« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

夜明け

あれから2週間、、、山にいるような生活、、、
みなさんも同じ気持ちだと思いますが
自分なりに続けています。。。

先週は友人とご飯を食べたり、ダンナと出かけたり
少しずつ日常が戻りつつあります

近所のスーパーにもお米、牛乳、卵などが並ぶようになりました
でも、、、今度はお水がなくなってしまいました

先日薬局でコントレックスが何本か入った箱の前で
おばさんがあるだけのボトルを抱えて
この水はどんな水なのかお店の人に尋ねていました
確かにどの店にもお水はなかったのだろうけど、、、
コントレックスは普通の水より飲みずらいよぉって
おばさんに教えてあげたかった(笑)

お水は私達にとってなくてはならないもの
そのお水が、、、今大変なことになっている
でも起きてしまったことは受け止めなければならない

私の友人にも小さな子供を持つお母さんがいます
未来のある子供達のために、
少しでも母の不安をとりのぞいてあげられるように
大人はお水を買いだめするのを止めにしませんか。。。

新聞、テレビを見て、、、

石巻の大川小学校、、、
津波は川をさかのぼり
たくさんの生徒と先生を奪っていきました

翌日はきっと帰ってくると信じていたご両親
娘さんの帽子をかぶって探すおかあさん

ご主人が仕事中津波にあい亡くなってしまい
思い出のつまった家にどうしても帰れない
2人の子どもとともに避難所で生活しているお母さん

そして
被災地のがれきにうもれた車のドアに
書かれていた言葉

                          明けない夜はない

20090906052431_2

20090906052551

20090906053500

20090906053749

20090906054024

               いつかきっと穏やかな朝がみなさんに訪れますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

自分にできること

時間の経過とともに、被災地の状況が把握できるようになりました
TVを見ながら、今自分にできることってなんだろうって・・・考えました

山に行くとき、持っていくのはバックパックのみ
バックパックの中身は必要最低限のものしか入れられない
自分で背負えるだけのものしか持っていけない

テントの中にはもちろんストーブなんてないし
震える夜を過ごす時だってある

テント生活はとってもシンプル
今私にできること、、、
家の中でも山にいるときのような生活をすればいい

昨日スーパーに行ったらお米などほとんどの
商品がものの見事になくなっていました
GSも大渋滞になっていました

私の住んでいる横浜も震度5強という地震にみまわれましたが
普通に生活することができています
また大きな余震がくるかもしれませんが
それでも今現在普通に暮らすことはできています

でも今は被災地の方々に少しでも多くの物資が届くように
私たちは必要最低限のものだけで生活していくべきでは
ないのでしょうか
食料、電気、日用品、ガソリンも多くの人達が少しでも我慢すれば
その分被災地に回すことができるのではないかと思うのです

避難生活をしている方々のために
微力ですが、、、山にいるような生活を続けていこうと思います

四角友里さんのHPにこんなお知らせが載ってました

もし良かったら読んでみてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

帰宅

昨日は友人と2人、鎌倉アルプストレッキングの下山後に地震にあいました
電車もバスも動かない・・・携帯もつながらない・・・

何よりも友人の息子が心配だったので、とにかく歩いて帰るしかないと、、、
友人の家までなら歩いて帰れると思い、地図を片手にただただひたすら
歩いて、途中バスを乗り継ぎ、PM9:00頃ようやく友人の家にたどりつきました
途中友人の父の携帯がつながり、息子は自宅にいるとのことで一安心
昨日は友人宅に泊めてもらって
そして今朝私も無事自宅に到着
ダンナも今朝戻り、家にいたのは帰省中の息子のみ
長い、長い1日でした

朝テレビを見て、あまりの被害の悲惨さに胸がはりさけそうでした
茨城に住んでいる友人からのメール
が届いたときはほんとにホッとしました
でもまだまだたくさんの人たちが
大切な家族や友人の安否がとれていない・・・

どうか1人でも多くの人が無事でありますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

アウトドアショップめぐり~♪

今週は息子が帰省しているので山はお休み~
なので、昨日は渋谷、原宿アウトドアショップめぐりに行ったきました

縦走用に使っていた友人からもらったダンナの
バックパックの肩の部分が壊れてしまったので
先月好日山荘を訪れその中で背負った感じが
一番よかったのがグレゴリーのバックパックだった

ネットで検索をしてたら、、、
GREGORY TOKYO STORE が原宿にあるということで行ってみることに。。。

その前に、、、
確かPEAKSにアウトドアショップの地図が載っていたことを思い出す

Img_7971
見つけたぁ
行きたい店。。。ダンナ嫌な予感。。。

渋谷からブラブラと歩いて原宿方面へ。。。
すご~い人、、、みんなオシャレ~☆
若かりし頃を思い出す
高校生の頃、夏休みバイトをし、そのバイト代を握りしめ
原宿に洋服を買いにきたよなぁ。。。

