« ごはんの時間 September♪ | トップページ | 本日快晴! 立山へ♪ »

2010年9月24日 (金)

今度は南アルプス縦走へ!その3

8月10日から13日まで3泊4日(2泊3日の予定のはずが・・・)で
南アルプス白峰三山(北岳~間ノ岳~農鳥岳)を縦走してきました

今度は南アルプス縦走へ!その1はコチラから

                 その2はコチラから

2日目 朝、まずは北岳に向かいます

テントを片づけ、軽く朝食を食べ始めた頃

山小屋の方より 「これからヘリがやってきますので、テントを撤収してくださ~い」

一同 「えぇーーーっ!!」

誰かが 「あとどのくらいでやってくるのですかぁ?」と尋ねると

「わかりませ~ん、とりあえず撤収できない方はヘリがきたらテントを押さえててくださ~い」

一同苦笑。。。

残っている方々、テントが飛ばされないようにしっかり押さえて耐えてくださいませ
confident

20100811064551

AM6:45 天気も今ひとつなのでゆっくりめですが、まずは北岳に向けて出発です

20100811065021

20100811065508

20100811065535

登り始めて10分後ぐらいにヘリがやってきた。。。
連なる山を巧みに超えながら3000mの山小屋に荷物を運んでくるヘリ
すごいなぁ!!ホントにお疲れ様です
そして強風にあおられながらテントを押さえている皆様もお疲れさまです

20100811071720

20100811072437
左に頂上が見えます
北岳の頂上は平らで広いのですね~
右下には赤い屋根の北岳山荘が見えてます

20100811071530

今日向かう稜線がずっと伸びています。
稜線の先には間ノ岳、その横には塩見岳も見えます。
長い長い道のりになりそうです。。。

20100811073440
AM7:35 3000m峰記念すべき1座目 北岳(標高3193m)ゲットshine

20100811073454_2

けれど、、、山頂は真っ白、、、
かろうじて富士山がうっすらと見えるだけcrying

20100811074019

ほんの一瞬だけ青空が見えたりするけど、、、

20100811080406

あっという間に真っ白になるぅcrying
いつまで待っても景色は期待できそうもないので

AM8:05 出発しま~す
がっ、なんか道が険しいぞ・・・?
振り返るとみんな違う方向へと歩いて行く・・・?

ダンナへ・・・君道間違えてない?
多分・・・じゃなくあきらかに間違えていると・・・私は思う・・・gawk

気を取り直して正しい登山道に戻り改めて出発で~す

20100811080742

20100811082013

分岐です
北岳山荘まで50分です
転落注意と書いてあるけど、、、何故?
先を歩いていた人達はみんな左に降りていきます。
山荘方面に向かうのは私達だけ・・・でも行くしかないsweat02

20100811082533_4

20100811083149_2

転落注意、、、こっ、これは急すぎますsweat01
足をすべらしたら、、、と思うだけで、、、恐ろしすぎるcoldsweats02

20100811083343

ガスの中、、、登ってくるのも大変そう。。。

20100811083535_2

どこまでも続く登山道をひたすら歩く。。。

20100811084942 北岳山荘まであと20分

20100811085852

晴れていたら、、、きっと、、、(イメージ中confident

20100811090232

やっと北岳山荘が近くなってきた、、、もうすぐだぁ

20100811091047

20100811091127

20100811091302

20100811091308

AM9:00 北岳山荘到着

こちらの山小屋とても大きくて近代的な作り
それもそのはず、、、設計したのは建築家故黒川紀章さんだそうです

診療所もあります
入り口のドアもとっても頑丈な作り

中に入るとちょっとイケメンのお兄さんlovelyが無線で交信してます
こちらでコーラを買って飲みほした後、トイレに入ろうとしましたが
外のトイレは鍵が閉まっていて入れませんでした

眺望も0だし、トイレも入れないので
少し休んだら出発です

さぁ、これから間ノ岳を越え農鳥小屋まで頑張って歩き通さなければ、、、
気持ちをひきしめ頑張ろうsign03

まだまだ続く。。。

その4はコチラから

|

« ごはんの時間 September♪ | トップページ | 本日快晴! 立山へ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55115107

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は南アルプス縦走へ!その3:

« ごはんの時間 September♪ | トップページ | 本日快晴! 立山へ♪ »