« 御嶽山は冬到来♪その2 | トップページ | お山で鍋焼きうど~ん♪ »

2010年10月26日 (火)

屋久島へGO!①

10月18日から21日まで3泊4日で友人と屋久島に行ってきましたぁhappy01

5月のとある日友人のIさんと行った好日山荘でIさんが
屋久島のパンフレットを手にとってなかったら
実現してなかったこの旅行

そして10月、夢は現実となって羽田-鹿児島-屋久島と飛行機を乗り継ぎ無事到着~♪

20101018110114

この飛行機はプロペラでしかも手動(あとで宿の方から聞いたのですが)
滑走路は海と並行しているので窓から見ると海面に
着陸するのではないかと思うぐらいの恐怖感と
なかなかのスリルを味わえることができますモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

20101018110132

羽田を飛び立って3時間後屋久島空港に到着
空港は飛行機を降りて徒歩1分
近っ!!

空港を出ると屋久島レンタカーNAVIの方がお出迎え~
空港近くの店に案内してもらい、麦茶やお菓子、スタミナドリンクなど出てくる、出てくる
観光名所や島内の周り方、食べ物屋さんなど色々と親切に教えてくれました

そして車に乗り込み屋久島滞在1日目は島内観光へ出発~♪

島は島内1週車で回れるので今日は時計と反対回りに
宮之浦から世界遺産指定地域の西部林道を通って宿泊先の尾の間まで行けばいいと
レンタカーの人が教えてくれました

西部林道は途中ガードレールがなく道幅も狭くなるので
なるべくだったら登りで通ったほうがいいので
このコースにしたほうが安心だとアドバイスしてくれました
NAVIさんありがとうございました

まずはお腹が空いたのでお店の人が教えてくれた
国道沿いにあるラーメン屋でお昼ととることに
多分宮之浦だったかな?店の名前は忘れてしまったけど
黄色の旗が目印で、ちゃんぽんって書いてあったような?
若夫婦がやっているお店でした

20101018122811_2

こちら私が注文したとんこつラーメン
チャーシューがとろりとしててとっても美味しかった

20101018122822
こちらはIさんが注文した屋久島ラーメン
トビウオのだしが利いていて、食べたことがない味
とってもあとをひく味、こちらのラーメンかなりイケるgood

お腹も満たされ次なる目的地、志戸子カジュマル公園へ

20101018131553

入場料200円を払って園内へ
蚊が多いのでとうちわを渡される

20101018132203

20101018132505

20101018132735

20101018132852_2

カジュマルはイチジクの仲間で屋久島では色々な場所で見ることができるようです
中でもここ志戸子ではもっとも規模の大きな密生地だそうです
樹齢200年から300年と推定されるガジュマルが見ることができる園内は圧巻です
でも蚊にたくさん刺されました(。>0<。)

次に向かうは永田いなか浜

20101018140538

20101018140001

20101018140303

コバルトブルーの海と白い砂浜がとっても美しい!!
そしてここいなか浜は日本一のウミガメの産卵地としても有名です
ウミガメの産卵、見てみたかったなぁ。。。

そしてお次は、、、

20101018142538_2

屋久島灯台

青い空に白い灯台がとても映えます

20101018142519

ここから望む景色も絶景です

20101018142706

20101018142820

20101018142924

ほんとに美しい景色にうっとり。。。

晴れてて良かったぁ。。。

20101018143032

向こうに見える島は口永良部島かな

こちらの灯台は夕焼けが凄く綺麗に見えるらしいです

あまり人気はないのか私達以外誰もいません
そして駐車場に戻ると1台の車が止まり
若い男の子が1人灯台に向かって走っていった

しばらくしてその男の子は戻ってくるなり車の中で一生懸命何かを探している
すると車を出そうとしている私達に向かって
「ここに黒いお財布落ちていませんでしたが?」と・・・
そうかぁ、お財布を落としてしまったのかぁ~それは大変!!ということで
次の大川の滝で見つけたら連絡すると言って出発した私達
でも車の中で「宿はたけのこ?たけんこ?なんだっけ?
平山さんだっけ?平井さんだっけ?」って
どちらかが聞いていると思ってた2人
ごめんなさい灯台であった平井さんか平山さん
大川の滝にはありませんでした
見つかってるといいけど・・・