思い出に浸ってる間に、、、お気に入りのラフマストアに到着

ショップのお姉さん、とってもよくしゃべる
さっそく了解を得て店内の写真を撮らせてもらいました

Img_7985

とってもカラフル☆

Img_7978_4 Img_7976_5

写真左側のラップショーツ、前から見るとスカートに見えますが
実はショートパンツ、、、というよりキュロットぽい
私はグレーのを去年買いました
雨もはじくし、薄いので汗がこもらない、低山、高山、岩場でも
オールマイティで登れちゃいます
去年はお世話になりました。。。

色も色々あって、しかも去年まではベルトの色は黒だったけど
今年はカラフルな色に変わったそうです

 

Img_7975

このタイプのレギンスも他のメーカーですが
汗をかいても濡れずさらっとしていて
履き心地がいいので2足ほど持っているのですが
色も柄も一目ぼれしてしまったので買ってしまった。。。
ダンナの冷たい視線がちと気にはなりましたが・・・

Img_7977

ポラテック300のフリース
200は持っているけど、ダンナが大昔に買った300のフリースは
ものすごいあったかい
秋、冬の低山はほぼこれでしのげる
高山にも持っていきたいぐらいだけど
とってもかさばるから無理

セールで安かったので私も低山用に買っちゃった
あんまりあったかいから家でもきちゃいそう
いつもはダンナのを着ているのだけどcoldsweats01

Img_7983_2Img_7980_4

春らしい色ですね~☆
私的にはこのザックを背負うことはないと思いますが、、、
とっても元気になれそうですね。。。

Img_7981Img_7982

葉っぱのマークが可愛い
肩も食い込まないように広めに、中にしっかりクッションも入っています
2本垂れ下がっているベルトは、うでがだるくなったときに親指をかけるように
なっているのだそう
値段もリーズナブルでした。。。

Img_7984Img_7986

Img_7987

コレ、バッグにもザックにもなるし、小さくたためちゃうとっても重宝しそう
お店のおねえさんにモデルになってもらっちゃいました

とっても楽しかったです
おねえさん、約束通りブログに書きましたよ☆

ラフマストアを後にお次に向かうはグレゴリーショップ

それにしてもすれ違う人がみなとってもおしゃれさんで
見ているだけでもとっても刺激的。。。

Img_7998

Img_7994

Img_7999

GREGORY TOKYO STORE に到着

なんかいい感じ☆
道行く人が写真撮ってるし。。。

         

Img_7995

店内は当たり前だけど、バックパックがズラリと並んでいる

ダンナは背中のサイズを測ってもらった
背中と腰がピッタリはまるバックパック
私もいくつか背負ってみる
やっぱりいい!
長い縦走に行くにはピタッとはまるものが欲しいよなぁ
今日は見にきただけなので、、、
ゆっくり考えよう。。。

Img_8000

お次はマムート
ここのお兄さんも面白かったぁ
山の話で盛り上がっちゃた
ダンナは何故か防水スプレーを見ていたけど。。。

Img_8004

Img_8003
お次はフェールラーベン

入り口が可愛い
ここのゲイターが見たかったので来てみた

でもゲーターではなく、防水加工してあるキャップが
セールだったので買ってしまった
雨が降っているときかっぱのフードの下にかぶると
雨のしずくが顔にかからなくていいんだよね

王道な感じのアウトドアウエアって感じかな
ロゴが可愛い☆

Img_8005

Img_8007

なんか人がたくさん並んでたけど何かな?

すご~い人だったけど、、、
本日のアウトドア巡りとっても楽しかった

山より疲れたけど、、、coldsweats01

おまけ

Img_8011_2

ラップショーツ 前からみると、、、
スカートImg_8009

開くとショーツ
今年も多分出番が多いと思う
ただ、、、もう少し痩せないと、、、ヤバいcoldsweats01Img_8012

こちらのボーダーシャツ
汗をかいても乾きやすい
首の水色の部分は消臭効果があるそう
ウォーキングやハイキングぐらいなら
着ていけそう
色はパープル、ブルーホワイトがあったかな
私はパープルを買いました

おしまい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

マダム SHU子のお宅訪問♪

今日は最近縁あって仲良くしてもらっている
マダ~ムSHU子さんの家にKURO子さんと訪問~☆

そして出てきたお昼ごはんに感動☆

Img_7966

まるで料亭のごはんみたい
SHU子さんすごすぎる
しかもどれもとっても美味しすぎ~☆
お重も器も素敵でした。。。
ごちそうさまでした

KURO子さんからも色々もらったのですが、、、

Img_7968

この手作りスコ~ン、家に帰って食べたら、とっても美味しかったぁ。。。
こちらもごちそうさまでした。。。
また食べた~い(催促してますbleah

マダ~ム SHU子さん、美魔女KUROKOさん
本日は楽しい1日ありがとう☆☆☆

次回もとっても楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »