« うれしいプレゼント♪ | トップページ | マッターホルンへ その2♪ »

2011年1月27日 (木)

山ごはんにかかせない道具♪

Img_7613_2

この本を読んで、すぐに感化される私coldsweats01

山に行く時、山ごはんにかかせない道具は必要最低限
軽くて、かさばらない、シンプルな道具をご紹介。。。

Img_7624

シングルバーナーとかガソリン・ストーブと呼んでいる

これはかれこれ17年ぐらいは使っているかな
山梨に引っ越してキャンプの回数が増え、ツーバーナーに加えて
美味しいコーヒーを沸かすために買ったもの

コージツで最初に買ったバーナーが調子が悪く壊れてしまって
お店に持っていったら、店長さんが新品と交換してくれた
2台めのバーナー
前回もブログに書いたこれだけはゆずらない
ダンナのこだわりの1品
まさかこれを山で使うことになるとは。。。

Img_7630
これはホワイトガソリンを入れるボトル
これも同じぐらいの年数がたってるなぁ
当時は単なる予備ガソリン入れだったけど、
今はMSRの燃料ボトルがわりに活躍です

確か私が個人輸入にハマっていたころREIで購入したもの
他にも釣竿や子供用の釣りのベストとかもよく買ってたなぁ
あの頃はキャンプ用具も結構高くて、ドル安だったから
よく個人輸入にお世話になってましたぁ

821108_2 20100730163614_2

いつもお世話になっていま~すImg_7631
こちらは去年買ったもうひとつのストーブ

これは、ガソリンも家庭用のガスボンベも使える便利な1品
大きな鍋をのせても安定感があってgoodgoodgood

Img_7636

しかも軽くて折りたためる
長い縦走に行く時、重宝します

Img_7643 そしてコッヘル
これは山登りをはじめた頃に購入
チタン製
鍋にも、フライパンにも、皿にも使える
軽くいけど、焦げ付きやすいのがちょっと悲しいかな

Img_7644

でもこんなふうにコンパクトになっちゃうのでかさばらない
2人の山行きにはこれで充分。。。

Img_7648
あとはシェルカップやおはしにおたま、スプーン&フォーク
ライター、ナイフだけは何故か100円ショップ
これもぜーんぶコッヘルの中に入れて持っていくので
かさばらない
あっ、でもスプーン&ナイフだけ何故か
折りたためないものを買ってしまったので
これがちょっと残念weep

Img_7650

こちらトースター
槍平小屋で出会ったおじさんが使っていたのを見て
すぐに購入したもの
ホントは四角いのが欲しかったのだけど
その時はどこで見ても売り切れだった
今は買えるみたいだけど、、、

Img_5759_2
はじめてナンを焼いたときは感動ものだった
こちらも山ごはんにはかかせな~い

これで全部
山ごはんにかかせない我が家の道具たち

今年の山行きもお世話になりま~す(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

|

« うれしいプレゼント♪ | トップページ | マッターホルンへ その2♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55114942

この記事へのトラックバック一覧です: 山ごはんにかかせない道具♪:

« うれしいプレゼント♪ | トップページ | マッターホルンへ その2♪ »