« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月27日 (木)

山ごはんにかかせない道具♪

Img_7613_2

この本を読んで、すぐに感化される私coldsweats01

山に行く時、山ごはんにかかせない道具は必要最低限
軽くて、かさばらない、シンプルな道具をご紹介。。。

Img_7624

シングルバーナーとかガソリン・ストーブと呼んでいる

これはかれこれ17年ぐらいは使っているかな
山梨に引っ越してキャンプの回数が増え、ツーバーナーに加えて
美味しいコーヒーを沸かすために買ったもの

コージツで最初に買ったバーナーが調子が悪く壊れてしまって
お店に持っていったら、店長さんが新品と交換してくれた
2台めのバーナー
前回もブログに書いたこれだけはゆずらない
ダンナのこだわりの1品
まさかこれを山で使うことになるとは。。。

Img_7630
これはホワイトガソリンを入れるボトル
これも同じぐらいの年数がたってるなぁ
当時は単なる予備ガソリン入れだったけど、
今はMSRの燃料ボトルがわりに活躍です

確か私が個人輸入にハマっていたころREIで購入したもの
他にも釣竿や子供用の釣りのベストとかもよく買ってたなぁ
あの頃はキャンプ用具も結構高くて、ドル安だったから
よく個人輸入にお世話になってましたぁ

821108_2 20100730163614_2

いつもお世話になっていま~すImg_7631
こちらは去年買ったもうひとつのストーブ

これは、ガソリンも家庭用のガスボンベも使える便利な1品
大きな鍋をのせても安定感があってgoodgoodgood

Img_7636

しかも軽くて折りたためる
長い縦走に行く時、重宝します

Img_7643 そしてコッヘル
これは山登りをはじめた頃に購入
チタン製
鍋にも、フライパンにも、皿にも使える
軽くいけど、焦げ付きやすいのがちょっと悲しいかな

Img_7644

でもこんなふうにコンパクトになっちゃうのでかさばらない
2人の山行きにはこれで充分。。。

Img_7648
あとはシェルカップやおはしにおたま、スプーン&フォーク
ライター、ナイフだけは何故か100円ショップ
これもぜーんぶコッヘルの中に入れて持っていくので
かさばらない
あっ、でもスプーン&ナイフだけ何故か
折りたためないものを買ってしまったので
これがちょっと残念weep

Img_7650

こちらトースター
槍平小屋で出会ったおじさんが使っていたのを見て
すぐに購入したもの
ホントは四角いのが欲しかったのだけど
その時はどこで見ても売り切れだった
今は買えるみたいだけど、、、

Img_5759_2
はじめてナンを焼いたときは感動ものだった
こちらも山ごはんにはかかせな~い

これで全部
山ごはんにかかせない我が家の道具たち

今年の山行きもお世話になりま~す(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

うれしいプレゼント♪

今日職場のMさんから誕生日のプレゼントをいただきましたぁ☆

Img_7654 可愛い~heart04
Mさ~ん、いつもありがとう☆
大事に使わせていただきま~す

本人も家族も毎年忘れてしまっている自分の誕生日coldsweats01
誰かが覚えていてくれるって・・・とっても嬉しいなぁnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

コッヘルでごはんを炊く♪

昨日は山に行くはずが、、、2人そろって目覚まし気付かず
寝坊ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

目覚めたのはAM 9:00
山に行かないいつもの朝なら、このまま昼まで寝る、、、はずの私ですが、、、
今日はコメダにモーニングを食べに行くことにrvcar

名古屋が発祥の地のコメダ
コーヒーを頼むと分厚いトーストとゆで卵がついてくる
だいぶご無沙汰のコメダ
メニューを見るとたっぷりコーヒーの写真が、、、
もちろんたっぷりコーヒーを注文。。。

朝刊を読みながら至福の朝をゆったりと過ごす、、、はずなんだけど
お腹が空いている私はあっと言う間にトーストとゆで卵をたいらげ
すでにでかコーヒーを半分ほど飲み干し、メニューをじっくり黙読
妻の心の声 「ホントはこのみそかつサンドとかえびかつサンドとか食べたいけどなぁ・・・」

