« 山ごはんにかかせない道具♪ | トップページ | プチ縦走♪ »

2011年2月 3日 (木)

マッターホルンへ その2♪

1月16日(日)sun本日の山登りはマッターホルーーーン!!

っていっても、、、実は、、、日本の、、、千葉の、、、

房総のマッターホルンですが・・・(゚ー゚;

そういうわけで、、、
今回は比較的冬でも暖かい房総の山
伊予ヶ岳&富山に友人夫婦と登ってきました

マッターホルンへ その1♪はコチラからどうぞ

今回は伊予ヶ岳を後に富山(とみさん)をめざします

AM 9:45 伊予ヶ岳下山開始

20110116100100
伊予ヶ岳の下りはかなり危険です
足元がすごーーく滑るのです
おまけに岩がもろいので気をつけて足を置かないと崩れて
落石を起こしてしてしまいます

しかも狭いのですれ違うのも大変です
ツアーの方々も大勢登ってくるので
道を譲るときも、ちょっと待ってもらっても
安全な場所をきちんと確保してから譲るのがいいかと思います

20110116101915_2

樹林帯を歩きま~す20110116102109

20110116102251

富山が見えましたぁ
あそこまでかなりありそうだなぁ。。。

20110116102822

AM 10:30 ようやく降りてきました
         ここは六地蔵登山口かな?
         右の山は伊予ヶ岳

20110116103126 参考に。。。

20110116103358
さっきの赤い屋根の小屋の前を歩いていくと県道に出ます
そこを左に少し歩いて行くと道を挟んで右側に道標が出てきます

20110116104316

20110116103743

ここ富山町はスイセンの里だそうです
道沿いにたくさんのスイセンが咲きほこっています
そういえば街燈もスイセンの形だったなぁ。。。

20110116104547

アスファルトの道は足にきますね~

20110116110208

20110116110839_2

のどかな風景をながめながら、てくてく歩き続けます。。。

20110116114054_2

この道標見落として少し先まで行ってしまいました
ちょっとわかりづらいかも。。。

20110116114814

杖は使わなかったけど、ありがたいかも
ここから先はずっと登り坂になりますので、、、

20110116120537
PM 12:00 

借りた杖はここで返します

ここは眺めがいいです
富士山も見えます
あいにく曇ってしまい私達は見れませんでした

ここでお昼にしました
今日は寒かったのでおでんにしました
房総は暖かいと思ったら、今日はとっても気温が低かったぁ
こちらには簡易トイレが2個あります

20110116120928

20110116120553

右が雲がかかちゃっているけど、富士山、その左隣が箱根山、そして左が天城山かな?

20110116120601

一番左が大島かな? あまり自信なしcoldsweats01

晴れていたらもっときれいに見えたんだろうなぁ。。。

20110116131500_3

昼食後、山頂(北峰)に。。。
すぐに到着

20110116131644_2

20110116131738_2

山頂はちょっとした広場になっています
それにしても寒ーーーい!!

20110116132019

展望台からの眺望も残念ながら雲に覆われてしまってますsweat02

20110116132945

縁結びの杉の木だそうですheart01

20110116133611

20110116133731
そして歩いてすぐの南峰に到着
ここは眺望はないです

20110116134814
PM 1:45 下山は伏姫籠穴方面へ

20110116135450

げっ!!階段かよーー!!

20110116140309
遊歩道を通って、、、

20110116142039_2

PM 2:20 伏姫籠穴に到着
        ここにはスイセンの里だけに水洗トイレがあります(^-^;

20110116142651

20110116143332

帰りの道沿いにもスイセンの花がたくさん咲いてました

PM 2:40 下山終了

I夫妻本日も楽しい山行きになりました
ありがとうございましたヽ(´▽`)/

20110116165423

20110116171025

20110116171052

きりんがたくさん走ってる。。。

20110116171250

帰りの景色もこれまた綺麗でした。。。

長々と読んでいただきありがとうございました

おしまい。。。

|

« 山ごはんにかかせない道具♪ | トップページ | プチ縦走♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588016/55114938

この記事へのトラックバック一覧です: マッターホルンへ その2♪:

« 山ごはんにかかせない道具♪ | トップページ | プチ縦走♪ »