« 屋久島へGO! | トップページ | 御嶽山は冬到来♪その2 »

2010年10月24日 (日)

御嶽山は冬到来♪

今日は今年最後の高山(もう冬ですから・・・)ということで、
3000m峰11座目となる御嶽山(標高3067m)に登ってきました

御嶽山は長野県と岐阜県の境界にある火山で日本百名山に選定されている
独立峰の山で、信仰の山でもあります

20101024070810_2

前夜11時に自宅を出て伊那インターを降りて
王滝口から田の原駐車場に到着したのは朝4時
目覚めると空は雲に覆われていた
しかも外はものすごく寒ーーい
天気予報では夕方以降はsnowマークが、、、
こちらはすでに冬到来

20101024071049_2

AM7:00 鳥居をくぐっていざ登山開始~♪

20101024071137

歩きはじめは砂利道から~♪

20101024071314
最初に登場したのは田の原大黒天
大きな五円玉がぶら下がってます?

20101024072016

木曽御嶽山絵図がありました
そして後ろをふりむくと、、、

20101024072416

この景色。。。
それもそのはず、、、
田の原駐車場ですでに2000m越えているのですから

このあとぐらいから木の階段が始まりま~す
そして、、、

20101024072922

AM7:30 大江権現到着 

20101024073149

ここからは石がゴロゴロ地帯に入ります。。。

20101024074704

あかっぱげ?

20101024074829

今度は長~い階段( ̄○ ̄;)!

20101024075533

今度はこんな道(゚ー゚;
でも振り向くと、、、

20101024075625

この景色。。。

20101024080055

20101024080134

AM8:00 金剛童子
       
       登山する道者たちはワラジを必ずここで履き替えたそうです
       
       このへんから森林限界になります

20101024080654

眼下に田の原が見えます

20101024081227

AM8:12 八合目石室

20101024081339

20101024083517

富士見石って書いてあるけど、、、富士山が見えるのかなぁ。。。

20101024083553

小屋が見えてきたけど、大きな岩がゴロゴロしてて歩きずらそう

20101024084230

9合目20101024084915

一口水

山から天然水が湧き出ている場所です
時期や時間によって水が止まってしまうこともあるそうです
今日は飲めなかった
この水は甘みがあるそうです

20101024090212

AM9:02 九合目石室

20101024090504
中央不動
鐘を鳴らすと心地良い音が響きわたります

20101024091402

もうすぐ王滝頂上です

20101024092103

20101024092109

20101024092116

20101024092128

20101024092144

AM9:20 王滝頂上到着

       ここでちょっと休憩
        それにしてもものすごく硫黄くさ~い
       
                その正体は、、、次回へ続く。。。

御嶽山は冬到来♪その2はコチラから
       

|

« 屋久島へGO! | トップページ | 御嶽山は冬到来♪その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55115073

この記事へのトラックバック一覧です: 御嶽山は冬到来♪:

« 屋久島へGO! | トップページ | 御嶽山は冬到来♪その2 »