ダンナはまったりと至福の時間を過ごす。。。

その後、南町田にあるクランベリーモールの中のモンベルでブラブラ
ちょこっと買い物をして、そして車を見にディラーへ
我が家の車も3月までには買い換える予定なので
ただ今物色中
欲しい車はあるのだけど、、、高い買い物ですからね~┐(´-`)┌

そして夜、、、

Img_7613

モンベルで見つけたこの本の中に、チタンのコッヘルでごはんを炊くコツが載っていた

わたしたちは山でのごはんはいつもアルファー米
お湯を入れるだけだし軽くて便利だけど、あんまり美味しくないし値段も高い

去年槍平小屋で出会った方が炊いていたご飯がとってもおいしそうだった
おかずも缶詰をトースターにのせてグツグツしてた焼き鳥や
こうばしく焼けた野菜にくぎ付けになった

キャンプでごはんを炊くのは難しいことじゃないけど、、、
焦げやすいチタンのコッヘルでごはんを炊くのは、、、結構大変、、、
軽くていいのだけど。。。

そんなこんなでいつだったかダンナはコッヘルでごはんを炊いてみたけど
やっぱりしんだらけで焦げてしまったらしい

その時言ってたのが「じかだと火力が強すぎるから
トースターの上に載せるといいんじゃないか」って

まさしく同じことがこの本に書いてあったので、うちに帰ってきてから
ベランダでごはんを炊いてみることに。。。

Img_7608

トースターの上にコッヘルを載せてまずは強火で
しばらくすると蒸気が上がってきて、ちょっとだけ中の湯が垂れるけど
そんなに気にならない
微妙に火力調整をする
やがて香ばしい臭いが、、、そして火を止める
10分蒸らしてできあがり~☆
所要時間は20分
アルファー米はお湯をいれて15分だからあんまりかわらないよなぁ

さてさてお味の方は、、、

Img_7610

ふっくらしてて、美味しいごはんが出来上がりましたぁ
しんもないし~
なかなかの出来じゃないのかしら~☆

美味しすぎてしゃもじですくって食べちゃう

でもってすっかり忘れてた、、、ごはんの友、、、おかずを作るのを(ノ∀`) アチャー

時間がたったごはんはちょっと水っぽくなってしまった
今回はお米を水に浸してなかったからかな?

まっ、今年の夏までにはものにして
山でおいしいごはんを食べたいなぁ(o^-^o)


おまけ。。。

山に行くといつも思う
ガスカートリッジ・ストーブはワンタッチで火力調整だって出来るのに、、、
我が家はガソリンストーブ
なんでわざわざ!面倒くさいポンピングが必要だし微妙な火力調整できない
しかもこの写真に写っているのは折りたためるやつだけど
もうひとつのはタンク一体でかさ張るし重いし、
プレヒートとかいって、すぐに使えないし、
山で火をつけると、、、
はじめは、ボーーーッとものすごい勢いで炎が上がるから
みんなが振り向いて・・・はずかしい( ̄Д ̄;;


でもこれダンナのこだわり
これだけは絶対私の意見に耳をかさず、、、
もうひとつのかさ張るストーブを17年間使い続けている。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

山ガールがここにもいた♪

今日はarisukeさん、SHU子さんを我が家でおもてなし~☆
のつもりが部屋は相変わらず汚~い

arisukeさんは来るのが早いから、掃除が間に合わな~い
よってarisukeさん、いつものように来てそうそう、掃除機がけ~☆

「掃除機かけるとみちがえるぅ」っていつものように一言余分なarisukeさん
初めてきたSHU子さんが爆笑しているじゃないか~

今日の目的は私の山服を見にきたので
さっそく出してみた

すると、、、

Img_7602

出てくる、出てくる、こんなにあった
山登りを始めてから、普段着を買わない代わりに
こんなに山服買ってたんだ私。。。

Img_7583_2

Img_7585

さっそく2人に無理やり試着をさせて写真撮影
なかなかいんでないの~
山ガールもう一人誕生!!

