« ちょっこと不安だけど・・・中編 | トップページ | 女6人伊勢の旅①♪ »

2010年12月 3日 (金)

ちょっこと不安だけど・・・後編

11月28日(日)sun本日快晴山日和fuji

今回は埼玉県の秩父にある両神山(標高 1723m)に行ってきました
ear両神山は日本百名山のひとつで古くからの信仰の山だそうです

前編 両神山登山口(八丁峠コース)~八丁峠~行蔵峠~西岳

ちょっこと不安だけど・・・前編はコチラからどうぞ

中編 西岳~東岳 

ちょっこと不安だけど・・・中編はコチラからどうぞ

後編 東岳~剣ヶ峰(両神山山頂)~東岳~
     西岳~行蔵峠~八丁峠~両神山登山口(八丁峠コース)

20101128101421
東岳にはベンチとテーブルがあるので、ここで休憩タイム♪

しかし、ここまでで出会った人はたった4人だけ。。。
私にとってはゆっくり鎖場も登って来れたので
かえって良かったのかも。。。

20101128101448_2

20101128101456

景色も最高ヽ(´▽`)/

AM 10:30 東岳出発

20101128105032

ここで中高年の女性2人組に

「ここから先はどんな感じですか?」と聞かれ

「鎖だらけで結構大変ですよ」と言ったら

「そうなの~?ここまでも途中けっこう絶壁な鎖場があったけどね~」と

「それでは気をつけて~」と別れ際

「この道はどこを行けばいいのかしら~?」って

えぇーー!!大丈夫ーー!!この2人???

ダンナ 「ここから先の鎖場はここまでの鎖場の非じゃないと思うけど・・・大丈夫かぁ?」

どうか無事に下山してくださいね(^-^;

この時はまだ帰りはショートカットするという、ダンナの言葉を信じていたので
下山は別のコースだしと安心していた。。。

20101128105608

山頂への最後の鎖場かな?

20101128105813

20101128110045

鎖を登り右手にあがると頂上とおもいきや、、、ここではなく、、、左手に戻ると

20101128111735

AM 11:00 剣ヶ峰(両神山山頂)到着♪

20101128110434

20101128110523

ちょっと雲がかかってしまってますが、360度大パノラマ~♪

気持ちいいーーー♪

最高だぜヽ(´▽`)/

20101128111607
富士山

20101128112007

北アルプス方面

しばし景色を堪能した後、少し降りたところに
ベンチとテーブルがあったので
ここでお昼を食べることに。。。

お昼を食べながら、下山ルートをダンナに聞いてみると、、、

「ショートカットのコースの始まりがどこなのか微妙にわかりずらい
ホームページで印刷してきた概要地図には破線の難路になっていて
もっている地形図によると、この辺なんだけどなぁ???」

妻(心の中でつぶやく)
「それって、けものみち?私みたいなのが行ける道なわけ(゚Д゚)ハァ?」

すると同じテーブルでお昼を食べていたおじさんが

「君たちはどのコースで帰るの?」と

ダンナ 「上落合橋まで直登(降)するコースを、、あれ?印刷してきた地図が?ない?」

妻 ( ̄○ ̄;)!

しばらくして地図が見つかる

おじさん 「そんな道・・・ないなぁ?聞いたこともないよ?」
       おじさん おもむろに自分の山と高原地図を取り出して
      「どこかな?」

ダンナ 「山と高原地図にはないルートらしく、多分この辺りの分岐だと思うのですが・・・
      あっ この薄く記載されている点線のルートですね」

おじさん 「あっ、この道かぁ? これ、登山道・・・? これって大丈夫なのかなぁ?
      廃道かなぁ あまり人が通ってないと、
      藪こぎになるかもよ、チャレンジャーだね~
      あっ、君、コンパスとかGPSとか持ってる?」

妻(心の中でつぶやく) 
絶対このおじさん、私達を無謀な登山者だと思ってるよぉ( ̄○ ̄;)!

そしてダンナ 「コンパス持ってますよ」

おじさん 「ところで君たちはどのコースから登ってきたの?」と

私 「八丁峠から登ってきました」と答えたら

おじさん「えっ!!そうなの!!だったら心配ないよ~大丈夫だよ~」って

その後おじさんには迷いそうになったら戻るからと心配ないですよと伝え
私達は一足先に下山へ。。。
おじさ~ん、色々と心配してくださりありがとうございました

20101128112325

AM 11:20 下山開始♪
       
         どうやらロープのかかっているこの先の道の途中に
         ショートカットの分岐があるようです
         数分降りると道標があり作業道の分岐点。
         ロープ張ってあるし木もたおれてるし、ここではないか?
         少し降りるも、私有地のロープもあるし結局見つからなかったので、
         来た道を戻ることに~

         ひぇーーーーーーー!! あの鎖をまたぁ、、、、、

後日談・・・色々なブログで確認したところ、どうやら途中にあった作業道への分岐で 
       進入禁止とロープの張ってあった場所が
       予定していたショートカットの道だったみたいです

そんなこんなで、行きはヨイヨイ~帰りは怖ーーーーいモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
下山の始まりです

20101128125807

20101128125819

20101128130037

PM 1:00 東岳

ここから先は過酷な鎖場の連続です

20101128130822_2

20101128131530

20101128131706_2

怖っ!!20101128131740

20101128140552

PM 2:05 西岳

鎖が冷た~い、でもグローブすると滑るし、腕も足も限界だぁ。。。

朝とは全然違う場所を降りてる感じ
下りの鎖は怖すぎる。。。

20101128140558

それでもなお鎖は続く。。。

20101128140924

慎重に。。。20101128141824_2

20101128143920

慎重に。。。

20101128150326

ダンナ 「暗くなる前に下山しないと、途中わかりづらい道があったからなぁ・・・」

妻の心の声   「それってプレッシャー? そんなこと分かってるけどぉ(ノ_-。)」

20101128152828

PM3:30 八丁峠終了

さぁ、ここからは少しピッチをあげなければ、、、って
ここから先は地獄の下りの始まりだったーーー!!

膝がーーー!!膝がーーー!!笑い転げるーーー!!

20101128161041

そして PM 4:10 ようやく下山終了 上落合橋に到着です

朝から登り始めて8時間、長~い、長~い1日だったぁ。。。

両神山、八丁峠コースは下山はちょっと力尽きそうになったけど、、、
景色はとってもすばらしかったし
鎖場と岩場の練習には持ってこいなお山だと思いました

次回はもっと頑張って鎖場を越えていくぞ!!

長々と読んでいただきありがとうございました o(_ _)oペコッ

おしまい。。。

|

« ちょっこと不安だけど・・・中編 | トップページ | 女6人伊勢の旅①♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55115011

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっこと不安だけど・・・後編:

« ちょっこと不安だけど・・・中編 | トップページ | 女6人伊勢の旅①♪ »