まだまだ島内観光は終わりません
次に向かうは屋久島で唯一、海岸線から世界遺産に指定されている西部林道
この林道は狭くてガードレールもないらしいので運転には充分気をつけないと。。。

林道に入ってすぐにヤクシカ発見!!(写真はIさんのカメラに収めてあるので後日UPします)
すぐ目の前にいるのですが、ぜんぜん逃げません
ずっとカメラ目線です
ちょっと小ぶりなんですけど、立派な角があるので雄なんだよなぁ
つぶらな瞳がとっても可愛い!!

ずっと見ていたかったけど、後続の車の人も写真をとりたいようなので
車を走らせて行くと、、、

20101018152024

今度はヤクザルの群れを発見!!
だいぶリラ~ックスしております

20101018152059
おいおーーーい( ゚д゚)ポカーン

そこはちょっとーーーー(/ω\)ハズカシーィ

20101018152116

もうダメーーー_ノフ○

のどか~♪

林道はとても狭いですが、地元の方は車を見つけると必ず待っていてくれます
運転に自信がない方は私と同じコースを走ることをお勧めします


ヤクシカやヤクザルと遭遇しながら林道を抜けると今度は青い海を見ながら大川(おおこ)の滝へ向かいます

 

20101018155431_2

ここ大川(おおこ)の滝は「日本の滝百選」にも選出された屋久島最大の滝です

20101018154244_2

落差88mから流れ落ちる水しぶきはとってもダイナミック!!
マイナスイオンをたっぷり浴びて身体も心も癒される~♪

しばし大迫力の滝を堪能後、次に向かうは平内海中温泉

20101018162716_2

海中から源泉が湧きだす温泉
1日2回の干潮時だけしか入浴できない
しかも水着着用は禁止

夜中に入りに来る女性もいるらしい
そうだよね~こんなに明るくちゃ入れないよね~
でも入ってみたいなぁ。。。

20101018162653

桶あり20101018162632_2

時計もあり

20101018162359

でも、、、今はどこが温泉の場所なのかわからな~い(モデルはIさん)

20101018162454

20101018162559

とりあえず今日は場所が確認できました。。。

20101018162744

空はまだまだ青いけど、、、
そろそろお宿に向かうとしますか。。。

そして30分後

20101018171115_2

今日から3日間お世話になります尾の間(あいだ)にある「四季の宿 尾の間」さんに到着♪
こちらのコテージ向かって左側が私たちの泊まる部屋です

20101020113039

20101020113131

なんと贅沢な部屋♪

20101018171144

そしてデッキからはモッチョム岳が見えるーーーっ!!

ワンダフォーーー!!

                     キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

20101018174835

20101018174854

こんな素敵な夕焼けが見れて、、、幸せ~♪

そして、そして、お楽っしみな夕ご飯を食べに、、、

20101021065653

こちら食堂に続く玄関です

笑顔の素敵なご主人と可愛い奥様と元気いっぱいの看板息子の大地くんがお出迎え~♪

20101018183435

20101018183444

20101018183455

20101018183510

目の前に並ぶ盛りだくさんの料理はどれもこれもとっても美味しかったぁ☆

屋久島滞在1日目はとっても充実した1日でした。。。

さぁ、明日はいよいよ縄文杉へ!!

翌朝はAM4:00に出発です

次回に続く。。。

|

« 御嶽山は冬到来♪その2 | トップページ | お山で鍋焼きうど~ん♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55115061

この記事へのトラックバック一覧です: 屋久島へGO!①:

« 御嶽山は冬到来♪その2 | トップページ | お山で鍋焼きうど~ん♪ »