洋服を前にすると女性ってどうしてこんなに盛り上がるのでしょうか

ここで発覚!!
arisukeさんと趣味はここでもやっぱりかぶってるし~☆

Img_7603

ちなみにリュックも
左のPAINEのザックは2人で兼用とのことで
ダンナが仕事帰りに買ってきたので
私はあまり気にいっていないのですが、、、
でもこれ軽くて、しかも使い勝手が良すぎる
かゆいところに手が届く的なザックなんです
さすが石井スポーツさん
でも見た目がどうしても・・・受け入れられない。。。

今はもっぱら真ん中のバーグハウスの小さなザックが
私の相棒です

そしてarisukeさんの
「お腹空いた~」の一言で
お昼ごはんにすることに、、、
本日のうちごはんは韓国料理~☆

Img_7588

ビビンバ、マンドゥスープ、たたききゅうり

Img_7590
そしてデザートははなちゃんレシピのプリンと
arisukeさんお得意の激ウマブルーベリーマフィンと
arisukeさんが最近スタバでハマっているほうじ茶ラテを作ってくれました

はなちゃん風にワンプレートで☆
全部美味しかったぁ☆

SHU子さんは徳太郎のパンをたくさん買ってきてくれました
2人ともありがとう☆

それでは来月またお会いしましょう
そして春になったらトレッキングに連れて行ってあげましょう
あっ、あと2人山ガール誕生しそう(o^-^o)
あなたですよぉhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

ごはんの時間 January♪

今日はいつも楽しみにしてるはなちゃんのレッスンに行ってきました☆

Img_7574

1品目は大根の柚子醤油漬け

大根がさいのめで可愛いし、柚子の風味が利いていてとっても美味☆

2品目はベビーリーフの白和え

これもとっても簡単でしかも美味しすぎ☆

3品目はだし巻き卵

実は私卵料理は大の苦手
予想通り悪戦苦闘sweat01
自分のはお持ち帰りだったけど
はなちゃんの作ったのはふっくらしてて
ほんのりだし醤油も利いててこちらもとっても美味しかった☆

Img_7577

Img_7579

お次は酒塩鍋

とってもシンプルなんだけど、ポン酢に和がらし、黒こしょうをつけて食べたら
こらは止まらない美味しさ☆
家にあるもので作れるし
それにしてもはなちゃんの盛り付けは美しい
なべもおしゃれだし
また欲しくなる。。。

Img_7573 これみりん
素敵なラベル
今日はこれをカラメルにしてプリンを作るらしい。。。
みりんでカラメル・・・さすがはなちゃん
これ、飲めるみりん
まろやかで、あまくてとっても美味しい

Img_7581

そして出来上がったプリン
プルプルプリン
一口食べると茶碗蒸しのような触感
これは、和のぷりんだよ~☆☆☆
おかわりくださ~い! 脱帽です
はなちゃん、参りましたぁ
座布団10枚!!

Img_7582
そして本日のおやつは

ショコラ×オランジュ

ほろ苦いココアパウダーとアーモンドプードルの入った生地の中には
オレンジのコンポートが入っていて外側は雪がまったような
白い粉糖をたっぷりとふりかけ、オレンジピールが利いている
大人な味って感じ
やばい、パクパク食べちゃう
濃いめのコーヒーもとっても合うなぁ

はなちゃ~ん、座布団100枚ぐらいあげちゃいそう!!
えっ、そんなにいらないって\(;゚∇゚)/

本日もおいしい時間をありがとうございました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

マッターホルンへ その1♪

本日の山登りはマッターホルーーーン!!

っていっても、、、実は、、、日本の、、、千葉の、、、

房総のマッターホルンですが・・・(゚ー゚;

そういうわけで、、、
今回は比較的冬でも暖かい房総の山
伊予ヶ岳&富山に友人夫婦と登ってきました

いつもは夜中に出る2人ですが、今回は比較的近場なので
めずらしく朝6時に出発~☆
でも寝たのは夜中の3時すぎだけど・・・

早朝は海ほたるも混んでなかったので海をながめながらの
ドライブもいいもんですね~

8時前には待ち合わせ場所の道の駅富楽里に到着
そして富山中前バス停南側の県道258号沿いにある
無料駐車場(結構広いです)に1台を停め

もう1台の車で平群神社の境内にある
無料駐車場(10台ぐらい)にに向かいます
こちらにはトイレもあります

20110116083039

20110116083451
AM 8:30 登山開始
      
      目の前にマッターホルンが見えています( ̄▽ ̄)

