« 山ガールがここにもいた♪ | トップページ | うれしいプレゼント♪ »

2011年1月24日 (月)

コッヘルでごはんを炊く♪

昨日は山に行くはずが、、、2人そろって目覚まし気付かず
寝坊ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

目覚めたのはAM 9:00
山に行かないいつもの朝なら、このまま昼まで寝る、、、はずの私ですが、、、
今日はコメダにモーニングを食べに行くことにrvcar

名古屋が発祥の地のコメダ
コーヒーを頼むと分厚いトーストとゆで卵がついてくる
だいぶご無沙汰のコメダ
メニューを見るとたっぷりコーヒーの写真が、、、
もちろんたっぷりコーヒーを注文。。。

朝刊を読みながら至福の朝をゆったりと過ごす、、、はずなんだけど
お腹が空いている私はあっと言う間にトーストとゆで卵をたいらげ
すでにでかコーヒーを半分ほど飲み干し、メニューをじっくり黙読
妻の心の声 「ホントはこのみそかつサンドとかえびかつサンドとか食べたいけどなぁ・・・」

ダンナはまったりと至福の時間を過ごす。。。

その後、南町田にあるクランベリーモールの中のモンベルでブラブラ
ちょこっと買い物をして、そして車を見にディラーへ
我が家の車も3月までには買い換える予定なので
ただ今物色中
欲しい車はあるのだけど、、、高い買い物ですからね~┐(´-`)┌

そして夜、、、

Img_7613

モンベルで見つけたこの本の中に、チタンのコッヘルでごはんを炊くコツが載っていた

わたしたちは山でのごはんはいつもアルファー米
お湯を入れるだけだし軽くて便利だけど、あんまり美味しくないし値段も高い

去年槍平小屋で出会った方が炊いていたご飯がとってもおいしそうだった
おかずも缶詰をトースターにのせてグツグツしてた焼き鳥や
こうばしく焼けた野菜にくぎ付けになった

キャンプでごはんを炊くのは難しいことじゃないけど、、、
焦げやすいチタンのコッヘルでごはんを炊くのは、、、結構大変、、、
軽くていいのだけど。。。

そんなこんなでいつだったかダンナはコッヘルでごはんを炊いてみたけど
やっぱりしんだらけで焦げてしまったらしい

その時言ってたのが「じかだと火力が強すぎるから
トースターの上に載せるといいんじゃないか」って

まさしく同じことがこの本に書いてあったので、うちに帰ってきてから
ベランダでごはんを炊いてみることに。。。

Img_7608

トースターの上にコッヘルを載せてまずは強火で
しばらくすると蒸気が上がってきて、ちょっとだけ中の湯が垂れるけど
そんなに気にならない
微妙に火力調整をする
やがて香ばしい臭いが、、、そして火を止める
10分蒸らしてできあがり~☆
所要時間は20分
アルファー米はお湯をいれて15分だからあんまりかわらないよなぁ

さてさてお味の方は、、、

Img_7610

ふっくらしてて、美味しいごはんが出来上がりましたぁ
しんもないし~
なかなかの出来じゃないのかしら~☆

美味しすぎてしゃもじですくって食べちゃう

でもってすっかり忘れてた、、、ごはんの友、、、おかずを作るのを(ノ∀`) アチャー

時間がたったごはんはちょっと水っぽくなってしまった
今回はお米を水に浸してなかったからかな?

まっ、今年の夏までにはものにして
山でおいしいごはんを食べたいなぁ(o^-^o)


おまけ。。。

山に行くといつも思う
ガスカートリッジ・ストーブはワンタッチで火力調整だって出来るのに、、、
我が家はガソリンストーブ
なんでわざわざ!面倒くさいポンピングが必要だし微妙な火力調整できない
しかもこの写真に写っているのは折りたためるやつだけど
もうひとつのはタンク一体でかさ張るし重いし、
プレヒートとかいって、すぐに使えないし、
山で火をつけると、、、
はじめは、ボーーーッとものすごい勢いで炎が上がるから
みんなが振り向いて・・・はずかしい( ̄Д ̄;;


でもこれダンナのこだわり
これだけは絶対私の意見に耳をかさず、、、
もうひとつのかさ張るストーブを17年間使い続けている。。。

|

« 山ガールがここにもいた♪ | トップページ | うれしいプレゼント♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55114950

この記事へのトラックバック一覧です: コッヘルでごはんを炊く♪:

« 山ガールがここにもいた♪ | トップページ | うれしいプレゼント♪ »