« 御嶽山は冬到来♪ | トップページ | 屋久島へGO!① »

2010年10月25日 (月)

御嶽山は冬到来♪その2

今日は今年最後の高山(もう冬ですから・・・)ということで、
3000m峰11座目となる御嶽山(標高3067m)に登ってきました

前回王滝頂上到着の続きからです

御嶽山は冬到来♪はコチラから

硫黄の臭いの正体は、、、

20101024093026

地獄谷
すごい勢いでガスが吹き出ています

20101024093035_2

AM 9:30 剣ヶ峰を目指します

        ここは冷たい風が吹き抜けるのでものすごく寒ーーーい
        凍えてしまいそうヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

20101024093306

20101024093437

八丁タルミ
こちらは強風で有名な場所らしいです
納得。。。

荒々しい登山道に真っ黒な仏像が、、、
隣にある塔は何を意味しているのだろう。。。

20101024093508

20101024094138

この場所はなんとなく晴れた空よりもどんよりした空の方が合っているような気がする
修行僧になったつもりで歩いてみることにしよう。。。

でもとっても寒いのぉーーーーー!!
ここは完全に

20101024095237

修行僧(一般の登山者ですが、、、)がたくさん登ってくる~

20101024095424

20101024095600

剣ヶ峰山荘脇の階段を上っていくと、、、

20101024095712

AM 9:55 御嶽山剣ヶ峰頂上に到着~

20101024095650

みなさん風をよけ休憩中です

20101024095727

頂上は相変わらずどんよりとした空ですが、360度見渡す限り大パノラマです

3000m峰11座目ゲットgood

エメラルドグリーンの二の池とその後ろに摩利支天山と継子岳
そして前回登った乗鞍岳と北アルプスが見えます

20101024095844

ズームアップ!!

20101024095955

真ん中あたりに富士山のてっぺんが見えます
中央アルプスの奥には南アルプスです
今夏に登った白峰三山、仙丈ヶ岳、来年目指す塩見岳、荒川三山と一望です

20101024100420

ものすごく寒いし、天気もあやうくなってきたので、、、

20101024102735_3

とっとと下山しま~す
あまりに寒いので帽子も冬バージョンにしたけど、顔も覆いた~い!!

20101024103220

なんだか不気味。。。

20101024103648

20101024104749

雲がまるで龍のごとく山々をものすごい勢いで覆っていく。。。

20101024110358

あっという間に雲だらけ。。。

20101024110852

そしてあたり一面真っ白に。。。

20101024120034

大江権現

20101024121434

田の原大黒天を通り過ぎ

PM 12:17 下山終了

とうとう雨が降ってきました
それにしても下りはきつかったぁ
かなり膝が痛いです(。>0<。)

20101024124537  

昨日は暗くて気付かなかったけど、帰りの道路沿いは木々の紅葉がとっても綺麗でしたぁ

山頂は寒すぎて御飯が食べられなかったので
本日のランチは道すがら見つけたこちらで~

20101024140935

20101024141007

20101024140949

20101024134648

長野に通いはじめて1年実は初めての手打ちそば

何を注文しようか迷いましたが、周りを見るとざるそば2段重ねを注文している人たちが多数
ホントは温かいそばが食べたかったけど、、、こちらを注文

とっても美味しいおそばでした
そば茶もイケル。。。何杯も飲んじゃった
また来た~い

御嶽山は気軽に登れる3000m峰でした
しかも景色もとってもきれい

今年登った山々がほぼ見ることができ
改めてこんなにたくさんの山を登ることが出来たことに感動し
また来年今度はあの山に登ろうなどと思いながら
今年最後の3000m峰の御嶽山11座目を登りきれたことに感謝をし
これからは来年に向けて低山でトレーニングに励もうと思いま~す

まだまだ山はやめられな~い

(/ ^^)/読んでいただきありがとうございました

おしまい

|

« 御嶽山は冬到来♪ | トップページ | 屋久島へGO!① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55115068

この記事へのトラックバック一覧です: 御嶽山は冬到来♪その2:

« 御嶽山は冬到来♪ | トップページ | 屋久島へGO!① »