20110116083708

20110116083939

20110116084953
木の根っこだらけの道を進んでいきます
そんなに歩きづらくはないですが。。。

20110116090430

登りの階段は足にくるなぁ。。。しかも暑いし

20110116090551
富山が見えます

結構遠そうだけど、、、

20110116090642
山頂が見えてきたぁ☆

20110116090813

20110116091230

ここから急登が始まるようです

20110116091501

長~いロープが上のほうから垂れ下がっています

20110116091532

かなりの急登ですが、ロープを使わなくても登って行けるけど
この土がなかなかのくせ者です
もろくて、とにかく滑るので歩きづらいのですsweat01

20110116092013 ここは鎖

20110116092027

そしてまたまた長~いロープ

20110116092150

20110116092157_2

おっ、どうやらあそこが山頂のようですね

20110116093112

AM 9:20 伊予ヶ岳 南峰(標高 333.6M)到着

20110116092334

鉄柵に立つと、すばらしい景色がおめみえします
富士山、今日は雲に隠れて見えませんが、南アルプスも
大島、鋸山、、、大展望です



でも風が強いので足元には充分気をつけましょう!!




20110116092323_2 20110116092741_2

さすが海風、、、冬はやっぱり寒っ!!
我慢できないので次は北峰へ

20110116093815

今いた南峰

20110116093645

ここを登ると、、、

20110116093802

近っ!!

二等三角点が置かれた伊予ヶ岳北峰に到着

ここも眺めが最高!!

20110116094529

AM 9:45 富山に向けて出発~☆  下山はちょっと危険かもーーーっsweat01

次回に続く。。。

マッターホルン その2♪はコチラからどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

山ガール誕生♪

今日は友人のarisukeさんのトレッキングシューズを
見に横浜にある好日山荘に行ってきました

arisukeさんの今年の目標は鎌倉トレッキングコースを制覇する!

ということなので、気がかわらないうちにここに連れてきちゃいました

でもあまりにも靴がいっぱいありすぎて、しかも高い!!
arisukeさん迷う、、、と思いきや
「これ、いい」
やっぱり~私と趣味がおんなじ
しかも色で選ぶところもそっくり

さっそくお店の人に見てもらう
「これだったら、アルプスもいけちゃいますよ」
arisukeさん 「アルプスは行かないけど・・・鎌倉には行くけど・・・」
私の心の声 「アルプスもいつか連れていくけど・・・」
それぞれの思いが交錯する。。。

arisukeさん、しばらく靴をはいて店内をブラブラ
初めて見る山服に可愛いを連発☆
これはイケるぞ!!

そしてarisukeさん最初に気に行ったアルプスにも行けちゃう靴をお買い上げ~☆

その後カモシカスポーツでサービスのコーヒーを飲みながら
雑誌をめくりながら、またまた可愛いを連発~☆
そして2人は12年後(arisukeさんの息子が高校生になる頃)にスイスに行こうと
固く誓ったのであった。。。
その頃は山ばぁになっているよなぁ(今も山ガールではないけど(^-^;)

arisukeさんは息子のお迎えがあるので、途中で別れて
その後私は桜木町にあるコレットマーレの中にあるDAVOSで
セールになっていたこれを買ってしまいまいました

Img_7571

ちなみにarisukeさんはその後25ℓのザックを買ったようです

本日山ガール誕生!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

大宴会♪

今日は息子の同級生の母たちの新年会&息子たちの成人を祝う会を
我が家で開催しました☆

Img_7395_3

Img_7398

総勢9人、大宴会とあいなりましたぁヽ(´▽`)/

ここに越してきて10年
10年前、、、息子たちは小学4年生だった
可愛かったあの頃、、、今いずこ。。。

娘たちも来るはずだったけど、熱が出てたり、部活の大会だったりして
残念ながら参加できず、、、

でも母たちは全員参加~☆
息子たちほったらかしで飲むや、食べるや、おしゃべり止まらず
おおいに盛りがる~☆
息子たちは先にお開きに。。。

ほんとに、ほんとに楽しい夜でしたぁ(◎´∀`)ノ
みなさん、ありがとうございました

次回の開催はいつにするかな~?

あっ、忘れてた

息子たちよ、成人おめでとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

あけましておめでとうございます♪

Img_7391

あけましておめでとうございますm(_ _)m

今年もどうぞよろしくお願いします

Kc3o0051

今日は初心者マークの息子の運転でダンナの実家に向かってまーす
少しは上達したかいなぁcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »