ »

2010年8月 5日 (木)

初縦走へ! その1♪

7月30日~8月1日まで北アルプス常念山脈初縦走に行ってきました

燕岳から常念岳の稜線はまさに大展望!!感動の連続でした!!

1日目 中房温泉~燕山荘

7月29日(金)
今日こそPM8:00には自宅を出るつもりが、、、
やっぱり出発したのはPM11:00coldsweats01
まっ、運転手はダンナなんですが、、、
だが、途中ダンナがモーレツな睡魔に襲われ、原SAで運転交替
豊科ICで高速を降りて、しゃくなげ荘のparkingに着いたのはAM3:30
1時間仮眠後支度をし、AM5:15発のbusに乗るためにバス停へ。。。
(あとで気付いたのですが、こちらは宿泊客のparkingらしく、もう少し上に登山用のparkingがありました)

20100730050717

すると、、、バス停に、、、あれっ??友人のIさん夫婦が、、、
もしかして同じ山に登るかもとダンナから聞いてはいたが
まさかこの場所で会うとは、、、
しかもIさんは原SAでうちの車をみかけていたらしい。。。

実はIさん夫婦とバッタリ会うのは今回が初めてではないのです
一度目はクランベリーモールの中にあるモンベル(当時はREI)で、、、
二度目は富士の愛鷹山のparkingで、、、
そして3度目。。。
なんかうれしいなぁnote

というわけで、これから3日間よろしくお願いしま~す
ちなみにIさん夫妻は3度目の燕なんで、、、
とっても心強いです

前置きが長くなってしまいました
それでは1日目スタートです。。。

20100730060405

AM6:00 busに揺られ山道をどんどん走り抜け中房温泉に到着 (bus代は1人1200円です)

      こちらには綺麗なトイレがあります

      ここでやっと朝食
      昨日買っておいたパンで軽くすませます

AM6:50 登山開始~

20100730065253_2
Iさんによるとずーーっと急登が続くらしい
そうだよね、、、
ここは北アルプス3大急登だもんねsweat01

登って~登って~

20100730073922_2

AM 7:40 水場に到着
        
       でも水場は少し下りないと、、、
       汲んでくるのは、、、もちろん、、、
       ダンナ、ダーーーッシュdash
       冷たくて美味しいお水をありがとう 

そして少し歩くと、、、

20100730075041_2
 AM 7:50 第一ベンチに到着 しばし休憩

20100730080350

まだまだ登る~登る~

20100730081501

I夫妻の奥さん、K子さんの教えに従い
①息を深く吐く
②かなりゆっくり歩く
を守りながら登っていきます。。。

そして、、、

20100730082418

AM8:25 第二ベンチ到着 休憩

そしてまた、、、

20100730090341_2

登って~登って~

あっ、、、

20100730090647

山が見えた。。。  って、、、まだまだだけどcoldsweats01

そして、、、

20100730091515

AM9:15 第三ベンチ到着 休憩

20100730094003

まだまだ~sign03 ガンガン行くよ~sign03  でも深呼吸とゆっくり歩くは忘れずに。。。

20100730094552_4 20100730095656_4

2010073010012320100730100720

20100730100841

そして、、、

AM10:08 富士見ベンチ到着
       
疲れてはいるけど、ここまでちょうど休みたい場所にベンチがあって
       
ほどよく休憩できるのでありがたいです。。。

でも、合戦小屋まではまだまだ急登が続きます

ファイトーーーsign03

20100730103803

登って~登って~

20100730104020

また山が見えた。。。

まだまだ~sign03

20100730104120 20100730104845

20100730104522

登って~登って~

20100730105046_2

あと7分run

20100730105546

20100730105643

あと3分run

20100730110205

AM11:00 合戦小屋に到着 

ふぅーーー、疲れたぁ。。。

たくさんの人で賑わってますね

私たちもここでお昼です
本日の山ごはんは最近お気に入りの天然酵母の
ドライフルーツの入ったパンとバゲット&インスタントのフォー&坦々麺
(写真撮るの忘れた)

そして合戦小屋の名物と言えばすいか。。。
でも一切れ800円sweat02

すると、、、

20100730114936

Iさんのダンナ様が買ってきてくれましたぁhappy02
とっても美味しいーーーheart04

Iさん、代金はダンナに請求してくださいましconfident

さぁ、お腹も満たされたことだし、、、トイレを済ませ、、、
そろそろ出発しましょうか。。。

まだまだ続く。。。

初縦走!その2 はコチラから

|

« 今日のお昼ごはん♪ | トップページ | 初縦走へ!その2♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55115180

この記事へのトラックバック一覧です: 初縦走へ! その1♪:

« 今日のお昼ごはん♪ | トップページ | 初縦走へ!その2♪ »